CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
114 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

20W50のモーターオイル marry 10/10/24(日) 20:46
Re:20W50のモーターオイル ようさん 10/10/24(日) 23:26
Re:20W50のモーターオイル marry 10/10/25(月) 0:18
Re:20W50のモーターオイル ようさん 10/10/25(月) 13:36
Re:20W50のモーターオイル marry 10/10/25(月) 19:54

20W50のモーターオイル
 marry  - 10/10/24(日) 20:46 -

引用なし
パスワード
    2000年前後には近所のディスカウントショップ「ロジャース」で、海外ブランドの1qt(0.946L)入りの20W50が300円前後で売られていて、1L980円ぐらいだったホンダ純正に比べて激安でした。
 最初は半信半疑で使っていましたが、慣れると1L300円が当たり前になっていました。

 ところが最近、同じ海外ブランドの1qtの20W50が1000円ぐらいします。
 いまどき20W50なんて固いオイルは、燃費を考えても敬遠されるでしょうし、そんな固いオイルを必要とする空冷エンジン車も僅少でしょう。
 だから高くなってしまったのかとあきらめていました。

 ふとヤフオクを探すと、20W50で300円のエンジンオイルがたくさん出品されています。どうやらコストコ経由で流通しているようですね。
http://chevron-serch.seesaa.net/

 旧車乗りにとっては嬉しいことです(^^)

Re:20W50のモーターオイル
 ようさん  - 10/10/24(日) 23:26 -

引用なし
パスワード
   でも〜..純正のほうが良いですよ。
最近の安いオイル(自動車用)はエコオイルで油膜保持力が小さい。
だから空冷車に使うとうまくないんです。(^^
私は以前「シェブロン」を使ってましたがダメでした。
今はペール缶で一気に買って使ってます。

Re:20W50のモーターオイル
 marry  - 10/10/25(月) 0:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ようさんさん:
>でも〜..純正のほうが良いですよ。
 最近はホンダ純正オイルで20W50(ウルトラGPでしたっけ)を
扱っているお店が見つからないんですよね〜。
 以前は必ず純正GPオイルを入れていましたが、10年ばかり前に
ディスカウントショップのロジャースでValvolineとか、Pennzoilの20W50を見つけてからは、それを使っていました。

 10年ぐらい前にTVコマーシャルにつられて添加剤のMotorUpを入れて
みたところ、明らかにエンジンノイズが減ってスムーズになったことを
記憶しています。これまでにもスミコーのFM-1などのオイル添加剤を入れた
ことがあったのですが、違いを感じたことはありませんでした。
 それ以来、オイル交換時にMotorUPも併用しています。オイルが
激安になっても、MotorUpがお高いので、結局は純正オイルより高く
ついてますが…(^^;

>私は以前「シェブロン」を使ってましたがダメでした。
>今はペール缶で一気に買って使ってます。
 今度シェブロン20W50を使ってみるつもりでいます…安さにつられて
しまいました(^^;
 どのあたりがダメだったのでしょう?

Re:20W50のモーターオイル
 ようさん  - 10/10/25(月) 13:36 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:

私の場合は・・
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h146823115
を買って、IXLを入れてます。(^^

20W50は今はあまり使わない人が多いと思います。
最近のオイルは研究されていて、粘度よりも油膜保持に力を入れているようです。
ですから、いいオイルはエコの関係で粘度がすごく低い割りに油膜が強い。
空冷車は油膜が強い事と粘度が低すぎない事が条件だと思ってます。
更に硬ければエンジンフィーリングが落ちるので10W-40が主力でしょう。
というわけで..空冷には空冷用のオイルが適していると思ってます。

シェブロンは20W-50も10W-40も使ってみました。
能書きは優れてますが、どちらもメカノイズが大きいです。
それと油温の上がりが早いので空冷用ではないと思います。
さらに10W-40では、潤滑力が不足しているフィーリングでした。
安いオイルに添加剤など無駄なので、そのときは入れませんでした。

私の場合は年間走行距離が3000キロ程度なので、交換は年一回だけです。
そのため、わざわざ安いオイルを入れる必要も無かった事に気がつきました。
どうせバイクは贅沢物なので、そこでケチるのはやめました。(^^;

Re:20W50のモーターオイル
 marry  - 10/10/25(月) 19:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ようさんさん:
>私の場合は・・
>http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h146823115
>を買って、IXLを入れてます。(^^
 おお〜、実質640円/Lですね。

>最近のオイルは研究されていて、粘度よりも油膜保持に力を入れているようです。
>ですから、いいオイルはエコの関係で粘度がすごく低い割りに油膜が強い。
>空冷車は油膜が強い事と粘度が低すぎない事が条件だと思ってます。
>更に硬ければエンジンフィーリングが落ちるので10W-40が主力でしょう。
>というわけで..空冷には空冷用のオイルが適していると思ってます。
 私はオイルの違いがわかるような乗り方をしないのですが、
それでも夏場に渋滞路を走るとアイドリングが下がってきて、
オイルの違いがわかるような気がします。(私のバイクはオイルクーラー
付いてないので…^^;)
 当然、渋滞を抜けてしばらく走るとアイドリングも回復します。

>シェブロンは20W-50も10W-40も使ってみました。
>能書きは優れてますが、どちらもメカノイズが大きいです。
>それと油温の上がりが早いので空冷用ではないと思います。
 油温の上がりかたですか!私のバイクは油温計付いてないからな〜(^^;
 油温計があるとオイルの違いが客観的にわかりそうですね〜。

>私の場合は年間走行距離が3000キロ程度なので、交換は年一回だけです。
>そのため、わざわざ安いオイルを入れる必要も無かった事に気がつきました。
>どうせバイクは贅沢物なので、そこでケチるのはやめました。(^^;
 そうですね。通勤通学用でないバイクは、贅沢品ですからね。
 私も年間走行距離が少ない年は、ほとんど走ってないですから…オイル
ぐらい(高級品でなくとも)純正オイルぐらい入れたいものですね(^^;

114 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free