CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
80 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

激安バッテリー marry 11/12/19(月) 1:39
Re:激安バッテリー marry 12/2/12(日) 18:47
激安チャイナMFバッテリーの罠 marry 12/3/24(土) 14:10
WestCoブランドのバッテリーが3年間の使用で漏液 marry 12/5/3(木) 15:48

激安バッテリー
 marry  - 11/12/19(月) 1:39 -

引用なし
パスワード
    我が家のCBのバッテリーは2006年7月に交換したので,
この冬で5年半を迎えて,へたり気味です.今年の車検前にも
ちょっとへたれ気味でした.
 このところ忙しくてバイクに乗る時間がなかったせいか,
バッテリーは自己放電気味だと思われます.
 自己放電が進んだ過放電状態で放置するとバッテリーは
1週間とかからずに極板がサルフェーションに見舞われて,
大電流放電できなくなります.これが寿命ですね.
 とにかくバッテリーの寿命を延ばすには,
いかにサルフェーションを予防するかにかかっている
と思います.その方法は簡単で,バイクをそこそこ長距離
走らせて充電するか,補充電すれば良いのです.
 それはわかっているのですが,街乗り程度じゃほとんど
充電されないし,バッテリーを外して室内に持ち込んで
補充電というのはおっくうなのです.その結果,
見事に過放電させたまま放置してしまう→バッテリー
買い換えとなってしまいます(--;

 さて,ヤフオクで激安バッテリーを探すと…,あるわあるわ
たくさんヒットします.
 私のCB750FCはCB1300FやFJ1200などと同じYTX12-BSと交換して
あるので,探すのは楽勝です.
 でも,価格をみると,心配なぐらい安い….
 聞いたこともないようなブランド名,会社名,たいていは
中国のメーカーですなぁ.
 こんな価格で,本当に大丈夫なのか….(--)

 たぶん使い始めは大丈夫でしょうけど,2〜3年で
外枠にヒビが入って希硫酸が漏れるなんてことになると
被害甚大です.そんなことになるぐらいなら,少し高くても
1流メーカー製を選びたいものだなぁ.
...と思いつつ,価格と見比べる…悩むなぁ(^^;

Re:激安バッテリー
 marry  - 12/2/12(日) 18:47 -

引用なし
パスワード
    件のバッテリーですが,まだ交換していません.あと半年もてば満6年(^^)です.

 さて,1月末の寒波でキンキンに冷え切っていた日の夕方,
久しぶり(1ヶ月ぶり?)にエンジンをかけたら,ぜんぜんかかりませんでした.
 なんどもセルを回すうちにバッテリーの電圧は下がって
いきました.で,もうかかる気配がないので断念.(^^;

 外気温が5℃ぐらいの夕方です.寒いとガソリンも気化しにくいし,
バッテリーの化学反応も進みませんなぁ….

 というわけで,あきらめてバッテリーを外して,室内で補充電しました.

 定格12Ahなのですが,サルフェーション対策も兼ねて
多めの15Ahぐらい充電してやりました.

 その結果,今回は…一発始動でした(^^)v
 やはりバッテリーの電荷不足が原因だったみたいです.先週よりは外気温が高くて10℃以上あったと思うので,ガソリンも気化しやすかったことと思います.

 バッテリーが経年でへこたれていると,電気的には内部抵抗が増えています.
サルフェーションによって電極板の一部が酸化膜で覆われていると,そこは絶縁膜なので充電電流も放電電流も流れないわけです.
 先週はセルモーターを回すと8.5Vぐらいまで電圧低下していたのが,
補充電したバッテリーだとクランキング中も11Vぐらいを維持します.
要するにクランキング中の電圧が低下しているため火花が飛びにくい→爆発しにくい→エンジンがかかりにくい,となっていたようです.

激安チャイナMFバッテリーの罠
 marry  - 12/3/24(土) 14:10 -

引用なし
パスワード
    使用開始2年後に電解液が…噴出….
http://members.jcom.home.ne.jp/hello.cq.cq/bike/750gp-31.htm

 やっぱり安物は不安があります.フレームなどに希硫酸が付着すると,
後掃除が大変ですね.完全には除去しきれないかもしれないし,
そうすると徐々に腐食が広がる不安を抱えることになります.(嫌だ〜)

 「メーカー純正OEMでないMade in Chinaは地雷と心得よ」

WestCoブランドのバッテリーが3年間の使用で漏液
 marry  - 12/5/3(木) 15:48 -

引用なし
パスワード
    WestCo.ブランドのバッテリーが3年間ほどの使用で亀裂によって
電解液の漏液が発生したようです.中華なみの信頼性ですなぁ.
http://gazoo.com/g-blog/HBDI/244082/Article.aspx

 ご存じのように鉛蓄電池の電解液は希硫酸ですから,漏液を
放置すると,金属は腐食してしまいます.CB750Fは30年選手です
から塗膜もやれているでしょうから,漏液で金属が腐食しやすいはずです.
被害甚大.
 GSユアサとかの一流メーカー製なら,たかだか3年で
漏液なんて考えられませんよね.

 漏液したバッテリーのレーベルにはBattery Systems Inc.と書いてありますが,
Company profileではMK Batteryとなっていて,怪しいなぁ.
北米の互換バッテリー販売会社のようですが,ウェブサイトにあるMade in USAといううたい文句もチョと疑問….
http://www.westcobattery.com/
http://estorebc.mkbattery.com/custom.aspx?id=3

 GSユアサは高すぎるし,チャイナ激安は怖い.う〜ん,悩むなぁ(^^;

 そろそろ6年目を迎えるAC Delco製DTX-14BS(Made in Chinaですけど)は,
まだ健在です.気温が高いと化学反応も進むのか,セル1発で始動します.
次の冬あたりが寿命かな?

80 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,375
(SS)C-BOARD v3.8 is Free