CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
147 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

ステンレスボルトは万能か? marry 10/3/17(水) 1:38 [添付]
Re:ステンレスボルトは万能か? ようさん 10/3/17(水) 11:39
Re:ステンレスボルトは万能か? marry 10/3/18(木) 12:15

ステンレスボルトは万能か?
 marry  - 10/3/17(水) 1:38 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : damaged-stainless-bolt.jpg
・サイズ : 10.6KB
    ボルトが必要になって近所のDIYセンターで調達することが
ときどきあります.
 クロメートだか,アルメートだか,詳しくは知りませんが,
ステンレスも含めて同じ径のボルトが売られています.
 なかでもステンレスが一番高いはずです.そりゃぁ,
ステンレスってぐらいですから錆びないわけで,
だからお値段も高めなのでしょう.
 つまりフトコロに余裕があるならステンレス,
大量に使うとかでケチケチしたいならスチールボルトを
使えということなのかな〜ぐらいに納得していました(^^;

 でも,違うんですね.特にエンジンやブレーキにいたるまで
アルミ製の部品にステンレスボルトを使ってはならないのだ
そうです.

 なんで?それは「電蝕」でガチガチにかじりついてしまうから
だそうです.(知らなかった〜)
 電蝕とは「電気化学的腐蝕」の略で,異なる金属が同時に電解質溶液に接触したとき,金属間の電位差によりイオン化傾向の強い金属がイオンとして溶液中に溶け出すことで金属が腐食する現象です.

 スチールボルトが使ってあるのは,コストダウンのためじゃなかったんですね〜.

出典はこちら:
小川メンテナンスノート
http://blogs.yahoo.co.jp/qghbb333/5749370.html

添付画像
【damaged-stainless-bolt.jpg : 10.6KB】

Re:ステンレスボルトは万能か?
 ようさん  - 10/3/17(水) 11:39 -

引用なし
パスワード
   勉強ですね〜。|-)/
一時期..「ステンボルトでカスタム化」なんてバカな企画が雑誌でも真剣にあったんです。
電蝕もさることながら「熱膨張率の違い」など念頭にも無い無茶な企画です。
アルミに入れられるのはアルミかスチールですね。
ちなみにヘリサートが入ればこの理屈は通用しません。
もちろん規定の強度も通用しなくなります。(((;-|

Re:ステンレスボルトは万能か?
 marry  - 10/3/18(木) 12:15 -

引用なし
パスワード
    ようさん,書き込みありがとうございます.

▼ようさんさん:
>勉強ですね〜。|-)/
 勉強になります.

>一時期..「ステンボルトでカスタム化」なんてバカな企画が雑誌でも真剣にあったんです。
 へ〜.そうだったんですか!

>アルミに入れられるのはアルミかスチールですね。
 おお!そういえば,ディスクブレーキのバンジョーボルトを
取り付けるボルトは,純正はスチール,Earls製はアルミの青色アルマイト処理
したボルトでした.

>ちなみにヘリサートが入ればこの理屈は通用しません。
>もちろん規定の強度も通用しなくなります。(((;-|
 ヘリサートを入れたら複雑になりそうですね.

147 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free