CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
555 / 761 ←次へ | 前へ→

チェーンの交換
 marry  - 09/8/6(木) 18:47 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate3.jpg
・サイズ : 39.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate1.jpg
・サイズ : 66.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate2.jpg
・サイズ : 67.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate4.jpg
・サイズ : 56.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chain-plate5.jpg
・サイズ : 49.1KB
   (1)あらかじめチェーンカバーを外します。

(2)チェーンクリップをラジオペンチで外します。
 クリップ端とクリップピンをはさんで、ラジオペンチで握ると、
簡単に外れました。

(3)古いチェーンと新チェーンを束線バンドで結合します。
 そして古いチェーンをドライブスプロケットの下側から引くと、
新しいチェーンがドライブスプロケットにうまくかかります。

(4)チェーン調整ボルトとリアアクスルを緩め、新しいチェーンを
ジョイントで結合できるぐらいまで緩めます。

(5)カシメジョイントのOリングや駆動部にシリコーングリースを
たっぷり塗ります。

(6)カシメジョイントを取り付けて、圧入プレートを当て、
専用工具で圧入プレートを押し込みます。
 ここで問題発生!
 圧入プレートを押し込む作業はかなりコツが要ります。
 ジョイントピンと圧入プレートが面一になるところまでは
うまくいったのですが、付属の説明書や、フロントロウさんの
作業手順の写真にあるようにピンが圧入プレートから飛び出すぐらい
まで圧入できないのです。
 問題は圧入プレート・ガイドの位置合わせにあり、少しでも
ずれているとピンが障害になってプレートが入っていかないし、
強引に圧入すればピンが変形する可能性が考えられました。

 結局、圧入工具の凹み(1枚目の写真)にカシメジョイントのピンがはまるように
すれば、圧入プレート・ガイドも位置決めされることがわかりました。

 こうして圧入したのが、2枚目の写真です。これは圧入後、工具のねじを
ゆるめて圧入状態を確認したところです。見事にピンが圧入プレートから
飛び出しています。ここまで締めこむのは大変な力が要ります。
 私の力では専用工具そのままでは締めこむことができなかったので、
エクステンションを付けて締めこみました。
 こうして締めこんだのが3枚目です。

(7)カシメ作業
 専用工具をカシメ作業用のアタッチメントに交換して、ジョイントピンの
頭をつぶしてフレア加工します。
 4枚目がフレア加工後です。ちょっとフレア具合が不足気味かな?
 ここまで締めこむには、エクステンションが必須でした。

(8)カシメ状態確認
 専用工具に付属のプレートで確認します。とりあえず既定値以上には
達しているようですので、OKとします。5枚目の写真がチェック治具です。


添付画像
【chain-plate3.jpg : 39.0KB】

添付画像
【chain-plate1.jpg : 66.8KB】

添付画像
【chain-plate2.jpg : 67.4KB】

添付画像
【chain-plate4.jpg : 56.7KB】

添付画像
【chain-plate5.jpg : 49.1KB】
372 hits

チェーンの交換 marry 09/7/28(火) 8:58
チェーン交換用の専用工具 marry 09/7/28(火) 9:19 [添付][添付]
届きました(^^) marry 09/8/1(土) 2:14 [添付][添付][添付]
Re:届きました(^^) ようさん 09/8/1(土) 14:31
Re:届きました(^^) marry 09/8/1(土) 16:51
チェーンを交換する前の確認 marry 09/8/6(木) 18:26 [添付][添付]
チェーンの交換 marry 09/8/6(木) 18:47 [添付][添付][添付][添付][添付]
感想 marry 09/8/6(木) 18:53

555 / 761 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,376
(SS)C-BOARD v3.8 is Free