CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
686 / 761 ←次へ | 前へ→

チェーンからの異音を解決
 marry  - 08/3/23(日) 18:35 -

引用なし
パスワード
    この数ヶ月間、走行中に周期的にガリッ、ゴツッという音が
するようになってしまいました。チェーンは汚れていますが、
十分に潤滑されている状態です。

 センタースタンドを立てて、ギヤをニュートラルにし、後輪を
手で回すと、タイヤの回転角やスプロケットの回転角によらず、
チェーンの特定の位置がドリブンギヤにかかるときに
異音がすることがわかりました。
 そろそろチェーンの交換時期でもあるのですが、10月の
車検時にチェーンを張りすぎたのが原因かと思って、
チェーンの張りを調整したのですが、直りません。
 スプレーグリースを塗布しても異音は変化なし。

 異音を発生する箇所を観察しようにもチェーンが汚れていて
よく見えません。
 そこでスプレー式のチェーンクリーナー(ロング缶740円)を
買ってきて、がんがんスプレーしながらウェスで汚れを
拭き取りました。しつこい汚れはスプレーしてから
歯ブラシで落とします。これで新品当時の金属光沢が
よみがえりました。

 そしてチェーンの張りを調整したところ、少しですが
明らかにタイヤの回転がスムーズになっています!

 どうやらチェーンの汚れが原因だったようです。
 チェーンが汚れたままでスプレーグリースを補給して
いたのですが、これでは不十分だったのでしょうか。
たかがチェーンの汚れぐらい、グリースさしときゃいいや
ぐらいに考えていたのですが、甘かったようです。

 そして気になっていた異音が消えました(^^)v

 で、今度は真っ黒けにならないよう、ホワイトグリース
をたっぷりスプレーしました。テフロン微粉末ベースの
もので、ロング缶が1,300円でした。乾くとサラサラに
なる、ドライ・タイプです。新品チェーンに塗布されて
いるのと同じらしいです。

 DIY店ではシリコーングリースのスプレーが売っていますが、
あれはウェットタイプのようです。
409 hits

チェーンからの異音を解決 marry 08/3/23(日) 18:35

686 / 761 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,375
(SS)C-BOARD v3.8 is Free