CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
94 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

市販ガイガーカウンターキットの不具合 marry 11/8/29(月) 2:41

市販ガイガーカウンターキットの不具合
 marry  - 11/8/29(月) 2:41 -

引用なし
パスワード
   遂にSparkFunガイガーカウンターの不具合を解決した
http://gataro-avr-ken.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/sparkfun-1786.html
 どうやら高圧部の設計ミスと、パルス信号取り出し部の設計ミスがあるようです。
 同社のガイガーカウンタキットを使っている人は要確認です。
 さもないと虎の子のGM管であるUSA製LND-712を失いかねません。
 測定値にも影響が生じており、正確な値を計測できていない可能性があります。

ガイガーカウンターのキットはおかしい
http://salt.air-nifty.com/salt/2011/04/post-4d93.html
 Chaney ElectronicsのC6979も回路設計上の問題があります。
 このため動作が不安定といった症状が発生します。

 以前、これらのキットの購入を検討した際、その評判をネットで調べたらそこそこ良好だったので、安心して発注するところでした。
 SparkFunのはプログラミングが必要そうだったこと、Chaneyのは電源が006Pだったことを理由に購入を踏みとどまりました。
 最近は素人でも美しいプリント基板を安価に作れる時代になりました。これはすばらしいことで、パソコンベースのPCBCADとインターネットによる国際通販がそれを実現しました。
 一方で、最近は美しいプリント基板に組み立てられているのに、回路設計はお粗末という例がチラホラあって、このところ気にしていました。
 まぁChaneyのキットは回路図がアレだったので、回路設計品質もアレな感じでしたけど、SparkFunにはちょっとビックリ。
 マイコンのソフトウェアは得意でも、回路がきちんと設計できているかどうかは未知数ですなぁ。

 特に高周波回路とか、高速動作のディジタル回路を伴う、ホビー向けキットはピンキリな感じがします。一見すると美しく、問題なさげに見えるんですけどね…。

94 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,370
(SS)C-BOARD v3.8 is Free