CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
108 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

出力電圧不良 Rr 10/12/7(火) 18:55
Re:出力電圧不良 marry 10/12/9(木) 12:29
Re:出力電圧不良 Rr 10/12/9(木) 15:58
Re:出力電圧不良 marry 10/12/9(木) 19:37
Re:出力電圧不良 Rr 10/12/9(木) 20:28
Re:出力電圧不良 marry 10/12/10(金) 0:31
Re:出力電圧不良 Rr 10/12/10(金) 2:36 [添付][添付][添付]
Re:出力電圧不良 marry 10/12/11(土) 1:38 [添付]
Re:出力電圧不良 Rr 10/12/11(土) 13:57
Re:出力電圧不良 marry 10/12/11(土) 15:42 [添付][添付][添付]
Re:出力電圧不良 Rr 10/12/12(日) 1:57

出力電圧不良
 Rr  - 10/12/7(火) 18:55 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。

電気トラブルについて延々と調べていてこちらに辿り着きました。
バイクはCBではないのですが、電気について相談できる人がいないもので
場違いとは思いましたが書き込みさせていただきました。

もしよろしければ相談させていただけませんでしょうか?
(詳細を書き込みます。)
不適当なら削除します。

宜しくお願いします。

Re:出力電圧不良
 marry  - 10/12/9(木) 12:29 -

引用なし
パスワード
    Rrさん,はじめまして.超マイナーな当サイトへようこそ!
 このところ多忙が続いていて書き込みを見落としておりました.すみません.

▼Rrさん:
>もしよろしければ相談させていただけませんでしょうか?
 お役に立てるかどうかわかりませんが…,それでも
よろしければ,どうぞ,書き込んでみてください.(^^)

Rr  - 10/12/9(木) 15:58 -

引用なし
パスワード
   marryさん、ありがとうございます。
それではご好意に甘えまして、長文になってしまいますが
時間の許す限りお付き合い下さい。

車種:CRM250Rr
   (12vバッテリーレス車。CDIマグネット点火。CDIはDC稼動)
改造点:ライトを35wからAR用55wに交換。その他無し。
以前の故障、トラブル:無し。ワンオーナー

症状:
レギュレータからの出力電圧が12.5v(規定14〜14.8v)。
アイドルから回転数を上げても変化無し。
ふと電装チェックしたら上記症状だったのでいつからなのかわからない。
自覚症状がないくらい普通に走ります。

調査経緯:
・マニュアルに従い各部品の総チェックを行ったが問題なし。アースも問題なし。
・レギュレータを中古に交換→変化無し。新品交換→変化無し。
 (このレギュはXRなどの4stバッテリー車でも使用されているタイプ。)
・コンデンサを中古に交換→変化無し。新品交換→変化無し。
・ジェネレータコイルからのAC発電圧は無負荷で35v以上出力していた。
・接続不良もなく、カプラ部の焼け焦げも全く見当たらない。

・ライトやストップランプのカプラを外して確認すると電圧値は上がったが
 規定電圧までいかない。この場合も回転数に関わらず電圧値は一定。
・試しにコンデンサの代わりに満充電バッテリー(13v)を繋げたら
 アイドル13.5vで、回転数を上げたら13vに下がってしまった。
・TZR250の中古レギュに付け替えたところ、アイドルから14.5v出た。
 回転数を上げても殆ど変化なし。アイドルからエンジンが元気になった。
・レギュレータの新品不良を疑い交換してもらうが、交換品も同症状。
・ホンダに連絡してこの新品2個を製造メーカーの新電元にて調査してもらうが、
 先日「問題なし」との報告を受けた。
・そのちょっと前にホンダ車用の熱対策された汎用レギュを入手し確認した処、
 13.7vでまたもや規定以下だったので、何かおかしいと感じてはいました。

以上、トラブル確認から数ヶ月経っており、レギュレータだと思っていたら最初から全く問題なかったということになるので、電気素人の自分ではこれ以上は難しい状態です。
現在考えられる問題としては、ライト交換でしょうか。
同様の改造をされた方が同じように出力電圧不良という情報を1件頂いてます。

何かお気づきの点がありましたらご指導下さい。
宜しくお願い致します。

marry  - 10/12/9(木) 19:37 -

引用なし
パスワード
    Rrさん,早速の書き込みありがとうございます。

▼Rrさん:
>車種:CRM250Rr
>   (12vバッテリーレス車。CDIマグネット点火。CDIはDC稼動)
>改造点:ライトを35wからAR用55wに交換。その他無し。

私からの質問です.

(1)この車種は「ヘッドライト常時点灯」でしょうか?
 つまりご報告にある電圧値はヘッドライトON時の電圧でしょうか?

(2)この車種は,もともとバッテリーレスなのでしょうか?
 それとも改造されたのでしょうか?

(3)症状はレギュレータからの出力電圧が規定値より低めであることでしょうか?
 規定値より少なめでも「普通に走ります」とのことですが,
何を気にしておられるのでしょうか?

(4)電圧を測るのに使われた電圧計はどういうものでしょうか?
 ディジタル式? それともアナログの指針表示?

以上,お尋ねします.

Rr  - 10/12/9(木) 20:28 -

引用なし
パスワード
   ご返答ありがとうございます。

(1)この車種は「ヘッドライト常時点灯」でしょうか?
 →常時点灯、ヘッドライトON時の電圧です。

(2)この車種は,もともとバッテリーレスなのでしょうか?
 →文面通りもともとです。

(3)症状はレギュレータからの出力電圧が規定値より低めであることでしょうか?
 規定値より少なめでも「普通に走ります」とのことですが,
 何を気にしておられるのでしょうか?
 →出力電圧が低いことです。規定値以下でも気にしない、走ればよい、とは考えていません。
 そしてそれが点火系にも悪影響を及ぼしていると考えています。

(4)電圧を測るのに使われた電圧計はどういうものでしょうか?
 両方使用しました(どちらも三和製)。アナログは購入したばかりです。

以上です。
宜しくお願いします。

marry  - 10/12/10(金) 0:31 -

引用なし
パスワード
   ▼Rrさん:
>(3)症状はレギュレータからの出力電圧が規定値より低めであることでしょうか?
> →出力電圧が低いことです。規定値以下でも気にしない、走ればよい、とは考えていません。
> そしてそれが点火系にも悪影響を及ぼしていると考えています。
 なるほど.エンジンに力がないとか,そういった症状でしょうか?

ヘッドライトの消費電流が増えたことが原因だと思います.
 35Wのときは消費電流が約2.9Aですが,55Wだと約4.6Aに増大しますよね.

おそらくオルターネータの発電量を超える負荷がかかって(消費電流が流れて)いるため出力電圧が低下しているものと思われます.
 CRM250Rrのオルターネーターの発電量の定格値がサービスマニュアル
に記載されていませんでしょうか?それを超えているのが
原因と思われます.

バッテリーレス車にする目的は,軽量化だと思われるので,
もともと発電機の発電量に余裕がない設計だろうと想像いたします.

>TZR250の中古レギュに付け替えたところ、アイドルから14.5v出た。
> 回転数を上げても殆ど変化なし。アイドルからエンジンが元気になった。
 これが不可解です.発電量不足で電圧が低下しているのなら,
レギュレータを交換しても電圧が正常値になるとは考えにくいです.
このときも55WヘッドライトONだったのでしょうか?

以上,とりあえずご回答申し上げます.

Rr  - 10/12/10(金) 2:36 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 純正用.jpg
・サイズ : 51.1KB

・名前 : 熱対策用.jpg
・サイズ : 51.0KB

・名前 : tzr用.jpg
・サイズ : 58.0KB

>なるほど.エンジンに力がないとか,そういった症状でしょうか?
以前との比較はできませんが、CDIに送る電圧も不足していると考えています。
プラグチョップしても濃い目で、限界走行を頻繁にするためとても怖くて現状では乗りたくありません。

>ヘッドライトの消費電流が増えたことが原因だと思います.
これは考えられません。というのは調査経緯にも書きました通り、
「ライトやストップランプのカプラを外して確認すると電圧値は上がったが規定電圧までいかない。この場合も回転数に関わらず電圧値は一定。」だからです。正常なら少なくともこの状態で規定値までいくはずだし、回転数上昇に無反応なのもおかしいです。

>CRM250Rrのオルターネーターの発電量の定格値がサービスマニュアルに記載されていませんでしょうか?
マニュアルには211w/5000rpmとあり、250ccクラスではトップクラスの発電量です。
コンデンサで常時点灯にも対応できるよう余裕を持たせていると思います。
またCRM250AR(Rrの次の型)用の55wに改造したのは、ARと発電量、コンデンサ、レギュレータが同じなので問題なしと考えた為です(ARは更に複雑な電子制御があります)。

>これが不可解です.発電量不足で電圧が低下しているのなら,レギュレータを交換しても電圧が正常値になるとは考えにくいです.このときも55WヘッドライトONだったのでしょうか?
ヘッドライトONです(OFFでも電圧値は変化なしでした)。
そうなんです。このことから純正新品レギュの不良を疑い、更なる新品交換でも不良で、メーカー調査してもらったのですが、「問題なし」との回答をもらい訳がわからなくなりました(しかし明らかにTZR用だとヘッドライトも明るくエンジンも元気になりました)。
調査結果の前に購入したホンダ熱対策用レギュでも13.7vだったので、確かに何かおかしいなと感じていたのですが、レギュによって出力電圧が違うなんてことがあるとは思ってもいませんでした(純正はバッテリー車でも使用されていますのでレス専用ではありません。規定値からもバッテリー兼用であることがわかります)。

この事実から、「TZR用レギュは高性能で不良部分を補って規定電圧まで無理やり上げているのではないか?」と考えているくらいです。
ですから不良部分を見つけずに安易にTZR用で代用しようとは考えられなくなりました。
電気素人の自分ではもはや手に負えず、勿論バイクショップで手に負えるとは到底思えないので、電気が得意なmarryさんにすがってしまった訳です。
電圧が上がらないのはライト消費電流が増大したことにより、ハーネスのどこかが溶けてレアショートでもしてるのか?と素人考えで疑っています。

今後はまず、TZRにCRM純正レギュ、ホンダ熱対策レギュを取り付けて本当に規定電圧が出るのか、CRMの車体側に問題があるのか確認してみるつもりです。

参考までにCRM純正レギュ、ホンダ熱対策レギュ、TZR用レギュの画像を添付しておきます。
長文になりすみません。
宜しくお願いします。

添付画像
【純正用.jpg : 51.1KB】

添付画像
【熱対策用.jpg : 51.0KB】

添付画像
【tzr用.jpg : 58.0KB】

marry  - 10/12/11(土) 1:38 -

引用なし
パスワード

・名前 : RC04-regulator-ckt.jpg
・サイズ : 21.9KB
    Rrさん,こんばんわ.
 これまであれこれ調査や試行錯誤をなさったようですね.

私はCB750F(RC04)の電装については,そこそこいじったので
少しは知識がありますが,バッテリーレス車に関する経験と知識は
ございません.
 そこでインターネット上で,調べながら貴兄のバイクに起きている
症状を想像しております.
 書き込んで頂いた文面では実機の状態を把握するには情報が
少なすぎるので,あまりお役に立てないかもしれません.
 上記をご理解いただいたうえで,お読みください.

再度,質問があります.質問番号は(5)からです.

(5)純正レギュレータを使いエンジン回転数5000rpmの条件で,
ヘッドライトを
 (a)35W品にしたとき
 (b)55W品にしたとき
 (c)OFFのとき
のレギュレータ出力端子における電圧値は,それぞれ何Vでしょうか?
電圧値はお手持ちのDMM(ディジタル表示のテスター)で測ってください.

(6)純正レギュレータの出力電圧が「規定14〜14.8V」とのことですが,
この数値は何に記載されていたものでしょうか?

(7)純正レギュレータ(レギュレートレクチファイヤ)の(概略)回路図が
サービスマニュアル(SM)に掲載されていませんでしょうか?
 インターネット上を探すとCRM250Rの英文サービスマニュアルが
見つかりましたが,レギュレータの回路図が掲載されていませんでした.
CB750F(RC04)のSMには添付のような概略回路図が掲載されています.

以上,ご面倒でなければ,よろしくお願いします.

添付画像
【RC04-regulator-ckt.jpg : 21.9KB】

Rr  - 10/12/11(土) 13:57 -

引用なし
パスワード

電気に詳しい方でも難しい症状ということですね・・・。
このような状態で何か思い当たる点があったら指摘してほしい
という安易な気持ちで書き込みしてしまいました。

これ以上書面でお伝えしていくのも無理がありますし、
見ず知らずの無関係な方を引き込んでしまうのはやはり心苦しいので
大変失礼ですがこれで終了とさせていただきます。

場違いな書き込みでmarryさんの貴重な時間を消費させてしまった
ことをお詫びいたします。
ご好意大変ありがとうございました。

(無関係なスレで掲示板も汚してしまったので、後ほど全削除しておきます。)

marry  - 10/12/11(土) 15:42 -

引用なし
パスワード

・名前 : rated-reg-voltage.jpg
・サイズ : 18.1KB

・名前 : CRM250R-wirering.jpg
・サイズ : 75.6KB

・名前 : CRM250R-elec-spec.jpg
・サイズ : 52.7KB
   Rrさん,書き込みありがとうございます.

▼Rrさん:
>電気に詳しい方でも難しい症状ということですね・・・。
>このような状態で何か思い当たる点があったら指摘してほしい
>という安易な気持ちで書き込みしてしまいました。
 いえいえ,私も勉強になりました.

>これ以上書面でお伝えしていくのも無理がありますし、
>見ず知らずの無関係な方を引き込んでしまうのはやはり心苦しいので
>大変失礼ですがこれで終了とさせていただきます。
 承知しました.

>(無関係なスレで掲示板も汚してしまったので、後ほど全削除しておきます。)
 レスが付いた発言はtree構造を維持するために削除できませんので,
このままで結構でございます.

−…−

以下,私見で恐縮です.

先の質問(5)はSMに記載された定格出力時の出力電圧を確認してもらいたかった
からでございます.
 おそらくCRM250RR用純正レギュレータ使用時は,35Wヘッドライトだけなら規定値(14.0〜14.8V)を満たすのではないかと思われます.そして55Wヘッドライトだと規定値を下回る可能性があります.
 もし,35Wヘッドライトでも規定値を下回るなら,どこかに異常があるかも
しれません.さもなくば設計変更されている可能性があります.

先の質問(6)は,純正サービスマニュアルに記載された電圧値かどうかを
確認したかったからでございます.CRM250Rの英文SMでは,
規定値が12.5〜14.5Vと記されています.

先の質問(7)は,英文SMにあるCRM250Rの配線図からでは,レギュレータが
並列型か直列型かを判断できなかったからでございます.
 おそらくレギュレータの動作と発熱量から,直列型レギュレータを
構成しているだろうと想像しています.

以下,余談です

新電元の部品番号が同一であっても,ホンダ純正パーツの部品番号が
違えば,外観が同一ながら中身が異なる可能性があります.パーツリストで
見ても,現物を見ても,ハーネスの長さが違うだけなのに,電気的性能が
異なる可能性があるのです.これは許認可とか書類処理などに関わる
様々な事情で,同一部品番号ながら異なる電気的特性に変更していることが
あります.関係者はロット番号から違いを見破ることができます.
(本来,部品番号を変更すべきなのですが,現場としては最小の手間で
手っ取り早く対策したいことがあります.目先の量産が第一で,修理は
後回しになります.もちろん後日の修理で問題になることがあります.)

サービスマニュアルに記載の規定電圧値と現物の電圧値が異なる可能性も
ありえます.なんらかの事情で量産開始後に設計値を変更したり,
仕向け地に応じて変えていることがあります.基本的にはサービスマニュアルに
反映されるべきなのですが,印刷のタイミングに間に合わず反映されていないこともありえます.
 正しい規定値はホンダに尋ねて聞き出すしかないと思われますが,現行車種
でないとすると,すぐに回答が得られないかもしれません.

サービスマニュアルに記載の値(14.0〜14.8V)が正しく,設計変更が
行われていないなら,新電元製レギュレータがもともと規定値を満たして
いなかった可能性があると思われます.

アイドリング状態から回転数を上昇させたとき,規定値に達したあと
電圧値が変化しないのは,レギュレーションが良好だからです.

CRM用が直列制御型レギューレータで,TZR用もバッテリーレス用の直列制御型レギュレータならば代替できると思います.直列制御型はシリーズ・レギュレータとも呼ばれ,負荷電流が増えるほど発熱量も増大します.
 CB750F(RC04)のレギュレータは,オルターネータのフィールドコイル電流を制御するタイプ
なので,直列制御型とちがって,規定電圧以上になるとフィールドコイルを遮断るだけなので,負荷電流の増大に応じて発熱が増えるということはありません.

以上です.

添付画像
【rated-reg-voltage.jpg : 18.1KB】

添付画像
【CRM250R-wirering.jpg : 75.6KB】

添付画像
【CRM250R-elec-spec.jpg : 52.7KB】

Rr  - 10/12/12(日) 1:57 -

引用なし
パスワード
   ご丁寧にご返答ありがとうございます。

削除できないのですか・・・それはすみません。

たくさんレス頂きましたので少し書き込んでおきます。

>おそらくCRM250RR用純正レギュレータ使用時は,35Wヘッドライトだけなら規定値(14.0〜14.8V)を満たすのではないかと思われます.そして55Wヘッドライトだと規定値を下回る可能性があります.
正常なAR用と最初から付いていたRR用が同じように13v以下だったわけですから、
最初から付いていたRR用も正常で、他に異常があるとの考えは最初に記載した通りです。

規定値はマニュアルに記載のものです(英文のは多分仕様が異なります)。
レギュレータの回路図はありません。

>新電元の部品番号が同一であっても,ホンダ純正パーツの部品番号が違えば,外観が同一ながら中身が異なる可能性があります
ボディが共通のものはSH572の型式で一緒です。
その後ろにA-12とかB-11とか様々な番号を付けることで識別しているようです(一杯あります)。
そして勿論RRとARは後ろの型式も共通です(記述のXRも)。
ARはジェネレータイル発電量、コンデンサ型式、勿論出力電圧規定値も一緒の次型ですから、
AR用では規定値が出ないという可能性は非常に低いと考えます。
(ARは寧ろ消費電力が増えています。)

>サービスマニュアルに記載の規定電圧値と現物の電圧値が異なる可能性もありえます
電装系全てに影響する出力電圧が違う可能性は非常に低いと思います。
CRMについてそのような情報は過去10年以上全くありませんし。
ホンダに問い合わせても、今までさんざんやりとりしてきましたが、間違いなく回答は得られないでしょう。

上記二つについては何れも想像の域を超えない話なので、確証は得られません。
確かに可能性はありますが、自分の都合の良い回答を作り出しているようにも思います。
まだハーネスなど車体の全てを確認したわけではないので、そのような話は消去法で一番最後に導き出されるべきものだと思います。

自分でなんとかがんばってみます。
ありがとうございました。

108 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free