CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
13 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

バイクでトレーラー marry 13/8/7(水) 8:39 [添付]

バイクでトレーラー
 marry  - 13/8/7(水) 8:39 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : C90-trailer.jpg
・サイズ : 238.8KB
    ネットサーフィン中に見つけたバイクトレーラーです.
 ヨーロッパなどでキャンプ用に使われているのを見かけた
ことはありましたが,日本でも増えてきてるのかな?

−−−コピペここから
バイクでトレーラー
 北海道で、原付バイクでトレーラーを牽く方を見かけました。
なんとなく いいな〜  程度でしたが、最近妙に気になりだして、 登録してみました。
思ったほど、難しくは無く、所轄の登録では始めてのナンバーになったようで、あ・・・1を頂きました。
 大別しますと
 1.原付(二種を含む)でリヤカーを牽引する事は、登録せずに問題なく牽く事が出来ます。
 2.軽二輪でリヤカーを牽く場合は、検査対象外軽自動車(トレーラー)なる登録が必要になります。
 3.中型以上の二輪車で牽く場合は、トレーラーは軽自動車としての登録が必要になります。
 車検も発生します。

今回の仕様は、2.のケースであり、カブ90をボアアップし軽二輪登録した車両で、トレーラーを牽く事にしました。
  基本的にトレーラーの仕様は、保安基準をクリアーできなければなりませんので、車検トレーラーと同じ装備が必要になります。  登録に際しましては、いくつかの書類と、図面、写真が必要でした。
 数回、陸運事務所で打ち合わせを行い、ようやく登録が出来ました。
 書類確認後、車体に職権打刻を行い、車体にナンバーをつけることで、新規登録が可能です。
 打刻がなされれば、新規の軽二輪登録と手続きはおなじですが、記載項目が異なります。
 ナンバーを受け取るまでに1時間程要しましたが、 十分楽しむ事が出来ました。
−−−コピペここまで

出典:
バイクトレーラー  登録
http://blogs.yahoo.co.jp/ji1jyaxx/31965477.html

添付画像
【C90-trailer.jpg : 238.8KB】

13 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,370
(SS)C-BOARD v3.8 is Free