CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
162 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

レギュレータ作成に感動 マロン 09/9/18(金) 1:25

Re:レギュレータ作成に感動 marry 09/9/18(金) 22:20
Re:レギュレータ作成に感動 ようさん 09/9/19(土) 11:17
Re:レギュレータ作成に感動 marry 09/9/20(日) 11:33
Re:レギュレータ作成に感動 マロン 09/9/21(月) 0:31

Re:レギュレータ作成に感動
 marry  - 09/9/18(金) 22:20 -

引用なし
パスワード
    はじめまして。超マイナーな当サイトへようこそ。
 掲示板への書き込みありがとうございます。

▼マロンさん:
>回路図を見たのですが、詳しくないのでさっぱり読めず、
>作成は無理だと思いました。販売はされないのでしょうか?
 すみません。残念ながら販売は考えておりません。(^^;

回路そのものはシンプルですし、部品点数も少ないと思っています。
 しかし、製作するとなると、純正レギュレータと互換サイズかつ、
ねじ穴も互換のケースと放熱器を製作し、回路をケースに組み込み、
それなりの放熱処理、耐震処理、防水処理などを施す必要があります。
 ハイテクではありませんが、初級レベルの工作技術では
手に負えないかもしれません。

私がいちばん苦労したのは、純正互換の放熱器付きケースでした。
 市販の標準品には使えそうな低背放熱器がなかったので、
中古品を探して使いました。アルミケースも市販の標準品では
純正レギュレータと同じサイズにならなかったので、硬質アルミ
アングルと1mmのアルミ板を曲げて自作しました。

ご期待に適わなくて、すみません。

ようさん  - 09/9/19(土) 11:17 -

引用なし
パスワード
   マロンさんへ
私的には・・|-;
電圧が上がらないのはレギュレーター不良ではなく、ジェネレーターの不良と思いますけど。
症状的にはど〜すか?>Marryさん。

marry  - 09/9/20(日) 11:33 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。書き込みありがとうございます。

▼ようさんさん:
>電圧が上がらないのはレギュレーター不良ではなく、ジェネレーターの不良と思いますけど。
>症状的にはど〜すか?>Marryさん。
 ご承知のように齢25年を経たバイクなので、原因は山のように想定されますよね。
 レギュレータの正常動作を確認できれば、レギュレータはシロと断定できますが…。

一般的には、ローター・コイルの不良、ブラシの不良、ステーター・コイルの不良、レギュレート・レクチファイヤの不良、バッテリーの不良などが考えられますが、加えてカプラの接触不良や断線も考えられると思います。

お役にたつかどうか、わかりませんが、下記はジェネレータ・コイルの
不良判定方法のヒントです:
http://www.engineers-net.com/x/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=70;id=CB750F2

マロン  - 09/9/21(月) 0:31 -

引用なし
パスワード
   回答いただきありがとうございます。返答遅くなり申し訳ありません。
そうですか・・サイトの写真にて内部のレイアウトを見てかなり苦労と工夫をされているのが伺えますが、苦労されたのがケースとはびっくりです。きっと純正の取り付け部分に納めることが目標だったのですね。自分としては取り付け場所がかなり放熱のきびしいところに思えていたので、放熱の効率がよいところへの移設(配線延長にて銅版をベースプレートとして作成してその上に設置)を考えていました。何分住んでいる所が九州の田舎のほうなので頼りになりそうな方も居なく、ネットにてオークションの中古を探して付けてみたり、ロータの外周とアウターの内周部の錆びた面を磨いたりしてやってみましたが変わりませんでした。純正サイズにはこだわりません。責任も問いません。是非、何とか作っていただけないでしょうか?お願いいたします。

162 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free