CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
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イエローバルブによるヘッドライトの法改正
 marry  - 08/11/25(火) 9:59 -

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    私はイエローバルブを使っていますが、法改正によって使えない車両も
あるようです。
 昼間のヘッドライト点灯走行では黄色のほうが目立つし、
夜間も黄色のほうが目立つと思います。


 前照灯の保安基準について、灯光の色が「白色及び淡黄色」から「白色のみ」に改定となりました事に伴い、本製品は平成18年1月1日以降の製作車に装着された場合、車検非対応となります。(平成17年12月31日以前の製作車両に装着された場合は、車検対応です。また、補助灯(フォグランプ)への装着は、これまで通り車検対応です。)
http://www.carpy.jp/bulb/gigalux/goldplus.html
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刀再生計画
 marry  - 08/11/10(月) 1:28 -

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   http://www.koalanet.ne.jp/~yokoyama/sub2_12_1.html
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Re:VF
 marry  - 08/11/10(月) 0:38 -

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   VF750Fのページです。
「ホンダVF750F VF1000R メンテナンス大百科HP」

http://music.geocities.jp/mimihanaika/index.html
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'83 CB1100RD
 marry  - 08/11/9(日) 17:43 -

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    メインテナンスの紹介です。
http://inthefields.web.fc2.com/newpage91.html

 CB1100RDはアクセルワイヤー1本とっても特注なのですね。
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Bike Diary
 marry  - 08/11/9(日) 17:38 -

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    CB750FCの復活記録が参考になります。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~vzm04231/moto/diary2001_8~.html

 トップはこちら:
http://cgi.tky.3web.ne.jp/~vzm04231/rc04.shtml
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チェーンからの異音を解決
 marry  - 08/3/23(日) 18:35 -

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    この数ヶ月間、走行中に周期的にガリッ、ゴツッという音が
するようになってしまいました。チェーンは汚れていますが、
十分に潤滑されている状態です。

 センタースタンドを立てて、ギヤをニュートラルにし、後輪を
手で回すと、タイヤの回転角やスプロケットの回転角によらず、
チェーンの特定の位置がドリブンギヤにかかるときに
異音がすることがわかりました。
 そろそろチェーンの交換時期でもあるのですが、10月の
車検時にチェーンを張りすぎたのが原因かと思って、
チェーンの張りを調整したのですが、直りません。
 スプレーグリースを塗布しても異音は変化なし。

 異音を発生する箇所を観察しようにもチェーンが汚れていて
よく見えません。
 そこでスプレー式のチェーンクリーナー(ロング缶740円)を
買ってきて、がんがんスプレーしながらウェスで汚れを
拭き取りました。しつこい汚れはスプレーしてから
歯ブラシで落とします。これで新品当時の金属光沢が
よみがえりました。

 そしてチェーンの張りを調整したところ、少しですが
明らかにタイヤの回転がスムーズになっています!

 どうやらチェーンの汚れが原因だったようです。
 チェーンが汚れたままでスプレーグリースを補給して
いたのですが、これでは不十分だったのでしょうか。
たかがチェーンの汚れぐらい、グリースさしときゃいいや
ぐらいに考えていたのですが、甘かったようです。

 そして気になっていた異音が消えました(^^)v

 で、今度は真っ黒けにならないよう、ホワイトグリース
をたっぷりスプレーしました。テフロン微粉末ベースの
もので、ロング缶が1,300円でした。乾くとサラサラに
なる、ドライ・タイプです。新品チェーンに塗布されて
いるのと同じらしいです。

 DIY店ではシリコーングリースのスプレーが売っていますが、
あれはウェットタイプのようです。
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ライコランド
 marry  - 08/3/16(日) 16:21 -

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   ここも行ったことがないような…。東雲店は大規模なようです。
http://www.ricoland.co.jp/
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バイク乗りのためのリンク集
 marry  - 08/3/16(日) 16:16 -

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   リンクがたくさんあります。作成が2003年4月で、更新
されてないようなのが玉に傷。
http://homepage3.nifty.com/masaka_l4r/mc/l4r/
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レーシングワールド
 marry  - 08/3/16(日) 16:13 -

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    中京・大阪を中心としたチェーン店のようです。
http://www.racingworld.co.jp/shopinfo/

 まだ、行ったことがありません(^^;
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NAPS(ナップス)
 marry  - 08/3/16(日) 16:08 -

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    店舗リスト:
http://www.naps-jp.com/shop/

 練馬店しか行ったことがありませんが、品揃えは
そこそこ多いと思います。
 電装パーツのうち、コネクタ類は上野パーツセンター
(UPC)のほうが在庫豊富です。
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バイク用品店リンク
 marry  - 08/3/16(日) 16:06 -

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    ここにリンク集。
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SSC
 marry  - 07/9/14(金) 9:19 -

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    懐かしいRZ250のページが充実してます。
 LED化もセンスが良くて、参考になります。
http://homepage3.nifty.com/kaki-p/index.html
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工具ショップ「アストロプロダクツ」の安売りセール
 marry  - 07/9/13(木) 23:54 -

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    9月15日から10月9日までセールをやるようです。
http://www.astro-p.co.jp/sale/

 前回の夏のセールではディジタル・ノギスを買い損なったもんなぁ…(^^;
(運悪くセール終了の翌日に買いに行ったもので…)
ま、普通のノギスはもってるけど、だんだん老眼には
きつくなってきてるもんなぁ…(^^;
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充電不良の原因追求方法
 marry  - 07/8/26(日) 21:27 -

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    CB-F系の充電不良で悩んでいらっしゃる方がときどきいらっしゃるようですね。
 私は当ホムペで紹介しているように充電系を昨年リフレッシュしたので、現在は絶好調で不安もありません。ディジタル電圧計を付けてからは、バッテリの充電状況もそれなりに把握できるので、これも不安解消に役立っています。

 さて、CB-F系の充電不良の原因はいくつか考えられます。CB-Fの発電・充電系は
シンプルなので、原因追求は簡単です。
 以下はcbfoc.orgに私が書き込んだ内容です。
−−−
 一般的には、ローター・コイルの不良、ブラシの不良、ステーター・コイルの不良、レギュレート・レクチファイヤの不良、バッテリーの不良などが考えられますよね?

(1)フィールド・コイル電流は何A流れていますか?
 CB750F(RC04)ならば「エンジン停止、灯火類すべてOFF、ギヤはニュートラル以外」の状態で、バッテリーから流れる電流は、フィールド・コイル電流だけです.実測で約3A流れるはずです。
 電流値がこれより大幅に少ないなら、ローター・コイルか、ブラシの不良と考えられます。
 電流値がこれより大幅に多いなら、どこかでショートするなどして、電流が異常に消費されています。
 カプラを外し、ローター・コイルの抵抗値を実測して約4Ωなら、ローター・コイルは正常でしょう。

(2)ステーター・コイルは正常ですか?
 ステーター・コイルの各相の抵抗値は、純正サービス・マニュアルによると、0.41〜0.51Ωが正常値です。この程度の低抵抗は、普通のテスターでは十分な精度で測定することが困難なので、カプラを外して、1相ずつ既知の電流(たとえば1.0A)を流してみて、その両端電圧が0.41〜0.51Vなら正常と判断できます。これより少なめならレア・ショートしている可能性があります。導通がないなら断線してます。
 私の経験では、ローター不良は未経験ですが、ステーター・コイルのレア・ショートは2回経験しました。(^^)

 ローター・コイルを手巻きした方もいらっしゃるようです:
http://cbr1000f.jp/massa/kousaku/coil/coil1.htm
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四方山
 marry  - 07/8/26(日) 21:15 -

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   CB750FBボルドールの整備記録が写真入りで紹介されています。
あれこれ工夫があって、参考になります(^^)
http://yomoyama.fc2web.com/cb750f_b.htm

 ちゃんと正しい整備工具を使って几帳面に作業されているようで、
私も見習いたいです。
 こういうページを見ていると、自分でも整備したくなってきます(^^)

トップ・ページはこちら:
http://yomoyama.fc2web.com/index.html
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ワンマン・ブリーダーとワンウェイ・バルブ
 marry  - 07/7/28(土) 22:54 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : one-man-bleeder.jpg
・サイズ : 30.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : astroproducts_1959_4708311.jpg
・サイズ : 27.1KB
    ステンメッシュ・ホースに交換すると、当然エア抜きが必要です。
 今回はワンウェイ・バルブとMityVacを使いました。

 以前、エア抜きしたときは安いところだと数百円(最安値390円!)で売られている1枚目の写真のようなものを使いました。これはわずかながら逆流があるようで、完全にワンウェイ(一方通行)とはいいがたい性能でした。透明チューブの中の気泡が逆向きに流れるのが見えます…(--) 安いですからね…私は輸入工具専門店で1,600円ぐらいで買い求めましたが…(ーー#

 今回使ったのは工具店のストレートやアストロプロダクツで売られている2枚目の写真のものです。MityVacだけでも良いのですが、ブリーダーニップルからのφ4パイプとMityVac入力のφ6ホースをつなぐアダプタとして使いました。
 このワンウェイバルブは単独で700円ぐらいで売られているものですが、逆流が見られず、とても満足のできるものでした。これから買い求めるなら、少し高くともワンウェイ・バルブとシリコーン・ホースを別々に買うのが良いと思われます。

添付画像
【one-man-bleeder.jpg : 30.2KB】

添付画像
【astroproducts_1959_4708311.jpg : 27.1KB】
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Re:リザーバー交換&ステンメッシュ・ホース装着
 marry  - 07/7/28(土) 22:23 -

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   追記です。
 ステンメッシュ・ホースのホース・エンドは次の通りです。

(1)マスターシリンダ側
 FC純正:ストレート
 1800円:20°

(2)分岐パイプ側
 FC純正:ストレート
 1800円:ストレート

(3)キャリパ側
 FC純正:20°
 1800円:20°
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リザーバー交換&ステンメッシュ・ホース装着
 marry  - 07/7/28(土) 22:18 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : stainless-mesh-hose.jpg
・サイズ : 94.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : replaced-reservor.jpg
・サイズ : 71.8KB
    蓋のねじが締まらなくて徐々にブレーキ・フルードが漏れてくるリザーバー・タンクに見切りを付けて、予備のリザーバー(FB用)と交換しました。750FB用もFCと同じ2本ねじですが、中蓋のゴムじゃばらの形状が異なります。FCは四角形、FBは長円形でした。ちなみにFZとFAは4本ねじです。

 FCとFBでは、ホースの長さも異なることが判明しました。下記はバンジョー・ボルトの中心間の実測長です。(1)は誤差の範囲内かもしれませんが、(2)は5cmも違います。(2)はFCのほうが長いです。

(1)マスターシリンダから分岐パイプまでのホース
 FC:37cm
 FB:38cm

(2)分岐パイプから左右キャリパーまでのホース(2本)
 FC:55cm
 FB:50cm

 今回使ったステンメッシュ・ホースはヤフオクにて新品が1本1,800円でした。
1年ぐらい前まで、新品なら5,000円以上ぐらいしていたような記憶があります。
 価格破壊が始まったのかな?
 少し不安もありましたが、試しに購入してみました。
 手持ちのACTIVE製(EARL'sのホースエンド)と比べると、少し安っぽいです。
ACTIVE製はステンメッシュの上から透明チューブの被覆があって、さらに半透明のスパイラル・チューブで覆われています。片側のホースエンドは向きを微調整できる(?)ようです。
 一方、今回購入した1,800円のは透明チューブがなく、ステンメッシュの上に半透明のスパイラル・チューブが巻かれています。ホースエンドは両方とも微調整できない構造のようです。
 ま、安物とはいえ、心配していた液漏れはありませんでした。
 アルミワッシャーは、工具ショップ「ストレート」東京店で購入しました。

添付画像
【stainless-mesh-hose.jpg : 94.0KB】

添付画像
【replaced-reservor.jpg : 71.8KB】
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Re:フロント・ブレーキ・リザーバーからの漏れ
 marry  - 07/7/28(土) 21:13 -

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   ▼marryさん:
> そこで、今回はシリコーン系のコーキングでシールして一時しのぎしました。
 残念ながら効果がありませんでした。というのも、漏れの原因は蓋の締め付け不足でした。しかし、錆びたネジが緩まずに折れてしまったので、もはや対策はリザーバータンク交換しかありません(--) 面倒くさい…。
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フロント・ブレーキ・リザーバーからの漏れ
 marry  - 07/7/1(日) 17:01 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : reserver.jpg
・サイズ : 62.7KB
    2週間ぶりに乗ったところ、リザーバー・タンク付近とブレーキ・ホースが湿っているのに気づきました。車体カバーをかけて保管しているし、他の部分は乾いているので、どうやらブレーキ・フルードが漏れているようです。
 レバーを強く握っても染み出すようすは見られません。リザーバーの下から染み出している感じです。
 実は前回のブレーキOHの際にリザーバー・タンクの蓋のねじが固着していて、緩めるときにあっさりねじ切れてしまったのでした。そのためリザーバー・タンクをこじって外そうとしたのですが、パッキンがベース部にしっかりはまっているようで、まったく抜けません。結局、リザーバーを外すのをあきらめましたが、そのときにリザーバーの底部にキズをつけてしまったのかもしれません(--)

 どうせ交換するつもりでいますが、リザーバー・タンクの新品はヤフオクで3,500円ぐらいします。たかが樹脂タンクに3,500円+送料もかけるつもりはないので、中古部品と交換するつもりです。
 交換時には、エア抜きが必要ですし、同時にステンメッシュ・ホースへ差し替えたいと考えています。

 そこで、今回はシリコーン系のコーキングでシールして一時しのぎしました。

 もう少し速く気づけばよかったのですが、気づくのが遅れたため、タンク付近の塗装が剥離してしまいました。ブレーキ・フルードが付着すると塗装が痛むというのは、こういうことなんですね。気をつけましょう…(^^)

添付画像
【reserver.jpg : 62.7KB】
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