CB750Fの掲示板III
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アイドリングしていたのにバッテリーが上がった(-_-)
 marry  - 09/10/24(土) 3:31 -

引用なし
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 結論から言うと、
 (たぶんほとんどのバイクでは)エンジン・アイドリングでは
充電できません。発電量が不足しているのです。
 ですから、バッテリー上がりを防止するために、アイドリングさせても
無駄です。かえってバッテリーの電荷を消費します。

 RC04の場合、灯火類OFF、エンジン・ラン状態で流れる電流は、
フィールド・コイル:3A
ニュートラル・ランプ:0.3A
の合計3.3Aです。実際はイグニッション・コイルにパルス的に
電流が流れるので、平均3.5Aぐらいでしょうか。

 アイドリングの回転数はサービスマニュアルによれば、
1000±100rpmです。
 RC04のオルターネータの発電量が、消費量を超えて
充電に転じるのはサービスマニュアルでは1700rpmと
なっています。

 余談ですが、現在の乗用車の場合は、エアコンやワイパー、
エンジンクーリングファンなどが動作していなければ、
アイドリングでも充電できるよう設計されているはずです。

410 hits

RC04の電装系に関する誤解(^^; marry 09/10/24(土) 3:25
アイドリングしていたのにバッテリーが上がった(-_-) marry 09/10/24(土) 3:31
レギュレータは過充電分を熱として放出している? marry 09/10/24(土) 3:46
Re:RC04の電装系に関する誤解(^^; ようさん 09/10/24(土) 23:05
Re:RC04の電装系に関する誤解(^^; marry 09/10/25(日) 11:11

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