CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
127 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

4連バキュームゲージ marry 10/4/3(土) 1:40 [添付][添付]
ホンダ純正4連バキュームゲージ marry 10/4/13(火) 11:22 [添付]
デジタル:4連バキュームゲージ marry 10/4/13(火) 21:02 [添付]
Re:デジタル:4連バキュームゲージ marry 10/4/25(日) 1:01
Morgan Carbtune marry 10/4/24(土) 15:39 [添付]
Morgan Carbtuneの水銀柱の正体 marry 10/4/24(土) 23:40
Morgan Carbtuneの表示ブレが少ないわけ marry 10/4/25(日) 0:44
猛眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! marry 10/5/9(日) 14:26 [添付][添付][添付]
Pozidriveねじとドライバー marry 10/5/9(日) 14:28
Re:猛眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! ようさん 10/5/10(月) 11:23
Re:猛眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! marry 10/5/11(火) 1:01
Re:猛眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! ようさん 10/5/11(火) 12:03
SyncPro marry 10/4/24(土) 23:54 [添付]
Re:4連バキュームゲージ ようさん 10/4/25(日) 22:35
Re:4連バキュームゲージ marry 10/4/26(月) 12:54
Re:4連バキュームゲージ ようさん 10/4/26(月) 23:18
Re:4連バキュームゲージ marry 10/4/27(火) 0:17
Re:4連バキュームゲージ ようさん 10/4/27(火) 21:53
Re:4連バキュームゲージ marry 10/4/28(水) 1:44
Re:4連バキュームゲージ ようさん 10/4/28(水) 19:19

4連バキュームゲージ
 marry  - 10/4/3(土) 1:40 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Quad-VacGauge-Black.jpg
・サイズ : 52.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Quad-VacGauge-White.jpg
・サイズ : 55.6KB
    現在,比較的安価に入手できるものは,台湾製ゲージを4個
使った物のようです.

 大別すると,
 ブラックパネルの精悍で細かい目盛りのと,
 ホワイトパネルで普通な目盛りのがあるようです.

 パっと見は,ブラックパネルのほうがよさげ….
 でもよく見ると,ブラックパネルのはセンターメーターに
なっていて,負圧と正圧の両方に目盛られています.
 ホワイトパネルのは負圧が主で正圧はちょっぴり
目盛られています.
 ということはホワイトパネルのほうが目盛りをだいたい2倍ほど
細かく読み取れるわけで,ホワイトパネルの勝ちかな?

添付画像
【Quad-VacGauge-Black.jpg : 52.9KB】

添付画像
【Quad-VacGauge-White.jpg : 55.6KB】

ホンダ純正4連バキュームゲージ
 marry  - 10/4/13(火) 11:22 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : honda-genuine-vacgauge-3_3.jpg
・サイズ : 126.9KB
    (キャブドライバーと同じ)興和精機のものだったんですね.
http://simpson1959.mo-blog.jp/cb750/2008/01/750_k4_6e70.html

添付画像
【honda-genuine-vacgauge-3_3.jpg : 126.9KB】

デジタル:4連バキュームゲージ
 marry  - 10/4/13(火) 21:02 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCF0011.JPG
・サイズ : 82.2KB
    こういうのはどこで,いくらぐらいで売っているのでしょうね?
 機械式メーターのより高いのかな?

添付画像
【DSCF0011.JPG : 82.2KB】

Morgan Carbtune
 marry  - 10/4/24(土) 15:39 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SSL11411LC.jpg
・サイズ : 0.6MB
    Morgan Carbtuneは現在でも,その後継機種CarbtuneProを入手可能のようです.
 US$97(日本向けエアメール送料込み)みたいですが,ポンドが基準なのでドル建てだと上下するようです.愛犬が誤食したときのために…spareが用意されていると
いうのが笑えます.
http://www.carbtune.com/

 これの特徴は:
(1)表示ブレがほとんどない(らしい)
 表示は一見,水銀柱に見えますが,Zero marcuryと書いてあるので,
水銀以外の液体のようです.
 メーター式だとダンピングが適正でないと,ブラブラ針が踊るようです.
 そもそも(台湾製の)安物は,ダンピングが付いていない汎用圧力計を
並べただけかも?

(2)絶対圧は読めない
 ちょっとショックですが,キャブの同期なら絶対圧が読める必要は
ないですね.どうせコンプレッション・ゲージとしては使えないし,
キャブ同調用と割り切れば水銀柱方式がベストかも.

(3)ガラス製なので取り扱い注意

添付画像
【SSL11411LC.jpg : 0.6MB】

Morgan Carbtuneの水銀柱の正体
 marry  - 10/4/24(土) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:
>(1)表示ブレがほとんどない(らしい)
> 表示は一見,水銀柱に見えますが,Zero marcuryと書いてあるので,
>水銀以外の液体のようです.
 液体ではなくてステンレス製のシリンダーのようです.同社のFAQに
書いてありました.
http://www.carbtune.co.uk/carbfaqs.html

SyncPro
 marry  - 10/4/24(土) 23:54 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : syncpro.jpg
・サイズ : 16.6KB
    米国Motionpro社のSyncProという類似商品を発見しました.
 こちらは一見Carbtuneと似ていますが,液体式です.
 液体は水銀ではなく,天然成分でできているので安全と書いてあります.
http://www.motionpro.com/motorcycle/partno/08-0411/

 めんどうなのは毎回4系統が同期しているかキャリブレーションしてから
測定しろとあることです.
http://www.motionpro.com/documents/pdf/I08-0411.pdf

添付画像
【syncpro.jpg : 16.6KB】

Morgan Carbtuneの表示ブレが少ないわけ
 marry  - 10/4/25(日) 0:44 -

引用なし
パスワード
    Morganではrestrictorと呼んでいるキャブへ接続するチューブの途中に入れるオリフィス替わりの肉厚の透明チューブがその秘密なのですね.
 このチューブはキャブ側チューブから10cmぐらいのところに入れるもので,外径9mm,内径はたぶん数mmのものでしょう.
 これが入っているため,電気回路でたとえると,オリフィス管が抵抗器,Cabtuneの気室の容積がコンデンサのようになって,ローパスフィルタのように機能するわけです.
 Cabtuneの表示はステンレスの円筒なので,その重量による慣性がそもそもダンピング効果をもちますが,それに加えてオリフィス管によるローパスフィルタを加えてあるわけですね.
 オリフィス管によるダンピングのアイデアは,ゲージ式メータでも使えそう.

Re:デジタル:4連バキュームゲージ
 marry  - 10/4/25(日) 1:01 -

引用なし
パスワード
    発見しました.やはり興和精機が作っているのですね.
http://www.kowa-seiki.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=81

 だいたい5万円弱はするのですね.自作すれば1万円以下で作れそう
ですが…製作時間と稼働時間を天秤にかけたら買ったほうが安いですね.
http://ow01.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_9d50.html

 サンデーメカニックとしては,Morganかな….

Re:4連バキュームゲージ
 ようさん  - 10/4/25(日) 22:35 -

引用なし
パスワード
   う〜ん..この話題は粘ってますね。(^^;

釈迦に説法でしょうけど..圧力ゲージは今でも水銀が最高峰です。
医者の血圧計や本格的な大気圧計と言った高精度の物は今でも水銀柱のようです。

私のモーガンは20年以上前の初期型で1:1(一目盛が1cm)の水銀柱です。
その当時はレース用の調整器でもちろん輸入品なので高価でした。
その動きは素晴らしく滑らかで、その気になれば各気筒差を5ミリ以下に寄せられます。
反面原始的で、水銀柱を使う前に位置リセットをする必要があり面倒です。
アクセルも煽るとゲージに気泡が入って狂ってしまいます。
買うときに「永久に使える」との謳い文句で耐久性抜群ですが..新型欲しい。
私のお宝物工具なので、これだけはケースに入って立って部屋内で保管してあります。
連休はこれを使って3年ぶりに同調を行う予定です。(^^

Re:4連バキュームゲージ
 marry  - 10/4/26(月) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ようさん,こんにちわ.書き込みありがとうございます.

▼ようさんさん:
>う〜ん..この話題は粘ってますね。(^^;
 インターネット上を調べていると,機械ゲージ式の安物は,あまり良い
評判を見かけません.どうせ買うなら…と思って,あれこれ調べています.

>私のモーガンは20年以上前の初期型で1:1(一目盛が1cm)の水銀柱です。
>その当時はレース用の調整器でもちろん輸入品なので高価でした。
 うを!初期型は「水銀柱」でしたか!
 同社のHistoryを見ると,第1世代は動作媒体に水銀を使っていると
書いてありました.(すみません,見落としてました)
 現在のCarbTuneProは第3世代のようですが,同社ホムペによると第2世代以降で
水銀フリーに切り替わったみたいですね.
http://www.carbtune.co.uk/carbhist.html

>その動きは素晴らしく滑らかで、その気になれば各気筒差を5ミリ以下に寄せられます。
>反面原始的で、水銀柱を使う前に位置リセットをする必要があり面倒です。
>アクセルも煽るとゲージに気泡が入って狂ってしまいます。
 ガ〜ん!アクセルを煽ると気泡が入るのですか!貴重な情報ありがとうございます.(^^)
 下記に新型の動作ビデオがあります.その指針の動きは「素晴らしく滑らか」
とはいいがたく,それなりのブレがあります.
http://www.youtube.com/watch?v=CYgN2-96Ik0

 水銀じゃなくなったときに滑らかさを少し犠牲にしたのかな….オリフィス管の内径をもっと細くするか,オリフィス管の長さを延長すれば滑らかになるはずですが,その反面,応答が遅くなるでしょうね.

 下記は液体式のSyncProの動画ですが,これなら「素晴らしく滑らか」といえそうです.
http://www.youtube.com/watch?v=UmLwyAPMBLI

 では,機械ゲージ式はどうか?
http://www.youtube.com/watch?v=t0qf11BOx6o

 う〜む,読み取れないことはないけど,一目盛り以上ぶれてますね.
しかも円周上の目盛りなので,気筒間のバキューム圧を比較するのは
読み取りづらそう.
 ちなみに機械ゲージ式(4連,新品)は,日本だと6,800円ぐらいから,
米国だとUS$で三十数ドルからあって激安感があります.

#それにしても購入前にこうして動画でチェックできるとは….21世紀に
なったのですね〜.インターネット万歳\(^o^)/

>買うときに「永久に使える」との謳い文句で耐久性抜群ですが..新型欲しい。
>私のお宝物工具なので、これだけはケースに入って立って部屋内で保管してあります。
>連休はこれを使って3年ぶりに同調を行う予定です。(^^
 私もキャブ同調したいです.でも,その前にフロントブレーキマスターOHだな.
OHキットも入手したし….
 ここのところ忙しくて全然バイクに関わっている時間がとれず,
ネットで調べてあれこれ考えをめぐらすことで気晴らししています(^^;
とはいえお買い物前のもっとも楽しい時間かもしれません.

Re:4連バキュームゲージ
 ようさん  - 10/4/26(月) 23:18 -

引用なし
パスワード
   > うを!初期型は「水銀柱」でしたか!

ええ。手元の取説にも「水銀なので取扱注意」と記載されてます。(^^
水銀は容器に入って来て、私自身がセットアップしました。
水銀柱は良いのですが..
今は手に入らないので自分の掲示板で「良い」を連発するのは控えてます。(^^;

> ガ〜ん!アクセルを煽ると気泡が入るのですか!貴重な情報ありがとうございます.(^^)

これは初期のモーガンだけだと思います。
片方が大気圧開放されていて絶対大気圧差を測ってます。
その為でしょうか..動きが自然で水銀が「ヒョコヒョコ」動いてる感じです。
構造は単純そのもので、使う前に手動リセットする必要があります。
水銀さえ手に入れば作れそうな感じさえします。
でも..さすがに古くて水銀でパイプが曇ってきてるのが悩みの種。(^^;

> 下記は液体式のSyncProの動画ですが,これなら「素晴らしく滑らか」といえそ
うです.

う〜ん..水銀モーガンは、ちょうど二種類の中間です。
新型は目盛が小さくて過敏に反応してるだけのようですが反応速度は同じくらい。
ちょうど新型モーガンの目盛を引き伸ばしたような動きをします
SyncProは動きが鈍すぎますよ..なんか平滑された感じで脈動が読めません。

> では,機械ゲージ式はどうか?

普通にはこれで十分だと思いますけどね。(^^;
Fのキャブは1-2を同調、3-4を同調させて2-3を同調させますよね。
すると..上手にやれば全体の同調精度はメーター式でも10ミリ以下に出来ます。
確かに水銀使えば5ミリとか入れられますが..30ミリ以内ならOKです。
まして10ミリと5ミリの精度差は、計測しなければわからない..ダメすか?

> 私もキャブ同調したいです.でも,その前にフロントブレーキマスターOHだな.
>OHキットも入手したし….

同調だけは機械勝負です。(^^
私は掲示板では1万円くらいのメーター式を薦めてます。
ところで、ブレーキのエア抜きするなら、ハンドバキュームポンプ使うと良いですよ。
Fの古いブレーキも「ガチッ!」と効くようになりますよ。

Re:4連バキュームゲージ
 marry  - 10/4/27(火) 0:17 -

引用なし
パスワード
    こんばんわ.書き込みありがとうございます.

▼ようさんさん:
>ええ。手元の取説にも「水銀なので取扱注意」と記載されてます。(^^
>水銀は容器に入って来て、私自身がセットアップしました。
 へぇー.ユーザー自身で水銀を注ぐとは,すごいですね.(^^;

>> ガ〜ん!アクセルを煽ると気泡が入るのですか!貴重な情報ありがとうございます.(^^)
>
>これは初期のモーガンだけだと思います。
>片方が大気圧開放されていて絶対大気圧差を測ってます。
 おお!まさに絶対圧を測っていたのですか.私の先の書き込みで
絶対圧が読めないと書いていますが,間違いですね.スミマセン.

>> 下記は液体式のSyncProの動画ですが,これなら「素晴らしく滑らか」といえ
>う〜ん..水銀モーガンは、ちょうど二種類の中間です。
>新型は目盛が小さくて過敏に反応してるだけのようですが反応速度は同じくらい。
>ちょうど新型モーガンの目盛を引き伸ばしたような動きをします
>SyncProは動きが鈍すぎますよ..なんか平滑された感じで脈動が読めません。
 なるほど〜.コメントありがとうございます.


>> では,機械ゲージ式はどうか?
>普通にはこれで十分だと思いますけどね。(^^;
 ようさんのサイトを拝見していて(幻の?)モーガンを
使ってみたくなってしまって…(^^;ゞ

>すると..上手にやれば全体の同調精度はメーター式でも10ミリ以下に出来ます。
>確かに水銀使えば5ミリとか入れられますが..30ミリ以内ならOKです。
>まして10ミリと5ミリの精度差は、計測しなければわからない..ダメすか?
 たぶん10ミリ以下にする必要はないとは思っています.

 日本でMorganのCarbtuneの話題を扱っているサイトは,ようさんのほかには
あと一つしか見つかりませんでした.日本では,かなりレアな感じがします.
 米国では機械ゲージかSyncProがポピュラーなようで,Carbtuneはレア.
 英国は,地元だけにCarbtuneがポピュラーですね.

>ところで、ブレーキのエア抜きするなら、ハンドバキュームポンプ使うと良いですよ。
 アドバイスありがとうございます.私はMityVACという製品を使っています.
ブレーキのエア抜きにも使っていまして,その有り難みを実感しております(^^)
 少し高かったですが,いざというとき何度も役立ってくれました.
そこそこの値段でそれなりの圧力の負圧が欲しいときに役だってくれるので買っておいてよかったと思っています.
http://www.mityvac.com/

 最近は「注射器法」によるエア抜きに興味があって,数十mLクラスの
使い捨てシリンジを探しています(^^) 注射器法は,ハンドバキュームポンプ
より,さらに手軽にブレーキオイル交換ができそうな気がしています.

Re:4連バキュームゲージ
 ようさん  - 10/4/27(火) 21:53 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:

> へぇー.ユーザー自身で水銀を注ぐとは,すごいですね.(^^;

本当にバラバラの状態で来て、組み立ててセットアップするんです。
そのおかげで、構造と理屈が良く分かりました。

> おお!まさに絶対圧を測っていたのですか.私の先の書き込みで
>絶対圧が読めないと書いていますが,間違いですね.スミマセン.

いえ合ってます。(^^
「絶対大気圧差」を表示してるので、大気圧加算値は表示できません。
アクセルを早く煽ると、水銀が付いて来れず、水泡で上下に分かれるんです。
そうなると、そのゲージの再セットアップをして再計測します。
でも、そんなに神経質なゲージではないです。

> 日本でMorganのCarbtuneの話題を扱っているサイトは,ようさんのほかには
>あと一つしか見つかりませんでした.日本では,かなりレアな感じがします.

私も他に見たこと無いです。(^^;
バブル期でしたから..金銭感覚が少しズレていたように思ってます。
手元のスペアパーツもその頃にそろえた物ばかりです。
マニアなバイク屋でキャブ同調の値段聞いたら一万円でした。
それで、ZXR750もあったし、兄がCB750C乗ってたので思い切って購入でした。

> アドバイスありがとうございます.私はMityVACという製品を使っています.

おおっ!良さそうなの使ってますね。(--;
私のは通販で購入した3000円程度の安物です..でもちゃんと抜けますけどね。

> 最近は「注射器法」によるエア抜きに興味があって,数十mLクラスの

あ..それダメです。 
もう15年位前にカワサキ純正のエア抜き(注射器)で試しました。
思いっきり抜けません..なんかフニャ感が残ります。

Re:4連バキュームゲージ
 marry  - 10/4/28(水) 1:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ようさんさん:
>本当にバラバラの状態で来て、組み立ててセットアップするんです。
>そのおかげで、構造と理屈が良く分かりました。
 マジですか?! 今時の若者には,たぶん組み立て不能でしょうね〜.

>> おお!まさに絶対圧を測っていたのですか.私の先の書き込みで
>>絶対圧が読めないと書いていますが,間違いですね.スミマセン.
>いえ合ってます。(^^
>「絶対大気圧差」を表示してるので、大気圧加算値は表示できません。
 へぇ〜なるほど.

>マニアなバイク屋でキャブ同調の値段聞いたら一万円でした。
 行きつけのバイク屋さんで,2回ほど調整してもらったことが
ありますが,1万円+αぐらいの値段だったかな〜記憶があいまい.
 
>それで、ZXR750もあったし、兄がCB750C乗ってたので思い切って購入でした。
 自分でやれば,たとえ初回は高くついても,工具は手元に残るし,
知識と経験が自分に残る…ようさんのサイトの受け売りですが…
まさにDIYの本随ここにあり(^^)
 でも,怪我をしないように細心の注意と段取りと整理整頓が必要ですね.

>> 最近は「注射器法」によるエア抜きに興味があって,数十mLクラスの
>あ..それダメです。 
>もう15年位前にカワサキ純正のエア抜き(注射器)で試しました。
>思いっきり抜けません..なんかフニャ感が残ります。
 えぇ〜ダメなんですか? 下記では,うまくやられているように見えるん
ですけどね〜(^^)
http://saneyuki7.exblog.jp/12383999/

 いつも不快に感じるのは,エア抜き中にブリーダーバルブからパイプが
スポンと抜けて,そこいらにブレーキフルードを飛散させることです.
それが注射器法なら片手で注射器,もう一方の手でパイプを押さえておけば
うまくいくかな〜と思った次第です.(^^; 片手じゃ負圧が足りないかな…ハハ.

Re:4連バキュームゲージ
 ようさん  - 10/4/28(水) 19:19 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:

> マジですか?! 今時の若者には,たぶん組み立て不能でしょうね〜.

今の若者には技術家庭科のインターホンキットも無理です。(^^;
だってプラも作らないんですからね。

> 自分でやれば,たとえ初回は高くついても,工具は手元に残るし,

最初モーガンで調整したときは意味も無く興奮しました。(^^;
なんつうか..あの水銀の動きが、高度な事をやってる気にさせてくれます。
今じゃ普通にヒョコヒョコと水銀が上下するのを眺めてます。
まぁたしかに、ゲージがあるので狂ったら無料で直る頭があります。

> えぇ〜ダメなんですか? 下記では,うまくやられているように見えるん
>ですけどね〜(^^)

あ〜..こんな感じだけど、カワサキの工具はもっとゴツイです。
残念ながら貸したら戻らずに、フォーク油面調整部だけ手元に残りました。
これの良いところは、簡単にシリンジからタンクに戻せる事ですね。
だから..気泡抜きはシリンジで行って、詰めはバキュームなら無駄が無いです。

私は真空ポンプを持ってるので「なんか使えないか?」と考えた事があります。(^^;
で..「ハンダ吸取り」とか「ブレーキエア抜き」を考えたのですが..
そのパーツ類をそろえるだけで面倒なので止めました。
エアコン用のバキュームなので真空度高いんですけどね〜。

猛眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
 marry  - 10/5/9(日) 14:26 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CarbtunePro.jpg
・サイズ : 59.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CarbtunePro-pistons.jpg
・サイズ : 48.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Pozidrive.jpg
・サイズ : 36.4KB
    4月29日にウェブサイトから発注したのが,本日到着!
 文字通り(EMSではないのでトラッキング不能な)普通のairmailでした.

 せっかくなので専用ポーチ付きにしました.
 CarbtuneProという第3世代製品です.外観はCarbtuneII(第2世代)とそっくり.

 肝心の表示機構部は2枚目の写真のようになっています.

 裏ぶたはPozidriveねじで留めてあります.Pozidriveねじって
初めて実物を見ました(^^)

添付画像
【CarbtunePro.jpg : 59.5KB】

添付画像
【CarbtunePro-pistons.jpg : 48.9KB】

添付画像
【Pozidrive.jpg : 36.4KB】

Pozidriveねじとドライバー
 marry  - 10/5/9(日) 14:28 -

引用なし
パスワード
    普通のプラスねじ&ドライバー(Philipsビット)と互換性が
あるのかと思ったら,ないんですね.知らなかった〜(^^;
http://naha.cool.ne.jp/vespass/pozi2.htm

Re:猛眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
 ようさん  - 10/5/10(月) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:
> 4月29日にウェブサイトから発注したのが,本日到着!

結局..モーガン買ったのね。(^^;
そんな精度要しないのに〜。(笑)

Re:猛眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
 marry  - 10/5/11(火) 1:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ようさんさん:
>結局..モーガン買ったのね。(^^;
>そんな精度要しないのに〜。(笑)
 こんばんわ.レスありがとうございます.

 ようさんのサイトの初期型モーガンやYouTubeの動画に影響を受けて
しまいました(^^)

 なんとなく台湾製4連ゲージのメータを見るにつけ「台湾式コンビネーション・
エンジニアリング」を感じてしまって….ま,1960年代後半の興和精機も
4連ゲージなので,4連ゲージ方式が悪いわけではないのですけど….

 A氏:俺はaをもっている.
 B氏:俺はbをもっている.
 A氏&B氏:じゃぁ,a+bでcが作れるじゃないか!いっしょにお金儲けしよう!

という感じで,既存のバキューム・ゲージとチューブ&バックパネルを組み合わせただけのものが,安物4連ゲージなのではないかと,疑ってしまいました.実は台湾製安物ゲージは手持ちがあって,とても重宝しているんですけどね.でも,表示ブレを考慮していない製品だと,たとえ静的な表示が正しくても,キャブの同調に使うと指針のブレが大きすぎて同調どころではないようです.

 表示のブレのダンピングを考慮して設計した「まともな」同調用4連ゲージと,単に4連にしたゲージの見分けは,ウェブ通販でも,店頭売りでもつきません.(だったら,興和精機のような一流品を買えば安心なのですが,いかんせん高価です.)
 でも,モーガンなら安価かつ,適度なダンピングをした表示が期待できそうだったので,モーガン先生を買ってしまいました〜ハハハッ(^^;

Re:猛眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
 ようさん  - 10/5/11(火) 12:03 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:

> ようさんのサイトの初期型モーガンやYouTubeの動画に影響を受けてしまいました(^^)

あのゲージが動くの見ると「おお〜っ」と毎回思います。
結構..所有欲を満たしてくれるゲージですね。(^-^
私もモーガン買っておいて良かったと思ってます。

127 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free