CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
8 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

油性ペイント? marry 13/8/29(木) 1:13

油性ペイント?
 marry  - 13/8/29(木) 1:13 -

引用なし
パスワード
    10年ほど前に購入したシティーサイクルのフェンダーやチェーンカバーが
かれこれ5年ぐらい前から錆ていました.赤錆のまま放置しておくと,
さらに錆が進行してしまうので,私は「サビチェンジャー」を使って第3鉄,
つまり黒錆に変換して対策しています.
 でも,赤錆の部分が徐々に広がっていく都度,黒錆に変換していたら,
シルバーのフェンダーの半分以上が黒くなってしまいました(^^;
 もうずいぶん前から,これを元のシルバーに塗り直したいと思って
材料を購入したのが,たぶん3〜4年前かなぁ….
 忙しくてほったらかしにしていましたが,一念発起して
塗り直しました.

で,わかったことは「油性ペイント」は住宅用ということです.

自転車,バイク,自動車などの塗装に使うのはラッカーなんですね.

ラッカーと油性塗料の違いを理解していませんでした.

ラッカーは速乾性で,溶剤は強い揮発性があります.これこれ,私の中の
イメージではこれなんですけどね….

ホームセンターに買いに行ったら,「油性ペイント」ってのがあって,
塗る対象が「木部・鉄部」と書いてあるわけですよ.

自転車のフェンダーは鉄ですから,大丈夫かなと思って3年ぐらい前に
買っておいた塗料を塗りました.

最初に気づいたのは乾燥に時間がかかること.ざっと4時間もかかります.
 そして仕上がりがラッカーのように艶がな〜い.

でも,もう塗り始めたから後に引けず,塗りおえました.

8 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,371
(SS)C-BOARD v3.8 is Free