CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
235 / 761 ←次へ | 前へ→

クラッチ系給油脂
 marry  - 12/4/30(月) 18:27 -

引用なし
パスワード
    久しぶりにCB750Fに乗れる時間ができました.
 古い綿Tシャツのウェスで,軽くタンクやエンジンまわりを清掃し,
マフラーやホイールをCRC5-56を付けつつクリーンアップ.
 チェーンにもシリコン系オイルをスプレーしました.現用は
オイルシール・チェーンなので給油脂は不要なはずですが,
スプロケットとチェーンの抵抗を減らす上では効果があるはず.
(もちろんオイルシールを痛めないようシール・チェーン用です.)

 クラッチレバーが,ほんの少しだけ渋い感じがしたので
念のためレバーを外したところ,レバーシャフトのねじが
グリース切れしていました.
 いつグリースアップしたかわからんほど以前にグリースアップ
したつもりですが,ときどき点検すべきですな.古いグリースを
ウェスで拭き取って,安いリチウムグリースを可動部や摺動部に
塗り塗りして,組み上げました.おかげで抵抗感がほぼゼロに
なりました.
 ついでにワイヤ・インジェクタでCRC5-56をクラッチ・ワイヤに
注入してOK.
 クラッチレバーがシュコシュコ軽く動くようになりました.

 エンジンはセル1回で初爆,2回目でかかりました.
 以前からの症状なのですが1気筒だけ,最初の数十秒間は
爆発しません.昨年のキャブOHでも直らなかったんだよな〜.
 ま,数十秒で爆発しはじめるので,しばらくは様子見です.
544 hits

クラッチ系給油脂 marry 12/4/30(月) 18:27
クラッチワイヤーはこうして作られる marry 12/5/1(火) 12:18 [添付]

235 / 761 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free