CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
69 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

ディスクブレーキのローター研磨 marry 12/12/29(土) 15:28
実際の作業の様子 marry 12/12/29(土) 15:38
自動車用とバイク用は違う marry 12/12/29(土) 16:03
間違った方法 marry 13/1/1(火) 13:38
バイク用ローターを研磨する動画 marry 13/1/1(火) 1:24
Re:バイク用ローターを研磨する動画 marry 13/1/1(火) 1:32
穴あきローターは研磨不可 marry 13/1/1(火) 1:28
ディスクブレーキ・キット marry 13/1/5(土) 10:30

ディスクブレーキのローター研磨
 marry  - 12/12/29(土) 15:28 -

引用なし
パスワード
    私のCBは前後ともブレーキのメインテナンスを怠ったままで
10万km近く乗り続けたせいか,ディスクローターが段付き
摩耗しています.
 もちろん車検は通りますし,ブレーキ鳴きの酷かった前輪も,
キャリパーピストンまわりとマスターシリンダーをOHしたら鳴きは
なくなりました.
 しかし,常に軽〜く引き摺っている感じです.車体を
押し歩きするのに抵抗を感じるほどではありません.
 とはいえジャッキアップして前輪を手で回しても,シャーと
回り続けません.もちろんキャリパーを外してしまえば,
シャーと回り続けます.

 この状態は永年の懸案なのです.原因が何なのかは,まだ
特定できていないのですが,ローターの段付き摩耗が気になっています.
ローターは研磨サービスにだせばキレイにしてくれるらしいです.
 そんな業者は,どこにあって,いくらぐらいかかるのか?
あまり乗ってやれないCBですが,ベストコンディションに保って
あげたいのです.たぶん行きつけのバイク屋さんでも引き受けて
くれそうですが,ちと高くつきそう.どうせなら研磨業者を探して
直接依頼してみたいです.

実際の作業の様子
 marry  - 12/12/29(土) 15:38 -

引用なし
パスワード
    Youtubeに動画がありました.業者なら専門ツールを使って
あっという間ですなぁ.手際いい〜!
http://www.youtube.com/watch?v=Ij0uZ871aOc



自動車用とバイク用は違う
 marry  - 12/12/29(土) 16:03 -

引用なし
パスワード
   ・自動車のディスクは鋳鉄製,バイクのディスクはステンレス製
・自動車のディスクは厚みがある,バイクのディスクは薄い.

 そのため自動車のディスク研磨をやっている所でもバイク用はやってくれない.
失敗(歪み)覚悟で高額でやってくれる所もあるらしい.

 自動車用は1枚あたり1000〜3500円.
 バイク用は1枚あたり7500〜円.

<自動車>
平和自動車@兵庫(バイク用は対応不可)
http://www.eonet.ne.jp/~heiwa/burki.htm

中込自動車部品商会@長野(バイク用はお断り)
http://www7.ocn.ne.jp/~nakagomi/sub02d.htm

<バイク>
CHASSIS TECH(シャシテック)
静岡県掛川市国安1268-1
0537-29-5190
http://chassistech.hamazo.tv/e3010628.html

自分で面研磨(工作機械使用,FZ750用)
http://hidakass-bike.seesaa.net/article/115170198.html

バイク用ローターを研磨する動画
 marry  - 13/1/1(火) 1:24 -

引用なし
パスワード
    Youtubeで見つけました(^^)
 英語だとresurfacingとかrefinishingというようですね.



穴あきローターは研磨不可
 marry  - 13/1/1(火) 1:28 -

引用なし
パスワード
   だそうです.CB750F(RC04)のローターは穴あきじゃないから大丈夫です.

 思えばCBX400Fは鋳鉄ローターだから研磨容易なのですね.CBX400Fの
ブレーキは効き味がシャープだったことを覚えています.サクッと
吸い付くように効くんですよね.

 それに比べるとCB750Fのは,跳ね返してくる感じかな…効きますけど(^^)

Re:バイク用ローターを研磨する動画
 marry  - 13/1/1(火) 1:32 -

引用なし
パスワード
    よく見るとベルトサンダーの上で回してますね.
この機構はアイデアものですが…
 これじゃパッドが当たる部分以外も削れてしまいますね(^^;

間違った方法
 marry  - 13/1/1(火) 13:38 -

引用なし
パスワード
    これは作業方法が危険すぎるうえに,平面精度0.1mmなんて
とても期待できないですね.表面に付着したガンコなゴミを落とすぐらいかな.
危険な作業方法なので,真似しないほうがよさそう.



ディスクブレーキ・キット
 marry  - 13/1/5(土) 10:30 -

引用なし
パスワード
    絶版車用もありますが、高いね〜。
 フロントだけで10万円コースかな。

http://www.naps-jp.com/php/y-003.php?ct1=02&ct2=0201&ct3=020107&order=&limit=50

サンスター (SUNSTAR)
プレミアムレーシングディスク&キャリパーサポートセット(ホールタイプ+ウェーブワッシャ)

●メーカー品番/KA109LSW
●カラー/インナー:ブラック
●サイズ/アウター厚:5.0mm 外径:320mm
●対応車種/ホンダ CB750F ※ C
販売価格 94,500円 (税込)

69 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,375
(SS)C-BOARD v3.8 is Free