CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
12 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

フロントブレーキOHの時期(--) marry 09/10/4(日) 20:45 [添付]

Re:本当の原因は…? ようさん 09/10/13(火) 17:56
Re:本当の原因は…? marry 09/10/15(木) 10:07
Re:本当の原因は…? ようさん 09/10/17(土) 10:12
Re:本当の原因は…? marry 09/10/17(土) 12:35
Re:本当の原因は…? ようさん 09/10/17(土) 14:44
Re:本当の原因は…? marry 09/10/17(土) 19:51 [添付]
Re:本当の原因は…? ようさん 09/10/18(日) 9:10

Re:本当の原因は…?
 ようさん  - 09/10/13(火) 17:56 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:
> 昨日、思い切って分解OHしました。

おっ!なにやら急に執着してますね。(^^

> さて、OH後、ふたたび前輪をジャッキアップした状態でタイヤを手で回すと、
>やっぱり抵抗感があります。(OH前より少しだけ軽くなったかも?)
> しかし、押し歩きしてみると、明らかに抵抗感が無くなっています。ま、
>苦労の甲斐はあったかも。

だと良いのですが..|-:
私のはブレーキピストンをグリグリやると、握って離してもシャ〜ッ!と回ります。
そりゃもう、ブレーキが付いてないみたいに軽〜い!
でも何度か乗ってくると..シュッシュッ..キィ〜、キィ〜。(T-T)キ-ッ!

それでですね..昨日久しぶりに乗るときにキャリパーをゴムハンマーで叩いてから乗ったら静かでした。
私のはブレーキスリーブに癖があるのか、デュアルピストンの片側の戻りが悪いようです。

marry  - 09/10/15(木) 10:07 -

引用なし
パスワード
    こんにちわ。書き込みありがとうございます。(^^)

▼ようさんさん:
>私のはブレーキピストンをグリグリやると、握って離してもシャ〜ッ!と回ります。
>そりゃもう、ブレーキが付いてないみたいに軽〜い!
 なんと!そうなんですか! それが正常な状態なんでしょうね〜。
ありがとうございます、参考になります。

私のは20年前からキイキイ鳴いていた記憶がありますが、当時は
前輪をジャッキアップして回転させた記憶がない…ので定かでは
ないですが。
 10年ぐらい前にバイク屋さんでOHしてもらったときは、
OH後も少しの引きずり感が残っていて、こんなものかと思った記憶が
あります。

>私のはブレーキスリーブに癖があるのか、デュアルピストンの片側の戻りが
>悪いようです。
 私は永年OHしないまま乗り続けて、一度は焼き付かせたこともあるので、
その影響が少なからずあろうと想像しています。とはいえ、シールなしの
状態ならスコスコとピストンが動きます。
 時間があれば、前輪をジャッキアップした状態で片方のキャリパーを
外して、どちらが原因か見極めたいと思います。

なんとならば予備の中古キャリパーをOHして交換しても良いのですが、
車検をパスしたら、喉元過ぎればなんとやらになりそう(^^;

ようさん  - 09/10/17(土) 10:12 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:

ブレーキに関して私の悩みは「スリーブ」です。(-_-;
スリーブさえ固着せずに動いてくれれば鳴かずに動きます。

乗車前にブレーキを叩くと「コン、コン」だと張り付いてます。
軽くゴムハンで叩くと「カン、カン」と音が変わって張り付きが外れる。
そうなれば私のはキーキー音がしないんです。v(--)

この張り付きの原因はデュアルピストンの片方の戻りが悪いのと、
スリーブが固着しやすいので引き摺りがおきやすくなってると分析してます。
まぁ..致命傷ではないので、そのうち直そうかと思ってますけどね。(^^;

marry  - 09/10/17(土) 12:35 -

引用なし
パスワード
    こんにちわ。レスありがとうございます(^^)

▼ようさんさん:
>ブレーキに関して私の悩みは「スリーブ」です。(-_-;
>スリーブさえ固着せずに動いてくれれば鳴かずに動きます。
 スリーブというのは、写真のBのところに入っている
円筒状のパーツですよね?
 私のは、シリコングリースのおかげと、長いこと雨天時に
走らなかったせいか、スリーブもスライドピンもコンディション良好で
組み付け前はスカスカと動きます。
 組み付け後、キャリパー自体もスムーズにスライド
(わずかですが)しているようです。

本当の原因は、なんだろうなぁ…。

ようさん  - 09/10/17(土) 14:44 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:

> スリーブというのは、写真のBのところに入っている円筒状のパーツですよね?

そうです。
これが性質が悪くてメンテしてもどんなグリスでも固着する。
私的には2ポットピストンの片方の動きが渋いので、キャリパーが平行に戻らないと思ってます。
それで..スリーブに常に斜めの力が掛かっているのが原因ではないかと・・。
まぁ微妙な所ですけどね。(^^
このキャリパーの鳴きについてはフローティングディスクになったバイクでは起きないですね。

marry  - 09/10/17(土) 19:51 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : whichi-is-a-sleeve.jpg
・サイズ : 27.4KB
   ▼ようさんさん:
>▼marryさん:
>> スリーブというのは、写真のBのところに入っている円筒状のパーツですよね?
>そうです。
 さっき、画像を貼り忘れてました(^^;

>これが性質が悪くてメンテしてもどんなグリスでも固着する。
>私的には2ポットピストンの片方の動きが渋いので、キャリパーが平行に戻らないと思ってます。
 私のはパッドを組み付ける前の動作確認ではスコスコ動きますよ。
 グリースはチューブ入りのシリコーングリースを塗ってます。

そういえばOH直後の現状でも、前進方向へは抵抗が少ないのですが、
後退方向へはキャリパーが引きずられるような抵抗感が少しあります。
これはキャリパーが平行にもどってないからかなぁ…。構造上は
前進も後退も同じ抵抗感になるはずですよね。

>このキャリパーの鳴きについてはフローティングディスクになったバイクでは起きないですね。
 ほほぅ、そうでしたか。(実は)フローティング・ディスクというのを知らないので、後でググってみます(^^;

添付画像
【whichi-is-a-sleeve.jpg : 27.4KB】

ようさん  - 09/10/18(日) 9:10 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:

>これはキャリパーが平行にもどってないからかなぁ…。構造上は
>前進も後退も同じ抵抗感になるはずですよね。

私的には、これを最も疑ってますのでOHすれば改善すると思ってます。(^^;
でも..今のところ大きな支障が無いので放置プレイ。

12 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,371
(SS)C-BOARD v3.8 is Free