CB750Fの掲示板III
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リヤブレーキOHの時期 marry 13/6/2(日) 1:50 [添付][添付]

リアマスターシリンダOHの格闘(翌日編) marry 13/8/15(木) 0:08 [添付][添付][添付]
針の直径 marry 13/8/27(火) 1:23

リアマスターシリンダOHの格闘(翌日編)
 marry  - 13/8/15(木) 0:08 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : returnport-again.jpg
・サイズ : 43.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : returnport-again2.jpg
・サイズ : 43.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : rear-mastercyl-is-14mm.jpg
・サイズ : 41.6KB
    リアマスターシリンダの内部は,自分なりに残滓や固形物を取り除いて
キレイにしたつもりでした.
 でも,この写真と見比べると自分のはいかにも汚い…(--)
http://www.bikebros.co.jp/vb_img/maintenance/restore/guide/brake/img/10/step13_b.jpg

出典:「マスターシリンダーのオーバーホール編(前編)」
http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-06-10/
 上記写真はVT250Fらしいので,CB750F(RC04)と同様にかなりの年代物ですよ.

 こちらのマスターシリンダー内部もキレイ:
http://www.geocities.jp/dt200wr_3xp3/contents/mydt_pic3/rear-brake-overhaul2_24t.jpg

出典:
リアブレーキオーバーホール vol.4 (マスターシリンダーOH)
http://www.geocities.jp/dt200wr_3xp3/contents/brake_06.htm

 あれこれ良く読むと,ブレーキフルードは水溶性なので,お湯で
洗うと溶けるらしい….マスターシリンダをお湯で洗うなんて発想は
なかったので,ビックリです.
 よく考えてみると,どうせエア抜きの際にマスターシリンダ内の
水分はブレーキフルードに混じって排出してしまうので,お湯で洗った
後でそこそこ乾燥させておけば大丈夫みたいです.

 昨日,分解清掃したばかりのマスターシリンダですが,まだ
キャリパーのOHが控えていて,ブレーキフルードを入れる前でしたので,
再度取り外して60℃ぐらいのお湯に20分間ほどつけ置きしておきました.
その後,古歯ブラシで磨くと,茶色い汚れが出てきました.
しかし,強固な固形物はお湯+歯ブラシでは除けませんでした.

 さて,お湯で洗浄したらリターンポートはどうなったでしょうか?
1枚目の写真のように針の先端だけですが,昨日より通りやすくなっています.
貫通しているのは針先だけで,針は貫通していません.

 昨日と同様に白色LEDの光をシリンダ内に照射したのが,
2枚目の写真です.昨日より,明らかにリターンポートの穴が大きくなっています.

 3枚目の写真はリアマスターシリンダ径(内径)の刻印です.14mmですね.

添付画像
【returnport-again.jpg : 43.2KB】

添付画像
【returnport-again2.jpg : 43.1KB】

添付画像
【rear-mastercyl-is-14mm.jpg : 41.6KB】

針の直径
 marry  - 13/8/27(火) 1:23 -

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    念のためこのときリターンポートに挿した
縫い針の直径をマイクロメーターで測ってみたら
0.45mmでした.意外と太かった.
 まぁ,リターンポートには,この針の先端だけが通りましたから,
リターンポート径は0.2〜0.3mmってところかな?

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