CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
156 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

バッテリー(野球では無い) ようさん 09/10/17(土) 10:20

Re:バッテリー(野球では無い) marry 09/10/18(日) 20:39

Re:バッテリー(野球では無い)
 marry  - 09/10/18(日) 20:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ようさんさん:
>MFを充電器で充電する場合は13.7Vで定電流という事になると思います。
 たいてい側面などに充電条件の表示があるはずです。
http://www.soaring.co.jp/rwstuff/060626.htm

>実際、充電器に「MF対応」というのがあって電圧が低いようです。
 なるほど。

>ただ..高速を長時間走るとなると充電作用と同じで15V近辺は高い気がします。(-_-;
 はい、お察しの通りで、オートバイの場合は走行条件によって、
本来なら制御電圧を変えたほうが過充電や充電不足を避けられるので、
望ましいと思います。
 しかし、現実には充電制御電圧が固定のレギュレータで間に合っていると
いうことだと思います。
 パソコン用UPS(無停電電源)のような常に充電状態のため、
過充電になる用途では充電制御電圧は低め(13.5Vとか)、
一般的な走行条件のバイクの場合は14.5Vといった電圧になって
いるはずです。
 
 私は走行距離数が短いため、常に充電不足になりがちだと
考え、(手前味噌ながら自作レギュレータの制御電圧を)
普段は15.0Vに設定して走っています。充電状態が長くなるので
燃費的には不利ですが…(^^;

156 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free