CB750Fの掲示板III
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ヘッドライトのカプラー 埼玉の不良中年 07/3/7(水) 23:58
Re:ヘッドライトのカプラー marry 07/3/8(木) 0:21
Re:ヘッドライトのカプラー 埼玉の不良中年 07/3/10(土) 23:55
Re:ヘッドライトのカプラー marry 07/3/11(日) 2:06
Re:ヘッドライトのカプラー 埼玉の不良中年 07/4/8(日) 18:09
Re:ヘッドライトのカプラー marry 07/4/8(日) 21:10

ヘッドライトのカプラー
 埼玉の不良中年  - 07/3/7(水) 23:58 -

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   教えてください。
ヘッドライトが暗いのでリレーキットを自作しようと思うのですが、ライトのカプラーは下記のもので良いのでしょうかね?
端子の数が少ないような・・・・・・
http://www.hi-1000.com/image/commodity/kapura/largephoto/h4k.jpg

Re:ヘッドライトのカプラー
 marry  - 07/3/8(木) 0:21 -

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    こんばんわ。超マイナーな当サイトへのご来訪&書き込みありがとうございます(^^)

▼埼玉の不良中年さん:
>ヘッドライトが暗いのでリレーキットを自作しようと思うのですが、ライトのカプラーは下記のもので良いのでしょうかね?
>端子の数が少ないような・・・・・・
>http://www.hi-1000.com/image/commodity/kapura/largephoto/h4k.jpg
 う〜む、H4用のようなので大丈夫だと思いますが…写真だけではゼッタイ大丈夫とはいいきれないですね。ご存知のようにH4なら3極のはずです。

 私は現在付いているH4用コネクタは、そのまま残し、バッテリーの+極からリレー接点経由でヘッドライト内のカプラに来ている「青ニ白」のラインに割り込ませました。このラインはヘッドライト・スイッチONで+12Vになりますから、その電源側でブースター・リレーを駆動し、負荷(ヘッドライト)側へバッテリーからの+12Vを流し込めばOKのはずです。
 「青ニ白」のラインをぶった切ると元に戻せないので、電極だけをカプラのハウジングから抜いて、市販の1Pのカプラで中継しています。カプラの電極は110型です。

 マイナス側も忘れずに強化してくださいね(^^) 私はヘッドライトのマイナス側を強化するついでに、イグニッション・コイルのステーにもアーシングしたところ、目に見えてエンジンがスムーズに吹け上がるようになりました。

Re:ヘッドライトのカプラー
 埼玉の不良中年  - 07/3/10(土) 23:55 -

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   こんばんわ。デイトナでカプラーが出ていたのでNAPSで買ってしまいました。
リレーも仕入れたので、明日は天気も悪そうなのでシコシコと作ります。
ところでH4の3つの端子ですが、アースはどれでしたっけ?

Re:ヘッドライトのカプラー
 marry  - 07/3/11(日) 2:06 -

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   ▼埼玉の不良中年さん:
>こんばんわ。デイトナでカプラーが出ていたのでNAPSで買ってしまいました。
>リレーも仕入れたので、明日は天気も悪そうなのでシコシコと作ります。
 なんだか午前中は雨もようみたいですね(--)

>ところでH4の3つの端子ですが、アースはどれでしたっけ?
 CB750Fの回路図によると緑色の配線がアースですね。H4の三つの端子のどれがそれだったかは…すみません、わかりません。(^^;ゞ
 なお、ハイビーム側は青色(0.75SQ)が2本並列、ロービーム側は白色(0.75SQ)が1本だったと思います。

 改造する前にプラス側の電圧降下とマイナス側の電圧降下を測定しておくと良いと思います。バッテリーの+および−端子から、H4球のソケットまでの電圧降下です。ヘッドライト・リレーの効果が数値でわかると安心できますし、人間の目で見た明るさの感覚は、あいまいですから…。

Re:ヘッドライトのカプラー
 埼玉の不良中年  - 07/4/8(日) 18:09 -

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   こんばんは。
やっとリレーキットが出来ました。(仕事が忙しくてね〜)
カプラー出力で0.4ボルトアップしました。
取り急ぎご報告まで。

Re:ヘッドライトのカプラー
 marry  - 07/4/8(日) 21:10 -

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   ▼埼玉の不良中年さん:
>こんばんは。
>やっとリレーキットが出来ました。(仕事が忙しくてね〜)
>カプラー出力で0.4ボルトアップしました。
>取り急ぎご報告まで。
 完成おめでとうございます!(^^)

 ところでグラウンド(アース)側も強化されましたか?ヘッドライトのグラウンド側の強化(アーシング)も効果ありますよ。私は秋葉原の電材屋さんで買い求めた8SQ(断面積8mm平方)のを使っています。

 カプラー出力でH4ランプ両端の電圧を比較する方法だと、バッテリーの充電状態やアイドリング回転数の影響を受けるので、正確に比較できないかもしれないと思います。
 ヘッドライトONの状態で「バッテリーの+端子からH4球の端子の+側まで」と「H4球カプラ端子の−側からバッテリーの−端子まで」の電圧降下の合計で比較すると、改良前と改良後の違いがはっきりすると思います。(^^)

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