CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
567 / 761 ←次へ | 前へ→

チェーンの交換
 marry  - 09/7/28(火) 8:58 -

引用なし
パスワード
    前々からチェーンの異音が気になっているので、交換を考えています。

 バイク屋さんでやってもらうつもりでしたが、ちょっと調べてみたら、自分でもできそうです。
 チェーンの交換なんて、そうそう頻度が高いものではないので、今回交換したら、次はないかもしれませんが、DIYでやってみる価値がありそう。

 どのように作業するかは、下記サイトが秀逸です。チェーンの販売店が
エンドユーザー向けに写真入りで説明してあります。素晴らしい!:
http://www.frontrow.co.jp/chains/sp/howtoc.html

 チェーンの適合表はこちらの左フレームからが便利です。
チェーン・メーカー各社のページへリンクされています:
http://www.frontrow.co.jp/chains/index.html

 ようさんのサイトで指摘されていたCB750FA〜FC(RC04)の国内モデルの
チェーンの「リンク数」(コマ数)が正しく記載されているのは、
RK-Excel(高砂チェーン)の1社だけです。正しくは、
国内モデル:106リンク、海外モデル:108リンクです。
 DID(大同工業)もEK(江沼チェーン)も108リンクとしか
記載されていません。日本のチェーン・メーカーの適合表の
信憑性って、この程度なんですね…(--) 要注意。
 RK-Excelの記載が正しいのも、ようさんの指摘で修正された
のかもしれません。(ようさん、すごい!)
http://boldor2.web.fc2.com/cb750f/cb750f_93.htm
371 hits

チェーンの交換 marry 09/7/28(火) 8:58
チェーン交換用の専用工具 marry 09/7/28(火) 9:19 [添付][添付]
届きました(^^) marry 09/8/1(土) 2:14 [添付][添付][添付]
Re:届きました(^^) ようさん 09/8/1(土) 14:31
Re:届きました(^^) marry 09/8/1(土) 16:51
チェーンを交換する前の確認 marry 09/8/6(木) 18:26 [添付][添付]
チェーンの交換 marry 09/8/6(木) 18:47 [添付][添付][添付][添付][添付]
感想 marry 09/8/6(木) 18:53

567 / 761 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
37,373
(SS)C-BOARD v3.8 is Free