CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
39 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

ロビンソンR22 marry 13/4/22(月) 23:53 [添付]

ロビンソンR22
 marry  - 13/4/22(月) 23:53 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Flight.rob.arp.750pix.jpg
・サイズ : 106.2KB
    ロビンソンR22というヘリコプターをご存じでしょうか?
 CB750FZと同じ1979年から量産された2人乗りの廉価版ヘリコプターで,
ロングセラーとなりました.高性能とはいえない機体なので,業務用としての
採用は限られていますが,教習用とか小規模なレジャー用には多くの機体が採用
されていて,テレビ番組などでもよくみかけます.

 エンジンは6リッター(360立法インチ)の強制空冷で水平対向の4気筒OHVエンジンです.高性能小型ヘリコプター,たとえばBell社のジェットレンジャー206ならジェットタービンエンジンですが,こいつは普通の自動車と同じレシプロエンジンで,レギュラーガソリンを使います.

 下記のページは,素人さんが記述されたものですが,
とてもわかりやすい解説です.

ロビンソンR22 メカニズム解説:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/jl4ouf/R22_mechanism.html

 新品だと27万ドルもしますが,中古機なら4万ドルぐらいで入手できる
ようです.
 バブル期には人気を集め,R22を乗りこなすための教習番組なんてのが,
毎週テレビ放映されていました.

 さて,そのR22のユーザーズマニュアル(Pilot Operating Handbook)や
パーツリスト,メインテナンスマニュアルなんてのがロビンソン社の
ホムペで公開されていました!
 かつてインターネットがなかったころは,こんなマニュアル類を
入手するのに苦労したものでしたが,いまや無償で何百ページもある
マニュアルをダウンロードできるとは!驚きました.
 下記ページのPublicationsメニューから全文をダウンロードできます.
http://www.robinsonheli.com/home.html

 イラスト入りなので,細かい英語がわからなくても楽しめますよ〜(^^)

添付画像
【Flight.rob.arp.750pix.jpg : 106.2KB】

39 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,370
(SS)C-BOARD v3.8 is Free