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ご返答ありがとうございます。
>なるほど.エンジンに力がないとか,そういった症状でしょうか?
以前との比較はできませんが、CDIに送る電圧も不足していると考えています。
プラグチョップしても濃い目で、限界走行を頻繁にするためとても怖くて現状では乗りたくありません。
>ヘッドライトの消費電流が増えたことが原因だと思います.
これは考えられません。というのは調査経緯にも書きました通り、
「ライトやストップランプのカプラを外して確認すると電圧値は上がったが規定電圧までいかない。この場合も回転数に関わらず電圧値は一定。」だからです。正常なら少なくともこの状態で規定値までいくはずだし、回転数上昇に無反応なのもおかしいです。
>CRM250Rrのオルターネーターの発電量の定格値がサービスマニュアルに記載されていませんでしょうか?
マニュアルには211w/5000rpmとあり、250ccクラスではトップクラスの発電量です。
コンデンサで常時点灯にも対応できるよう余裕を持たせていると思います。
またCRM250AR(Rrの次の型)用の55wに改造したのは、ARと発電量、コンデンサ、レギュレータが同じなので問題なしと考えた為です(ARは更に複雑な電子制御があります)。
>これが不可解です.発電量不足で電圧が低下しているのなら,レギュレータを交換しても電圧が正常値になるとは考えにくいです.このときも55WヘッドライトONだったのでしょうか?
ヘッドライトONです(OFFでも電圧値は変化なしでした)。
そうなんです。このことから純正新品レギュの不良を疑い、更なる新品交換でも不良で、メーカー調査してもらったのですが、「問題なし」との回答をもらい訳がわからなくなりました(しかし明らかにTZR用だとヘッドライトも明るくエンジンも元気になりました)。
調査結果の前に購入したホンダ熱対策用レギュでも13.7vだったので、確かに何かおかしいなと感じていたのですが、レギュによって出力電圧が違うなんてことがあるとは思ってもいませんでした(純正はバッテリー車でも使用されていますのでレス専用ではありません。規定値からもバッテリー兼用であることがわかります)。
この事実から、「TZR用レギュは高性能で不良部分を補って規定電圧まで無理やり上げているのではないか?」と考えているくらいです。
ですから不良部分を見つけずに安易にTZR用で代用しようとは考えられなくなりました。
電気素人の自分ではもはや手に負えず、勿論バイクショップで手に負えるとは到底思えないので、電気が得意なmarryさんにすがってしまった訳です。
電圧が上がらないのはライト消費電流が増大したことにより、ハーネスのどこかが溶けてレアショートでもしてるのか?と素人考えで疑っています。
今後はまず、TZRにCRM純正レギュ、ホンダ熱対策レギュを取り付けて本当に規定電圧が出るのか、CRMの車体側に問題があるのか確認してみるつもりです。
参考までにCRM純正レギュ、ホンダ熱対策レギュ、TZR用レギュの画像を添付しておきます。
長文になりすみません。
宜しくお願いします。

【純正用.jpg : 51.1KB】

【熱対策用.jpg : 51.0KB】

【tzr用.jpg : 58.0KB】
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