CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
388 / 761 ←次へ | 前へ→

錆取りクリーナで錆を除去できる原理
 marry  - 10/5/19(水) 21:51 -

引用なし
パスワード
    鉄部やアルミの錆を除去できるという効能書きの商品を
いくつかもっています.その一つはリン酸を含んだものです.
 なんで,リン酸を含む薬品を塗って磨くと錆が落ちるのか?
 そのわけがようやくわかりました(^^)
http://www.to-fit.co.jp/sabi_cleaner.html

 酸化鉄が水溶性のリン酸鉄に変化するのですね〜知らなかった〜.

 私はリン酸鉄を含む錆取り剤に懐疑的で,もっぱら
サビチェンジャーを使って赤錆を黒錆に変化させる方法を
愛用していましたが,リン酸方式でもよさげなので,
手持ちのケミカルを試してみることにします.

 アルミの錆にも効果があるらしいので,ホイールの
白浮きサビを落としてみたいと思います.
394 hits

錆取りクリーナで錆を除去できる原理 marry 10/5/19(水) 21:51

388 / 761 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,373
(SS)C-BOARD v3.8 is Free