CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
488 / 761 ←次へ | 前へ→

Re:光軸の左右ズレ
 marry  - 09/10/21(水) 22:28 -

引用なし
パスワード
    こんばんわ。書き込みありがとうございます。

▼ようさんさん:
>ライトの左右ズレですが..
>ライトケース内の配線がランプボディを押してる事が多いです。
 うみゅ!そうか、そういう原因も考えられるんですね…。

 私のCBは20年ほど前に開通したばかりの瀬戸大橋を渡り終えた
直後の一般道で、駐車場から飛び出してきた乗用車を避けようとして
転倒して小破(!)しており、その影響が残っているのではないかと
思っています。(^^;
 
>収まりが良ければランプボディは「スッ」と収まって抑えて無くても戻りません。
>ここらを見直すと真っ直ぐになるはずです。(^^
 そうですね。実はALS-1(オートライトスイッチを
設置したときはヘッドライト・ケース内が混雑していました。
現在は影響ないはずですが(^^;

 事後検査が解禁された直後のユーザー車検以来、たぶん
十年以上ユーザー車検してきましたが、毎度のように光軸
ズレを指摘されています。
 それも「わずかな」ズレです。(でも不合格になることが
あります。)

 バイクの場合、四輪と違ってハンドルのわずかな操舵角で
光軸が左右に大きくズレるので、現状の検査装置との相性は
悪くて当然なだろうと考えています。
 かといってレンズ面にみっちゃくするような検査装置では
ヘッドライトの取り付け不良による光軸不良を判定できません。、

 四輪用と二輪用を共用している現状の検査装置に改善の余地
というか、ひと工夫が必要であるように思います。(^^;
(と小さな声でいってみる)
414 hits

ユーザー車検2009 marry 09/10/20(火) 16:32 [添付]
費用まとめ marry 09/10/20(火) 16:49
光軸の左右ズレ ようさん 09/10/21(水) 9:04
Re:光軸の左右ズレ marry 09/10/21(水) 22:28

488 / 761 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,375
(SS)C-BOARD v3.8 is Free