CB750Fの掲示板III
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Yet Another Method
 marry  - 10/5/4(火) 0:07 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : brake-simm.jpg
・サイズ : 23.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : brake-with-simm.jpg
・サイズ : 54.1KB
        なんというか,マスターOHで何の改善も見られなくて,
がっかりしました.

 ここ数ヶ月で考えてきたように,CB750F(RC04)のディスクブレーキの
構造上,ピストンが戻る機構はありません.世間ではオイルシールやダストシールなどのシールが戻し機構になっているという説明も目にしますが,それだけに頼るのは無理があるように考えられます.

 ならば発想を転換し,ピストンを戻す機構を設ければよいわけです.
 そこで考えたのが「ゴム・シム方式」です.

 ディスクローターを挟むパッド間にゴム製のシムを挟み,ブレーキレバーを
握らない状態ではパッドが開くようにしておきます.
 ブレーキレバーを握るとピストンによってゴム・シムとパッドがローターに
押さえつけられます.

 現状でパッド板間の距離は10.7mmでした.そこに12mm厚(3mm厚×4枚)のゴム・シムを挟んでキャリパーを組みました.シムは荷造り用の平ゴム・ベルト(厚さ3mm)を切って作りました.

 結果は…?

(1)引きずりがわずかに改善された気がする.
 大差はない.12mm厚では,不足かな.でもあまり厚くすると,無効期間が増える.

(2)レバーのストロークが増える(ブレーキタッチが少しスポンジー)
 最初にゴムを圧縮する期間が生じるせいかな? ブレーキの効きに問題はないです.これまで通りカチッと効きます.

 この方式はパッドが減ってきたら,シム厚を調整する必要があると思われます.
まぁ,しばらく使ってみるかな?


添付画像
【brake-simm.jpg : 23.7KB】

添付画像
【brake-with-simm.jpg : 54.1KB】
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フロントブレーキ引きずり対策2010 marry 10/5/3(月) 23:11 [添付][添付][添付]
Yet Another Method marry 10/5/4(火) 0:07 [添付][添付]
ゴムシム方式その後 marry 13/2/3(日) 23:15
スナップリング・プライヤー marry 10/5/6(木) 1:45 [添付]

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