CB750Fの掲示板III
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フロントブレーキOH,2013 marry 13/9/1(日) 20:34 [添付][添付][添付][添付][添付]

Yet anotherな,ひきずりの原因 marry 13/9/4(水) 0:00
Re:Yet anotherな,ひきずりの原因 marry 13/9/4(水) 0:33
Re:Yet anotherな,ひきずりの原因 marry 13/9/5(木) 20:40
Re:Yet anotherな,ひきずりの原因 marry 13/9/7(土) 10:18

Yet anotherな,ひきずりの原因
 marry  - 13/9/4(水) 0:00 -

引用なし
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    う〜む,こんなのも原因になるんだ〜.ありえるなぁ….

バイク・ガレージ快走工房 店主ブログ:
http://kaisoukoubou.blog.fc2.com/blog-date-20120310.html

 なんとなく,同じことをこの2〜3日考えていたんです.
 やはりシールの入る溝に残っている汚れが原因になる可能性が
あるようですね.私は,徹底的に掃除しているつもりですけど,
まだ不十分なのかも.
 いっそのこと削ってしまうとか…(^^;

Re:Yet anotherな,ひきずりの原因
 marry  - 13/9/4(水) 0:33 -

引用なし
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    んむ! 下記はRC42(CB750F)ですが,
「ピストンの外側に薄くシリコングリスを塗ってキャリパーにセットします。ピストンは軽く指で押すだけで滑らかに入っていきます。」
と書いてあります.
フロントキャリパーのオーバーホール:
http://www.nobuyasu.net/RC42/RC42FrontCaliper.html

 そういえば今回,引きずりが解消したリヤキャリパーのピストンは,
シール組み付け後にピストンの入れはじめからあっさり入っていった
ので,あぁ正しく整備されていれば,こんなに楽にピストンが入って
いくんだなぁと感心した記憶があります.
 フロント側はピストンを入れはじめがきつく,その後は
スムーズに入っていきますが….つまり,入れはじめがきついというのは,
やっぱり溝の清掃が不十分なために,ダストシールかピストンシールが
外周からわずかに押さえ込まれているのかもしれません.
 では,どこまでクリーンナップすればよいかというと,
おそらくは「ピストンの入れはじめから軽く指で押すだけで滑らかに入っていく」状態にすべきなのでしょう.
 ダストシールだけ,またはピストンシールだけを入れて,それぞれ
ピストンの入れはじめからスムーズに入っていくまでクリーンナップ
すればよいはずです.

 これが原因だとすると,予備の中古キャリパーに交換しても
改善されない可能性が大です.だったら,予備のキャリパーに交換する
前に現用キャリパーの溝の再掃除かな….
 リヤキャリパーの溝は,新しく作った自作ツールで清掃したのですが,
フロントキャリパーの溝は自作ツールの再利用だったので,少し磨き残しが
でた可能性は否定できません.う〜む.(--)

Re:Yet anotherな,ひきずりの原因
 marry  - 13/9/5(木) 20:40 -

引用なし
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    クルマの例ですが,溝掃除が参考になります.
 割り箸とピカールです.とにかくツルツルになるまで
汚れを落とす必要があるようですね.

ブレーキキャリパーO/H その4(溝掃除)
http://saab900.at.webry.info/201201/article_4.html

Re:Yet anotherな,ひきずりの原因
 marry  - 13/9/7(土) 10:18 -

引用なし
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    キャリパーの溝に形成される固形物の正体は不明なのですが,
おそらくはブレーキオイルが高温になったせいで単なる経年以上に
析出しているのではないかと考えています.
 そして最初の原因はブレーキOHを永年怠ったことにあると
考えています.そもそもキャリパーのシールが入っている溝は,
過熱したパッドの熱がピストンへ伝わり,シールを経由して
キャリパーへ伝わる経路にあります.
 おそらくは下記のような機序で固形物が析出しているのでは
ないかな…?

 ブレーキOHを怠る
    ↓
 経年でシールが劣化し,ピストンの戻りが悪化
    ↓
 ブレーキが引きずるようになる
    ↓
 パッド発熱,ピストン発熱,キャリパー発熱,ブレーキオイルが過熱し変質
    ↓
 ブレーキオイルの成分とキャリパーのアルミが反応して固形物が溝に析出
    ↓
 シールが固形物によってさらに押されて,引きずりが悪化

といった悪循環のなれの果てが,私のバイクのフロント・ブレーキ・キャリパーの現状かもしれません.(^^;

 行きつけのバイク屋さんにOHをお願いしても,バイク屋さんでは
純正サービスマニュアルに書いてあるとおりの作業しかしてくれません.
永年のメインテナンス不良で引きずりを起こしているキャリパーの面倒など
みてくれません.
 バイク屋さんとしてはキャリパーごと新品交換できるなら,そうしたほうが
楽でしょう.でも齢30年以上を経たバイクの純正部品はもはや入手できません.
 手間のかかるバイクのメインテナンス,否レストアに関わっても儲けにならないと考えるのは当然でしょう.
 となれば,レストアを得意とするお店にバイクを預けて,お金を払って
直してもらうか,オーナー自らが作業するしかないでしょうね.

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