CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
101 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

フロント・ブレーキ・スイッチ交換 marry 11/5/12(木) 0:20 [添付][添付]

フロント・ブレーキ・スイッチ交換
 marry  - 11/5/12(木) 0:20 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : front-brake-switch.jpg
・サイズ : 41.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : front-brake-switch2.jpg
・サイズ : 12.7KB
    先日,久しぶりに走らせたところ違和感がありました.
 フロント・ブレーキ・レバーを握ってもストップ・ランプが点灯していませんでした.幸いリヤは正常だったので,夕闇迫るなか少し緊張しながら自宅へ帰りました.
 で,週末にスイッチを点検しました.「もうこれ以上は酸化できねぇよ!」ってぐらい酸化していました(^^; これはCB750FBの部品なので30年間経っています.ご苦労様でした.

 値段を調べると安くても800円,だいたい1,000円ぐらいでした.こんなマイクロスイッチが1,000円もするのは納得いかんなぁ….量産価格なら1/10ぐらいじゃないでしょうか….
 このスイッチはAX-1など,他のホンダ車とも共通のようです.カワサキ車には,少し形状が異なるものの,ポッチとねじ穴位置が共通の部品があるようで,流用可能なようです.

 記憶をたどると,このフロント・ブレーキ・レバーとスイッチ一式は,ヤフオクで落札した中古部品でした.もともと付いていたやつを部品箱から探して,スイッチを移植して解決しました.
 このマイクロスイッチはアルプス電気製で,内部接点は銀接点だそうです.基本的に非分解構造のようで,樹脂を溶かして組み立ててあります.
 そしてノーマリーONなのですね.交換用スイッチをテスターのオーム計レンジで動作を確認するため,スイッチのポッチを押しっぱなしにしていたのですが,ONしないので壊れているかと思いました.

添付画像
【front-brake-switch.jpg : 41.2KB】

添付画像
【front-brake-switch2.jpg : 12.7KB】

101 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free