CB750Fの掲示板III
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ブレーキフルードの違い marry 10/4/6(火) 1:05
Re:ブレーキフルードの違い marry 10/4/7(水) 1:40

ブレーキフルードの違い
 marry  - 10/4/6(火) 1:05 -

引用なし
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    CB750F(RC04)に使うのはDOT3かDOT4ですよね.
 ホームセンターで売っているのもたいていはDOT3かDOT4だと思います.
 でも,DOT5もあるんですね.DOT5は,単にDOT4より沸騰しにくい
高性能ブレーキフルードだと思っていたのですが…どうやらDOT3やDOT4と
全く異なるらしいです.
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2007/01/post_3a98.html

(1)DOT5は,塗装を侵さない.
 DOT5はシリコン系みたいですね.詳しくは知りませんが….
 いっぽうDOT3やDOT4はグリコール系らしい.

(2)DOT5はDOT3やDOT4と混ざると凝固するらしい.
 もしDOT5を使うなら,ブレーキ系を全部交換しないとダメなのかな?

Re:ブレーキフルードの違い
 marry  - 10/4/7(水) 1:40 -

引用なし
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   >(2)DOT5はDOT3やDOT4と混ざると凝固するらしい.
 凝固といっても「ヘドロ状」になるようです.さらに経年が
進むと粉末になるらしいです.
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2005/09/post_98c3.html

 ハーレーのブレーキフルードは,グリコール系(DOT3, DOT4)から
シリコン(DOT5)に進化したのに,あまりにもユーザーの無知で
グリコール系を混ぜることが多発したため,再びグリコール系に
切り替えているらしいですが,混乱に拍車をかけそうな….

 ハーレーは古いのか,新しいのか?…乗り手にも,整備工場にも
スキルと知識が求められるんですね.(^^)

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