CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
700 / 761 ←次へ | 前へ→

フロント・ブレーキ・リザーバーからの漏れ
 marry  - 07/7/1(日) 17:01 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : reserver.jpg
・サイズ : 62.7KB
    2週間ぶりに乗ったところ、リザーバー・タンク付近とブレーキ・ホースが湿っているのに気づきました。車体カバーをかけて保管しているし、他の部分は乾いているので、どうやらブレーキ・フルードが漏れているようです。
 レバーを強く握っても染み出すようすは見られません。リザーバーの下から染み出している感じです。
 実は前回のブレーキOHの際にリザーバー・タンクの蓋のねじが固着していて、緩めるときにあっさりねじ切れてしまったのでした。そのためリザーバー・タンクをこじって外そうとしたのですが、パッキンがベース部にしっかりはまっているようで、まったく抜けません。結局、リザーバーを外すのをあきらめましたが、そのときにリザーバーの底部にキズをつけてしまったのかもしれません(--)

 どうせ交換するつもりでいますが、リザーバー・タンクの新品はヤフオクで3,500円ぐらいします。たかが樹脂タンクに3,500円+送料もかけるつもりはないので、中古部品と交換するつもりです。
 交換時には、エア抜きが必要ですし、同時にステンメッシュ・ホースへ差し替えたいと考えています。

 そこで、今回はシリコーン系のコーキングでシールして一時しのぎしました。

 もう少し速く気づけばよかったのですが、気づくのが遅れたため、タンク付近の塗装が剥離してしまいました。ブレーキ・フルードが付着すると塗装が痛むというのは、こういうことなんですね。気をつけましょう…(^^)

添付画像
【reserver.jpg : 62.7KB】
389 hits

フロント・ブレーキ・リザーバーからの漏れ marry 07/7/1(日) 17:01 [添付]
Re:フロント・ブレーキ・リザーバーからの漏れ marry 07/7/28(土) 21:13

700 / 761 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,374
(SS)C-BOARD v3.8 is Free