CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
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リヤブレーキOHの時期 marry 13/6/2(日) 1:50 [添付][添付]

リアマスターシリンダOHの格闘 marry 13/8/14(水) 6:06 [添付][添付][添付]
リアマスターシリンダOHの格闘(つづき) marry 13/8/14(水) 6:14 [添付][添付][添付]
リアマスターシリンダOHの格闘(翌日編) marry 13/8/15(木) 0:08 [添付][添付][添付]
針の直径 marry 13/8/27(火) 1:23
:リアマスターシリンダOH(作業の前に) marry 13/8/15(木) 11:25

リアマスターシリンダOHの格闘
 marry  - 13/8/14(水) 6:06 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : rearmastercyl-b4cleanup.jpg
・サイズ : 45.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : rearmastercyl-b4cleanup3.jpg
・サイズ : 185.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : rearmastercyl-b4cleanup2.jpg
・サイズ : 63.9KB
    最後にリアマスターシリンダをOHしたのは1999年4月で,
行きつけのバイク屋さんにお願いしたものです.
 その前,たぶん1989年ごろに一度リヤマスターシリンダの
踏み抜けを経験しています.このときもバイク屋さんで
修理してもらいました.

 今回はリアマスターシリンダOH初体験となります(^^)ノ

 交換部品はかれこれ数週間前に入手済み.昼過ぎに
作業を開始しましたが,キャリパーOHまでたどり着けず,
リアマスターシリンダのOHで終わりました.

 約14年間手つかずだったわけで,外観はさして汚れていません
でしたが,ゴムブーツ内は赤錆と汚れでスナップリングの構造が
見えないほど魔宮と化していました(^^;

 1枚目はとりあえずマスターシリンダを取り外し,無事にリザーバータンクへの
接続パイプ(エルボーパイプ)が外れたところです.エルボーパイプは
樹脂製で,新品パーツ未発注なので壊れたらアウトです.冷や冷やしながら
慎重に前周囲からまんべんなく力を加えていくと無事に抜けました.
 2枚目は清掃前のエルボーパイプ取り付け部です.汚れた残滓の中に
リターンポートが見えます!
 3枚目は悪戦苦闘してスナップリングを外し,ピストンを抜いたところ.

添付画像
【rearmastercyl-b4cleanup.jpg : 45.0KB】

添付画像
【rearmastercyl-b4cleanup3.jpg : 185.1KB】

添付画像
【rearmastercyl-b4cleanup2.jpg : 63.9KB】

リアマスターシリンダOHの格闘(つづき)
 marry  - 13/8/14(水) 6:14 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : liteup2check-returnport.jpg
・サイズ : 36.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : returnport-seems-stuffed.jpg
・サイズ : 25.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : returnport-seems-thru.jpg
・サイズ : 25.7KB
    念願のリターンポート開通検査編です.

 マスターシリンダ内とエルボーパイプ取り付け部をきれいに清掃し
1枚目の写真のように白色LEDライトをピストン穴から照射してみます.

 最初のチェックでは2枚目の写真のようにリターンポートは
ふさがっているようです.ほとんど光が漏れてきません.

 縫い針を使ってリターンポートの小穴をつつきますが,なかなか
開通しません.手持ちの縫い針のなかでも一番細いメリケン8号とやら
に変えて,根気よくつついていたらようやく開通したのが
3枚目の写真です.
 リターンポート穴の直径は0.1か0.2mmぐらいでしょうか.
0.3mmのシャープペンの芯より細い感じです.
 手持ちの0.5mmのドリル付きピンバイスで拡張工事してしまおうかと
いう欲求を抑えつつ,組み立てました.

添付画像
【liteup2check-returnport.jpg : 36.8KB】

添付画像
【returnport-seems-stuffed.jpg : 25.9KB】

添付画像
【returnport-seems-thru.jpg : 25.7KB】

リアマスターシリンダOHの格闘(翌日編)
 marry  - 13/8/15(木) 0:08 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : returnport-again.jpg
・サイズ : 43.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : returnport-again2.jpg
・サイズ : 43.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : rear-mastercyl-is-14mm.jpg
・サイズ : 41.6KB
    リアマスターシリンダの内部は,自分なりに残滓や固形物を取り除いて
キレイにしたつもりでした.
 でも,この写真と見比べると自分のはいかにも汚い…(--)
http://www.bikebros.co.jp/vb_img/maintenance/restore/guide/brake/img/10/step13_b.jpg

出典:「マスターシリンダーのオーバーホール編(前編)」
http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-06-10/
 上記写真はVT250Fらしいので,CB750F(RC04)と同様にかなりの年代物ですよ.

 こちらのマスターシリンダー内部もキレイ:
http://www.geocities.jp/dt200wr_3xp3/contents/mydt_pic3/rear-brake-overhaul2_24t.jpg

出典:
リアブレーキオーバーホール vol.4 (マスターシリンダーOH)
http://www.geocities.jp/dt200wr_3xp3/contents/brake_06.htm

 あれこれ良く読むと,ブレーキフルードは水溶性なので,お湯で
洗うと溶けるらしい….マスターシリンダをお湯で洗うなんて発想は
なかったので,ビックリです.
 よく考えてみると,どうせエア抜きの際にマスターシリンダ内の
水分はブレーキフルードに混じって排出してしまうので,お湯で洗った
後でそこそこ乾燥させておけば大丈夫みたいです.

 昨日,分解清掃したばかりのマスターシリンダですが,まだ
キャリパーのOHが控えていて,ブレーキフルードを入れる前でしたので,
再度取り外して60℃ぐらいのお湯に20分間ほどつけ置きしておきました.
その後,古歯ブラシで磨くと,茶色い汚れが出てきました.
しかし,強固な固形物はお湯+歯ブラシでは除けませんでした.

 さて,お湯で洗浄したらリターンポートはどうなったでしょうか?
1枚目の写真のように針の先端だけですが,昨日より通りやすくなっています.
貫通しているのは針先だけで,針は貫通していません.

 昨日と同様に白色LEDの光をシリンダ内に照射したのが,
2枚目の写真です.昨日より,明らかにリターンポートの穴が大きくなっています.

 3枚目の写真はリアマスターシリンダ径(内径)の刻印です.14mmですね.

添付画像
【returnport-again.jpg : 43.2KB】

添付画像
【returnport-again2.jpg : 43.1KB】

添付画像
【rear-mastercyl-is-14mm.jpg : 41.6KB】

:リアマスターシリンダOH(作業の前に)
 marry  - 13/8/15(木) 11:25 -

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    これら一連の記事を読んで,リアマスターシリンダをOHしようと
考えている方は,エルボーパイプを固定している2本のねじと
Oリングを忘れずに発注しておくことをおすすめします.
 私のは錆が進行していて,プラスドライバーではネジ頭が
簡単につぶれてなめてしまいました.結局,プライヤーで
ネジ頭を回してみたら簡単に回りましたので,あらかじめ
入手しておいた純正ねじと交換しました.

針の直径
 marry  - 13/8/27(火) 1:23 -

引用なし
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    念のためこのときリターンポートに挿した
縫い針の直径をマイクロメーターで測ってみたら
0.45mmでした.意外と太かった.
 まぁ,リターンポートには,この針の先端だけが通りましたから,
リターンポート径は0.2〜0.3mmってところかな?

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