CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
167 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→

チェーンの交換 marry 09/7/28(火) 8:58
チェーン交換用の専用工具 marry 09/7/28(火) 9:19 [添付][添付]
届きました(^^) marry 09/8/1(土) 2:14 [添付][添付][添付]
Re:届きました(^^) ようさん 09/8/1(土) 14:31
Re:届きました(^^) marry 09/8/1(土) 16:51
チェーンを交換する前の確認 marry 09/8/6(木) 18:26 [添付][添付]
チェーンの交換 marry 09/8/6(木) 18:47 [添付][添付][添付][添付][添付]
感想 marry 09/8/6(木) 18:53

チェーンの交換
 marry  - 09/7/28(火) 8:58 -

引用なし
パスワード
    前々からチェーンの異音が気になっているので、交換を考えています。

 バイク屋さんでやってもらうつもりでしたが、ちょっと調べてみたら、自分でもできそうです。
 チェーンの交換なんて、そうそう頻度が高いものではないので、今回交換したら、次はないかもしれませんが、DIYでやってみる価値がありそう。

 どのように作業するかは、下記サイトが秀逸です。チェーンの販売店が
エンドユーザー向けに写真入りで説明してあります。素晴らしい!:
http://www.frontrow.co.jp/chains/sp/howtoc.html

 チェーンの適合表はこちらの左フレームからが便利です。
チェーン・メーカー各社のページへリンクされています:
http://www.frontrow.co.jp/chains/index.html

 ようさんのサイトで指摘されていたCB750FA〜FC(RC04)の国内モデルの
チェーンの「リンク数」(コマ数)が正しく記載されているのは、
RK-Excel(高砂チェーン)の1社だけです。正しくは、
国内モデル:106リンク、海外モデル:108リンクです。
 DID(大同工業)もEK(江沼チェーン)も108リンクとしか
記載されていません。日本のチェーン・メーカーの適合表の
信憑性って、この程度なんですね…(--) 要注意。
 RK-Excelの記載が正しいのも、ようさんの指摘で修正された
のかもしれません。(ようさん、すごい!)
http://boldor2.web.fc2.com/cb750f/cb750f_93.htm

チェーン交換用の専用工具
 marry  - 09/7/28(火) 9:19 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Nankai-987.jpg
・サイズ : 151.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Straight-19-919.jpg
・サイズ : 28.5KB
    専用工具を使わずに作業している例を紹介した個人サイトも
見かけましたが、素人作業ですし、命を乗せて走る部品ですから、
いいかげんな作業で信頼性を落とすのは不安です。
 使用頻度を考えるとちょっと高いけど、バイク屋さんに手間賃を
払ったと思って買えば納得できるかな?
 どうせ買うなら、チェーンのカット、圧入プレートの圧入、カシメジョイントのカシメができるものを選びたいです。
 CB750FC(RC04)は530サイズ(旧称50サイズ)です。425サイズは対応してなくても良しとしましょう。 


南海部品:
 フロントロウさんで扱っているチェーン交換工具のうち、
いちばん安い南海部品。税込み6825円。でも、チェーンとセットで購入しても
割引対象にはなりません。送料別ですが、チェーンといっしょに買えば送料無料でしょう。
http://www.frontrow.co.jp/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000282&GoodsID=00000987

ストレート:
 チェーンカッターH型。5880円。南海部品と同じもののようです。色のバリエーションがないのと、布製収納袋が付いていないこと。5000円以上なので、送料無料、代引き手数料が適用されます。これかな。

http://www.straight.co.jp/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-H%E5%9E%8B/item/19-919/

アストロプロダクツ:
 カットにしか使えないチェーン・カッター(1980円)がありましたが、
これは論外。

添付画像
【Nankai-987.jpg : 151.8KB】

添付画像
【Straight-19-919.jpg : 28.5KB】

届きました(^^)
 marry  - 09/8/1(土) 2:14 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Nankai-chain-cutter(2).jpg
・サイズ : 58.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : brake-piston-plyer.jpg
・サイズ : 48.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : brake-piston-plyer2.jpg
・サイズ : 45.2KB
    ストレートさんに注文したチェーン交換工具が届きました。
 なんと、南海部品製!フロントロウ社で販売しているのと
同じでした。ほぼ1,000円安いのに、収納用布袋もついてるし(^^)

 でも、ストレートさんで注文できるのは銀色だけ。
 フロントロウ社の通販では4色から選べます。

 私は質実剛健なストレートさんので満足です。(^^)

 ストレートさんに注文するついでに、ブレーキ・キャリパー・
プライヤも買ってしまった…。私はキャリパ・プライヤ不要派
なのですが、ようさんのホムペで紹介されていたので、
万一に備えて購入しました。(手持ちの工具で、
握ると開く工具がないので…)

 使い方は3枚目の写真参照。

添付画像
【Nankai-chain-cutter(2).jpg : 58.4KB】

添付画像
【brake-piston-plyer.jpg : 48.4KB】

添付画像
【brake-piston-plyer2.jpg : 45.2KB】

Re:届きました(^^)
 ようさん  - 09/8/1(土) 14:31 -

引用なし
パスワード
   いろいろ買いましたね。(^^;
あまり知られて無い事ですが・・チェーンは「エンドレス加工」というのが出来ます。
要するに「カシメ具」ではなくて、専用機で注文リンク数で環閉じしてもらうんです。
Fのスイングアームを外して交換する場合は、エンドレスが一番です。(確か1000円)
もちろんチェーン販売店から通販で送ってもらう事になりますけど。

キャリパプライヤは良いですよ。
シリコンスプレーと共にグリグリ回してください。(^^)/

Re:届きました(^^)
 marry  - 09/8/1(土) 16:51 -

引用なし
パスワード
    こんにちわ。書き込みありがとうございます。

▼ようさんさん:
>Fのスイングアームを外して交換する場合は、エンドレスが一番です。
>(確か1000円)
 下調べにチェーンを一周チェックしてみたら、どこにも
つなぎ目がなかったし、ジョイント金具らしきものも見あたらなかった
ので、バイクのチェーンというのは(安全のために)エンドレスに
なっているものと信じていました(^^; (実はちゃんとつなぎ目があるんですね。)
 メカ音痴の素人作業につき、スイングアームを外して交換などという
大それた作業になるなら、バイク屋さんにお願いするつもりでした。

 でも、先に書き込んだフロントロウ社の交換の手引きを読んで、
これなら自分にもできそうなので、やってみよう!と決断した次第です。(^^;

チェーンを交換する前の確認
 marry  - 09/8/6(木) 18:26 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-clip1.jpg
・サイズ : 76.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-clip2.jpg
・サイズ : 57.3KB
    毎日うだるような暑さですが、一念発起して
チェーンを交換することにしました。
 着手前に確認:

(1)ジョイント部はどこか?
 前にジョイント部を探したけど、見あたらなかったので
エンドレス品かもしれません。
 確認のため、再度チェーンの全周をチェックしたら…
なんとクリップ式でした(--)
 左側(外側)からみると、1枚目の写真のように
カシメジョイント風に見えます。
 でも内側からみると、2枚目の写真のように
クリップ式でした。

(2)現在のコマ数は?
 数えてみたら外側だけで53コマあったので、106リンク
でした。純正パーツリストの記載通りです。
 フロントロウ社から届いたチェーンは、あらかじめ106リンクへ
カットをお願いしてあります。530RXチェーンの外側に106と
スタンプがあったので、間違いはないはずですが再チェック。
 数えたら52コマでした。ジョイントが1コマあるので、
合計53コマとなって、間違いはないようです。

(3)チェーンカシメ工具をグリースアップ
 使用前にねじ部をグリースアップするよう記載が
あったので、ホワイトシリコーングリースを塗りました。
ホワイトなら、もし汚れが付着しても目立ちませんから(^^)

添付画像
【chain-clip1.jpg : 76.7KB】

添付画像
【chain-clip2.jpg : 57.3KB】

チェーンの交換
 marry  - 09/8/6(木) 18:47 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate3.jpg
・サイズ : 39.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate1.jpg
・サイズ : 66.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate2.jpg
・サイズ : 67.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate4.jpg
・サイズ : 56.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate5.jpg
・サイズ : 49.1KB
   (1)あらかじめチェーンカバーを外します。

(2)チェーンクリップをラジオペンチで外します。
 クリップ端とクリップピンをはさんで、ラジオペンチで握ると、
簡単に外れました。

(3)古いチェーンと新チェーンを束線バンドで結合します。
 そして古いチェーンをドライブスプロケットの下側から引くと、
新しいチェーンがドライブスプロケットにうまくかかります。

(4)チェーン調整ボルトとリアアクスルを緩め、新しいチェーンを
ジョイントで結合できるぐらいまで緩めます。

(5)カシメジョイントのOリングや駆動部にシリコーングリースを
たっぷり塗ります。

(6)カシメジョイントを取り付けて、圧入プレートを当て、
専用工具で圧入プレートを押し込みます。
 ここで問題発生!
 圧入プレートを押し込む作業はかなりコツが要ります。
 ジョイントピンと圧入プレートが面一になるところまでは
うまくいったのですが、付属の説明書や、フロントロウさんの
作業手順の写真にあるようにピンが圧入プレートから飛び出すぐらい
まで圧入できないのです。
 問題は圧入プレート・ガイドの位置合わせにあり、少しでも
ずれているとピンが障害になってプレートが入っていかないし、
強引に圧入すればピンが変形する可能性が考えられました。

 結局、圧入工具の凹み(1枚目の写真)にカシメジョイントのピンがはまるように
すれば、圧入プレート・ガイドも位置決めされることがわかりました。

 こうして圧入したのが、2枚目の写真です。これは圧入後、工具のねじを
ゆるめて圧入状態を確認したところです。見事にピンが圧入プレートから
飛び出しています。ここまで締めこむのは大変な力が要ります。
 私の力では専用工具そのままでは締めこむことができなかったので、
エクステンションを付けて締めこみました。
 こうして締めこんだのが3枚目です。

(7)カシメ作業
 専用工具をカシメ作業用のアタッチメントに交換して、ジョイントピンの
頭をつぶしてフレア加工します。
 4枚目がフレア加工後です。ちょっとフレア具合が不足気味かな?
 ここまで締めこむには、エクステンションが必須でした。

(8)カシメ状態確認
 専用工具に付属のプレートで確認します。とりあえず既定値以上には
達しているようですので、OKとします。5枚目の写真がチェック治具です。

添付画像
【chain-plate3.jpg : 39.0KB】

添付画像
【chain-plate1.jpg : 66.8KB】

添付画像
【chain-plate2.jpg : 67.4KB】

添付画像
【chain-plate4.jpg : 56.7KB】

添付画像
【chain-plate5.jpg : 49.1KB】

感想
 marry  - 09/8/6(木) 18:53 -

引用なし
パスワード
   (1)カシメジョイントを固定するには専用工具が必須
 手持ちの万力などでは、どうにも作業できなかっただろうと
思います。専用工具を購入したのは正解でした。

(2)クリップ・ジョイントなら専用工具は不要だけど、現在の
主流はカシメ・ジョイント
 作業を終えてから気づいたのですが、クリップ・ジョイントなら
専用工具を買う必要もありませんでした。
 でも、インターネットで調べてみると、どうやら
530クラスのチェーンだと、現在はカシメジョイントが主流の
ようです。
 クリップ・ジョイントはOリングがないので、潤滑上の
問題があり、強度もカシメ式の7割程度なのだそうです。

167 / 213 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free