CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
167 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

チェーンの交換 marry 09/7/28(火) 8:58

届きました(^^) marry 09/8/1(土) 2:14 [添付][添付][添付]
Re:届きました(^^) ようさん 09/8/1(土) 14:31
Re:届きました(^^) marry 09/8/1(土) 16:51

届きました(^^)
 marry  - 09/8/1(土) 2:14 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Nankai-chain-cutter(2).jpg
・サイズ : 58.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : brake-piston-plyer.jpg
・サイズ : 48.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : brake-piston-plyer2.jpg
・サイズ : 45.2KB
    ストレートさんに注文したチェーン交換工具が届きました。
 なんと、南海部品製!フロントロウ社で販売しているのと
同じでした。ほぼ1,000円安いのに、収納用布袋もついてるし(^^)

 でも、ストレートさんで注文できるのは銀色だけ。
 フロントロウ社の通販では4色から選べます。

 私は質実剛健なストレートさんので満足です。(^^)

 ストレートさんに注文するついでに、ブレーキ・キャリパー・
プライヤも買ってしまった…。私はキャリパ・プライヤ不要派
なのですが、ようさんのホムペで紹介されていたので、
万一に備えて購入しました。(手持ちの工具で、
握ると開く工具がないので…)

 使い方は3枚目の写真参照。

添付画像
【Nankai-chain-cutter(2).jpg : 58.4KB】

添付画像
【brake-piston-plyer.jpg : 48.4KB】

添付画像
【brake-piston-plyer2.jpg : 45.2KB】

Re:届きました(^^)
 ようさん  - 09/8/1(土) 14:31 -

引用なし
パスワード
   いろいろ買いましたね。(^^;
あまり知られて無い事ですが・・チェーンは「エンドレス加工」というのが出来ます。
要するに「カシメ具」ではなくて、専用機で注文リンク数で環閉じしてもらうんです。
Fのスイングアームを外して交換する場合は、エンドレスが一番です。(確か1000円)
もちろんチェーン販売店から通販で送ってもらう事になりますけど。

キャリパプライヤは良いですよ。
シリコンスプレーと共にグリグリ回してください。(^^)/

Re:届きました(^^)
 marry  - 09/8/1(土) 16:51 -

引用なし
パスワード
    こんにちわ。書き込みありがとうございます。

▼ようさんさん:
>Fのスイングアームを外して交換する場合は、エンドレスが一番です。
>(確か1000円)
 下調べにチェーンを一周チェックしてみたら、どこにも
つなぎ目がなかったし、ジョイント金具らしきものも見あたらなかった
ので、バイクのチェーンというのは(安全のために)エンドレスに
なっているものと信じていました(^^; (実はちゃんとつなぎ目があるんですね。)
 メカ音痴の素人作業につき、スイングアームを外して交換などという
大それた作業になるなら、バイク屋さんにお願いするつもりでした。

 でも、先に書き込んだフロントロウ社の交換の手引きを読んで、
これなら自分にもできそうなので、やってみよう!と決断した次第です。(^^;

167 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free