CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
38 / 761 ←次へ | 前へ→

リアキャリパーのOH(つづき)
 marry  - 13/8/15(木) 1:20 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : pistonseal-damaged(2).jpg
・サイズ : 42.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : cariper-difficult2cleanup.jpg
・サイズ : 66.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : seal-lane-cleaningbit.jpg
・サイズ : 30.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : stuffed-matter.jpg
・サイズ : 64.2KB
    キャリパー内の付着物や固形物をこそぎ落とし,きれいにします.
 とくにピストンシールやダストシールの溝はマイナスドライバーの
先を使ってきれいに掃除したつもりでした.

 で,ピストンシールとダストシールをシリコーングリースをなじませてから
組み込み,ピストンをはめようとしました.
 通常なら手でピストンを押せば自然に入っていくのですが,どうにも
固い.なんべんやってもビクとも入っていかないので,しびれを切らして
シャコ万力でピストンを押し込みました.すると最初は抵抗がありましたが,
シャコ万を締め付けていくと,あるところでスムーズに入っていくように
なりました.やれやれ,一つのピストンは入りました.
 残る一つも同じ方法でシャコ万力を使って力づくで入れようとして
ふと妙な手応えがあったのです.このとき内部で起きていることを
想像すると…ピストンが入っていかないのは,ダストシールかピストンシールが
邪魔しているせいです.どうなっているかというと,ピストンがシールを噛み込んで入っていかないのでした,このときシャコ万力で無理にピストンを押し込むと…シールの一部が破断して…あれれ? これって今回,片方のピストンを
外したときに出てきたゴムの断片じゃね?

 1枚目の写真のようにピストンシールの一部が破断していました.
 さても,前回のフロントキャリパーOH時の記録には,
「今回は右前のキャリパー2個のうち1個が焼き付きをおこしてのですが,その1個はピストンが入りづらく,結局シャコ万力で途中まで入れました.」
なことが書いてあるし….(--)

 ということは,今シャコ万で無理に入れたピストンでシールが…あわてて
ピストンを外してみたら,ものの見事にピストンシールが破断していました.
もう片方も破断していました.ガ〜ん(*o*)

 ピストンシールの予備なんて持ってないよな…と思いつつも,
一縷の望みをかけて手持ち純正部品を探してみると,おぉ!前回初めて
挑戦しようとしたときに失敗に備えて余分に注文してあった部品が
でてきました!で,作業続行.

 なぜ,ピストンが入らないのか?
 シールを組み込む前はスムーズに入るのですが,シールを組み込むと,
手の力ではびくともしません.原因はシールが噛み込んでいるから
なんですよね,
 よく考えてみると,2枚目の写真のように,赤い楕円で囲んだ部分の
シール溝は死角になってしまい,肉眼でも見えないし,マイナスドライバーの
先でもアクセスできないのです.先のピストンシール噛み込み位置は,
まさにこの部分でした.
 この部分の溝を清掃しない限り,ピストンを入れることは不可能な
わけです.

 下記の記事によると専用ツール(ホットカインド製のピストン溝クリーンナップツール「溝トール」)があるようですね.
http://www.bikebros.co.jp/vb_img/maintenance/restore/guide/brake/img/02/step11.jpg
http://www.bikebros.co.jp/vb_img/maintenance/restore/guide/brake/img/02/step12.jpg

出典:キャリパーのそうじ編
http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-06-02/

 でも,そんなツール持ってません.手持ちの工具を思い描きましたが,
代用品は思いつきません.
 で,写真3枚目の特殊ツールを自作しました.材料はパワー・トランジスタの放熱器です.厚さ2mmのアルミ板から切り出しました.
 これを使って固着物をこそぎ落としたのが4枚目の写真です.

 その後,ピストンシールとダストシールを組み付けてピストンを入れようと
したところ,さっきまでと打って変わって,指の力だけでスムーズに
入っていきました(^^) これが正常な状態なんですね.


添付画像
【pistonseal-damaged(2).jpg : 42.7KB】

添付画像
【cariper-difficult2cleanup.jpg : 66.5KB】

添付画像
【seal-lane-cleaningbit.jpg : 30.0KB】

添付画像
【stuffed-matter.jpg : 64.2KB】
353 hits

リヤブレーキOHの時期 marry 13/6/2(日) 1:50 [添付][添付]
マスターシリンダーのオーバーホール編 marry 13/6/22(土) 10:46
せっかくの週末だけど猛暑だから休憩 marry 13/8/11(日) 0:35 [添付][添付][添付][添付][添付]
リザーブタンクまわりをリフレッシュ marry 13/8/14(水) 5:45 [添付][添付]
リアマスターシリンダOHの格闘 marry 13/8/14(水) 6:06 [添付][添付][添付]
リアマスターシリンダOHの格闘(つづき) marry 13/8/14(水) 6:14 [添付][添付][添付]
リアマスターシリンダOHの格闘(翌日編) marry 13/8/15(木) 0:08 [添付][添付][添付]
針の直径 marry 13/8/27(火) 1:23
:リアマスターシリンダOH(作業の前に) marry 13/8/15(木) 11:25
リアキャリパーのOH marry 13/8/15(木) 0:36 [添付][添付][添付]
リアキャリパーのOH(つづき) marry 13/8/15(木) 1:20 [添付][添付][添付][添付]
:リアキャリパーのOH(エア抜き編) marry 13/8/15(木) 9:43 [添付][添付]
ついにリヤブレーキ引きずり解消!(^o^)ノ marry 13/9/2(月) 0:06 [添付][添付]

38 / 761 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,371
(SS)C-BOARD v3.8 is Free