CB750Fの掲示板III
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ユーザー車検2009 marry 09/10/20(火) 16:32 [添付]
費用まとめ marry 09/10/20(火) 16:49
光軸の左右ズレ ようさん 09/10/21(水) 9:04
Re:光軸の左右ズレ marry 09/10/21(水) 22:28

ユーザー車検2009
 marry  - 09/10/20(火) 16:32 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : NerimaKensaJo.jpg
・サイズ : 44.2KB
    車検に行ってきました。練馬陸運事務所です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0403.htm

 今回は、インターネット予約ができるようになっていました。
 便利です!(^^)

 以前はテレホンサービス(自動応答)、その前は事務の担当者へ
電話予約していたことを考えると、サービス向上であり、
ユーザーとしては嬉しい限りです。

 時間帯は従前と同じく4ラウンド制(午前2ラウンド、午後2ラウンド)

 検査予約はこちらから:
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

 いつもどおり第3ラウンドを予約したところ、現地は
空き気味で助かりました。
 今日はポリス感謝デー(ウソ)のせいか、車検場内にはパトカーが
た〜くさんいて、緊張しました(^^;

添付画像
【NerimaKensaJo.jpg : 44.2KB】

費用まとめ
 marry  - 09/10/20(火) 16:49 -

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   光軸調整:1,500円
継続検査用紙一式:25円
検査登録印紙代:400円
審査証紙代:1,300円
重量税印紙代:5,000円(小型2輪、2年、自家用)
自賠責保険:13,400円
−−−−−−−−−−
合計:21,625円

でした。今回から継続検査用紙は近所の代書屋さんではなくて、
検査場内のB棟で販売に変わっていました。
 作成する書類は3枚ですが、検査場内の机の上に
書き方が書いてありますから、自分で作成できます。
 代書屋さんでは、自賠責保険だけ更新しました。

 私は検査直前に光軸調整だけしてもらうことに
しています。今回も直前に検査場そばのテスター屋さんで
光軸調整してもらいました。
 CB750F(RC04)の光軸調整は、上下方向だけです。
 左右はないので、検査レーンにまっすぐ直進して
入場することが大切です。私のバイクは、ごくわずかに
ヘッドライト・ケースがゆがんでいるのか、
あるいは私の左右の手の長さが違う(?)のか、
いつも右か左にわずかにずれていると指摘されます(^^;
 今回は光軸調整の際に、真っ正面と思われるハンドル位置を
ステム部にマーキングしました。

光軸の左右ズレ
 ようさん  - 09/10/21(水) 9:04 -

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   ▼marryさん:
ユーザー車検は安くて助かりますね。(^^
平塚では光軸調整が2000円で、予備車検が3000円です。
全ラインだとメーターの誤差も測定してくれます。
平塚の検査ラインは足の乗せセンサーがイマイチわかりにくい部分があります。

ライトの左右ズレですが..
ライトケース内の配線がランプボディを押してる事が多いです。
収まりが良ければランプボディは「スッ」と収まって抑えて無くても戻りません。
ここらを見直すと真っ直ぐになるはずです。(^^

Re:光軸の左右ズレ
 marry  - 09/10/21(水) 22:28 -

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    こんばんわ。書き込みありがとうございます。

▼ようさんさん:
>ライトの左右ズレですが..
>ライトケース内の配線がランプボディを押してる事が多いです。
 うみゅ!そうか、そういう原因も考えられるんですね…。

 私のCBは20年ほど前に開通したばかりの瀬戸大橋を渡り終えた
直後の一般道で、駐車場から飛び出してきた乗用車を避けようとして
転倒して小破(!)しており、その影響が残っているのではないかと
思っています。(^^;
 
>収まりが良ければランプボディは「スッ」と収まって抑えて無くても戻りません。
>ここらを見直すと真っ直ぐになるはずです。(^^
 そうですね。実はALS-1(オートライトスイッチを
設置したときはヘッドライト・ケース内が混雑していました。
現在は影響ないはずですが(^^;

 事後検査が解禁された直後のユーザー車検以来、たぶん
十年以上ユーザー車検してきましたが、毎度のように光軸
ズレを指摘されています。
 それも「わずかな」ズレです。(でも不合格になることが
あります。)

 バイクの場合、四輪と違ってハンドルのわずかな操舵角で
光軸が左右に大きくズレるので、現状の検査装置との相性は
悪くて当然なだろうと考えています。
 かといってレンズ面にみっちゃくするような検査装置では
ヘッドライトの取り付け不良による光軸不良を判定できません。、

 四輪用と二輪用を共用している現状の検査装置に改善の余地
というか、ひと工夫が必要であるように思います。(^^;
(と小さな声でいってみる)

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