CB750Fの掲示板III
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Re:ハブクラッチって・・
 ようさん  - 08/12/23(火) 10:30 -

引用なし
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   ▼marryさん:

> SR400/500のように車軸受けベアリングが二つだと、なぜ下手な人はミッションを壊してしまうのでしょうか?

私の言い方が悪かったですね。(^^;
「SRのような左右二個のベアリング構造の場合はホイールにスプロケットが
 直結していれば無理が無いのですが、ハブダンパーを設けるなら三個の
 ベアリングを使うのが一般的です。」
「昔のバイクのようにハブダンパーが無いと今のライダーの大半は回転を合わせて
 ミッションを変速する事ができずに壊してしまいます。」

太古のバイクって、自転車と同じでホイールにスプロケットがボルト止め。
それだと(想像しましょう)..
1速(静かにローに入れてクラッチを繋ぎ発進・・)
2速(1速で伸ばした速度程度に合う回転にエンジンを調整して変速-クラッチミート)
減速(加速の逆でエンジン回転を速度/ギアに合わせながら静かに行う)
でないと..速度/ギアのズレを吸収できずにミッションが破壊されます。

最近の(我々も?)ライダーのように下りで..バオ・バォ・ギュゥ!とかって
エンジンブレーキ使う乗り方ではすぐに壊れてしまうでしょうね。(^^;
私ら素人は「ハブダンパー様」が無いと発進すらできないかも。
これはレーシングマシンも同じで、ハブダンパーなんて付いてません。(秒以下を争うので)

んなわけで..ハブダンパーを付ける為には「ホイールベアリング二個」とは別に
ベアリングまたはハブクラッチが必要なわけです。
だけどSRのような両端ベアリングの構造はハブダンパーを付けないホイールに多いんです。(^^
なんか..それを無理やり「ハブクラッチ」という中途半端な物で逃げたような..
本当はFのように、あそこにはベアリングが入るのが当然だと思うわけです。(^^
でも..面白いですよね〜SRって。

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ハブクラッチって・・ ようさん 08/12/22(月) 22:12 [添付]
Re:ハブクラッチって・・ marry 08/12/23(火) 0:02 [添付]
Re:ハブクラッチって・・ marry 08/12/23(火) 0:18
Re:ハブクラッチって・・ ようさん 08/12/23(火) 10:30
Re:ハブクラッチって・・ marry 08/12/23(火) 11:02
Re:ハブクラッチって・・ ようさん 08/12/23(火) 17:45
Re:ハブクラッチって・・ marry 08/12/25(木) 0:42
Re:ハブクラッチって・・ ようさん 08/12/25(木) 9:14
Re:ハブクラッチって・・ ようさん 08/12/23(火) 10:12
Re:ハブクラッチって・・ marry 08/12/23(火) 11:09
Re:ハブクラッチって・・ ようさん 08/12/23(火) 17:48

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