CB750Fの掲示板III
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カワサキMACH IIIの解説ビデオ marry 13/2/3(日) 19:29
KAWASAKI 500SS MACHIII marry 13/2/9(土) 9:52

カワサキMACH IIIの解説ビデオ
 marry  - 13/2/3(日) 19:29 -

引用なし
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    MACH III(500SS,H-1)の解説ビデオです.

 三菱電機製CDIとディストリビューターを搭載していたのですね.
 CB750Fは4気筒で2気筒同時点火なので,2系統の点火コイルがありますが,
MACH IIIはCDIを3系統も積めないので現実解としてディストリビューターを
搭載したともいえるでしょうね.
 もう21世紀に造られることはなさそうな,欠点だらけだけど,
傑出して面白そうなバイクですなぁ.
 1960年代,バイクは日本にとって重要な輸出産品だったのですね.
そして米国でシグナリグランプリに興じる若者をターゲットに
開発されたそうです.

時を超えた傑作 「カワサキ MACHIII」1/2


時を超えた傑作 「カワサキ MACHIII」2/2


KAWASAKI 500SS MACHIII
 marry  - 13/2/9(土) 9:52 -

引用なし
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    マッハIIIの生い立ちがわかるビデオです.
 なぜウイリーしやすかったのか…水冷トリプルの泣きどころで
ある中央シリンダを冷却する工夫が仇となり,しかしそれが
一部のマニアの人気につながったのですね〜.

 米国市場で最初に人気を博したのはSamurai A7で,
若者達がシグナルグランプリで勝てるバイクだったそうです.
 当時のディーラーはそれを超える加速をもつバイクを
求め,それに応えるために登場したのが500SSだったんですねー.



 このビデオには登場しませんが,大排気量化した750SS(H2)も
魅力的ですなぁ〜.ただし,750SSはMACHIIIのエンブレムが
付いてるので,MACHIIIには750SS(H2)と500SS(H1)があるのですねー.
不思議な感覚.

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