![]() |
| |
![]() | ||
いや〜..先月安く買ったオシロが故障してしまいました。(^^;
古い方が調子良いので、新し目のCS-4125は売り払って他の機器の軍資金にしたら..故障。 どうやらブラウン管の高圧回路の一部が不調なようで、押したりすると直ったりします。 しかしまぁ..それは置いておいて、仕方ないので代替で定評のある岩通のSS-5710を購入しました。 これも古いのですが、おまけが沢山付いてたのとデザインが良かったので..。 私的には機能がてんこ盛りなので、しばらくは遊べます。(^^ 壊れたトリオにも未練があるので、手持ちの部品を交換して様子をみようかと思ってます。 壊れたオシロなんてオークションでも誰も買ってくれませんから..。
824 hits
▼marryさん:
> SS-5710は研究開発用の入門機種といった位置づけでしょうか。 いろいろ用途があるんですね。(^^; 興味本位で「4CH・遅延掃引」って言葉にクラクラして買いました。 おまけが沢山あったのも魅力でした。(オイオイ) ボロでも、さすがに高級機のようで動きが違うのには少し驚きでした。 ブラウン管も見やすいし、輝線も細くて反応も良い感じです。 まぁ..私には猫に小判ですが面白いです。 他のオシロがどんな動きをするか見てみたい気もします。 > 貴兄のホムペによると、輝点がにじむのでしょうか? それは、何とか克服したのですが..今度は輝線パワーが出すぎで調整できない。 輝線が太い状態から戻らずで、どうやらトリマーが悪いのか、調整しても変化するし。(^^; まぁ..しかし、それで、CS-1570は修理はしない事にしました。 言われるように、回路図があれば、私でも少しは分かると思いますが.. この先、お金を突っ込んで直しても使う事が無いは私にも分かります。 気長に某オクでドナー機をウオッチしようかと思います。(^^; 上でも書きましたが.. リーダーや菊水のオシロはどうなってるのか見てみたい。 気が付いたら、オシロだらけになってる事は避けたいですけどね。(本末転倒)
1,015 hits
いやいや..驚き!
いまヤフオクで興味本位でウオッチしていたオシロの競り合いを眺めていたら、 落札10分前に付属の画像を差換えが行われました。 確かに思ったよりも価格が低くて「このオシロとしてはずいぶん安い」と思ってました。 このオクは「画像に写っている物だけを送ります。」と書いてあります。 その画像、正しくは..オクの主な3個の出品画像は「本体のみ」で変わり無しなのですが、 別の出品支援ツールを使ってアップロードされていた画像が根こそぎ変わりました。 画像の差替えと言うよりも削除で..その画像には「付属のプローブやケーブルなど」が写っていたんです。 その画像を削除して「本体のみ」に挿げ替えてしまった..最悪の出品者。(^^;
1,003 hits
▼ようさんさん:
>他のオシロがどんな動きをするか見てみたい気もします。 私はアナログオシロ派だったのですが,数年前に(中古の) ディジタルオシロ(テクトロのTDS420)を使い始めてからは アナログに戻れなくなってしまいました.(^^; ディジタルオシロのいいところは,あれこれありますが, 私にとっては,測定条件や測定値が画面にリードアウトされる ので,ドキュメントを残すのにいちいちメモしなくともいいところです. 電圧軸,時間軸だけでなく,周波数,周期,ディーティ比,などなど 画面から電卓で計算していたことを考えると,とても便利です. しかし,極端に短時間の信号は,ディジタルオシロだと見落とし がちですし,どう設定しても真の波形は見えません.いざとなったら アナログオシロに登場してもらっています. 惜しむらくは,TDS420は古い機種なので, フロッピ・ディスクとかUSBメモリに画面をキャプチャ できません.GPIBケーブルでパソコンと接続しないと いけないのです.面倒くさいので,デジカメで画面を 撮影していますが…. >> 貴兄のホムペによると、輝点がにじむのでしょうか? >それは、何とか克服したのですが..今度は輝線パワーが出すぎで調整できない。 >輝線が太い状態から戻らずで、どうやらトリマーが悪いのか、調整しても変化 >するし。(^^; フォーカスまわりの可変抵抗器の接触不良のような感じですね. 経年で劣化しやすい箇所だと思います. 輝線が明るいということは高圧系は正常のようですね. >リーダーや菊水のオシロはどうなってるのか見てみたい。 リーダーや菊水の製品は,トリオと同じように生産ラインの検査用が主です. テクトロや岩通やアジレント(旧hp)は,研究開発用とライン用があります. 菊水の製品は旧東京アプリケーション社(ブランド名:ARONだったかな?) の事業を引き継いだものです.菊水がオシロ事業をスタートしたのは1980年代 に入ってからだと思います.初期の製品は,岩通出身のエンジニアが 設計していたそうです.
1,121 hits
▼marryさん:
> ディジタルオシロのいいところは,あれこれありますが, >私にとっては,測定条件や測定値が画面にリードアウトされる >ので,ドキュメントを残すのにいちいちメモしなくともいいところです. デジタルオシロってのは使い方が難しそうというか.. なんかオシロってよりもパソコンぽいです。(^^ あれ見てるとシャープの「MZ-700」とか思い出してしまう。 それにしても、最近のはすごいですね〜! ほとんどハンディ型になってる。 でも、なんかオシロはゴチャゴチャしてゴッツイ感じの物というイメージがあります。 今度のSS-5710君はなかなか快調に動いてます。 あれこれ弄り回して、ボンネット開けてみたら実装密度がCS-1570の3倍ほどある。 これは調子悪くなっても直せるものではなさそうです。(回路図あるけど) 私の場合..悪い癖で、すぐに横道にそれてしまうんです。 先日までアンプ作っていたのですが、中途半端に放り出してあって、 オシロをいじったり計測の練習したりして、肝心の作業が一向に進まない。 そろそろ計測器いじりを止めてアンプ作成に戻らないと..(^^;。 それにしても..CS-1570は悔しい。 > フォーカスまわりの可変抵抗器の接触不良のような感じですね. んな感じすね〜..まぁ、劣化してそうな小信号トランジスタC945は軒並み交換しました。(^^ そしたら..ガッツリと輝線が出るようになって、だけど輝線が左右に伸びなくて。 輝度も落ちないので、調整のトリマーを回していたらツェナーがチリチリしだしてヒューズが落ちました。(^^; 交換した電解コンデンサー類の方向は全部あってるしBPは使ってないので合ってます。 私も..なんかトリマーがうまく動いて無い気がします。(-_-; とまぁ..ここまで来て、トリマー/ツェナー/コンデンサー(残)を換えれば、いけると思ったのですが確信はなし。(^^; おまけにパーツを通販すると、他の古いトランジスタも交換したくなるので金額が嵩む。 それで、あれこれ葛藤があって..撤収して保存する事にしました。(T-T) > リーダーや菊水の製品は,トリオと同じように生産ラインの検査用が主です. > テクトロや岩通やアジレント(旧hp)は,研究開発用とライン用があります. いろいろなんですね..トリオ/Kenwoodは見たから、リーダーがのっぺりした顔してて面白そうです。(^^; キクスイはやっぱり電源ですね..でも、ミリボルはすごく良い出来です。 テクトロはな〜んか華奢な印象があって、ナショナルのが面白そうです。 とまぁ、オシロ集めてはアンプ集めより不毛になりそうです。
1,221 hits
|
バイクの話ではないのですが..
中古オシロ買って遊んでるんですけど、基本知識が甘いので。(^^; オシロ本買って読んでみたけど、p-pの説明だけで実践的じゃないんです。 それで・・ 商用電源を1:10のプローブ付けてオシロで測ってみると..約280Vp-p有りました。 これって..「280÷2÷ルート2」で99Vで良いんですよね。(^^;
836 hits
▼marryさん:
> トリオ CS-1570(30MHz、2現象) > KENWOOD CS-4125(20MHz、2現象) 4125はさすがに新めなので、ミリボルと比較でもビシッと決まるんですけど、 1570は30年近いので甘い部分が出てるようです。(^^; でも..私の実用上なら低レベルのアナログなので問題ないレベルです。 スタイルは古い方がオシロって感じがします。 私的には、この複雑怪奇な操作系の機械が好きなので集まると怖いです。(集めるな!) > いわゆる家庭のAC100Vは、実効値で100Vの意味です。 > 正弦波の場合は、実効値の2√2倍(約2.82倍)がp-p値(peak to peak)値です。 あ〜..よかった。(^^ この2√2倍の√2ってのは解説されてますが、読み取り値を半分にするってのは 書いて無いので、結構多くの初心者が悩むと思ったりします。 尤も..機器的に計測するほとんどは直流波か..。 交流波なんてアナログ回路のカップリングとかじゃないと測らないかも。(-_-;; > それと、普通のオシロスコープで、2ch以上の入力がある場合、 >AC100V(商用交流)やAC200V(動力交流)を測るときは、プローブの >グラウンド側が共通、つまりショートしていることに注意してください。 う〜..イマイチ、わかんないです。(~~; プローブのグランドってオシロにはいるものじゃないんですかぁ? これは、グランドだけオシロのグランド端子に繋がずにプローブのグランドをリードを繋げってことですか? > 商用電源を測定するためのオシロスコープ(たいていフィールド・サービス用 >なので携帯型が多い)なら、各プローブのグラウンドが絶縁されているので、 >上記のような心配はありませんが…。 いろいろと有るんですね。(^^; やはり謎の多い器械ですね。 その「、各プローブのグラウンドが絶縁されている」というのはどういうことですか? なんか質問ばかりですみません。(^^;;
993 hits
ようさん、こんばんわ。レスありがとうございます。
▼ようさんさん: >>AC100V(商用交流)やAC200V(動力交流)を測るときは、プローブの >>グラウンド側が共通、つまりショートしていることに注意してください。 > >う〜..イマイチ、わかんないです。(~~; >プローブのグランドってオシロにはいるものじゃないんですかぁ? >これは、グランドだけオシロのグランド端子に繋がずにプローブのグランドをリードを繋げってことですか? わかりにくい表現でスミマセン。要するに、Ch.1のプローブのグラウンド・リードとCh.2のプローブのグラウンド・リードは電気的にショートしていますので、お気を付けくださいといいたかっただけです(^^; そんなの当たり前やん!と思われるかもしれませんが、AC100Vラインを測定中に2箇所の波形を同時に測ろうとしてグラウンド側(たいていミノムシ・クリップ)をAC100VラインのL線(Live)とN線(Neutral)につなぐとどうなるか…わかりますよね…AC100Vラインを短絡することになるわけです。 普段は気をつけていても、疲れていたり、トラブルが長引いていると、ついうっかりやってしまいかねません。 >いろいろと有るんですね。(^^; やはり謎の多い器械ですね。 オシロは電子回路を測る3種の神器の一つだと信じています。使いこなすほど、 ありがたみの感じられる測定器だと思います。 フィールド・サービスを目的とした、たとえばテクトロのTHSシリーズのハンディ・オシロはCh.1とCh.2が完全に絶縁されているので、Ch.1とCh.2のグラウンド・リード間に導通がありません。 フィールド・サービスではAC100VやAC200Vラインを測定することがしばしばありますし、(トラブっている)被測定回路が大地アースされているとは限らないので、主として感電の危険を避けるためにそうなっているようです。
1,097 hits
> 要するに、Ch.1のプローブのグラウンド・リードとCh.2のプローブのグラウンド・リードは電気的にショートしています
あ〜..そりゃそうですね..共通端子ですから短絡しますね。 でも、一般的には無いですよね。(^^; しかしまぁ..この器械はいろいろ面白い動きをするので遊んでます。 また、幼稚な疑問が出たら、すみませんが教えてください。m(__)m
1,163 hits
こんばんわ。レスありがとうございます。
▼ようさんさん: >> 要するに、Ch.1のプローブのグラウンド・リードとCh.2のプローブのグラウンド・リードは電気的にショートしています > >あ〜..そりゃそうですね..共通端子ですから短絡しますね。 >でも、一般的には無いですよね。(^^; >しかしまぁ..この器械はいろいろ面白い動きをするので遊んでます。 >また、幼稚な疑問が出たら、すみませんが教えてください。m(__)m はずかしながら、私はホビーストにすぎず、プロではございませんが、 電気は得意ですので、よろしければドゾ(^^;
1,255 hits
|
ここで読めます:
http://pita.paffy.ac/2chlog/test/read.cgi/bike/963874667/ 2ちゃんねるバイク板は、ぴたははさんのサイトで 過去スレを見られるようになってます。 その中から【オカルト系ではない怖い話】を集めてみました。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ その抜粋: http://blog.goo-net.com/andy/archive/243
863 hits
今から20年ほど前の話です。怖かったお話を思い出すと、
いくつかありました。その一つです。 CB750Fに乗り始めた頃は、乗っているだけで楽しくて、 週末を利用してあちこち遠出したものです。 そのうち大田区から奥多摩とか、大田区から湘南海岸と いった近場では満足できなくなりました。 当時は社会人になりたてで、お金もないので、 高速道路は使っていませんでした。そもそも 当時マイカーを持っていなかったので、高速道路への 入り方すら知りませんでした!(^^) また、バイクツアーで宿泊したことがなかったので、 高速道路を一切使わず、とにかく日帰りで可能な最長のツーリング を計画しました。 朝4時ごろに大田区を出発し、R17、軽井沢、R18を経由して 新潟県の直江津港まで行って海を見、その日のうちにR18、関ヶ原、 軽井沢、R17を経由して大田区に戻ってくる−−そんな計画です。 季節は初夏で、天気は晴れ。軽井沢到着は9:00。うっすら霧がでていました。 喫茶店でモーニングを食べて、さらに北上します。 とにかくスピードを出さず、制限速度内で、信号の少ない山道を トロトロ走り続けるのは快感でした。 このときの燃費はリッターあたり24km近くもあって、現在に至るまで 燃費の最高を記録しました。実際、走行中も燃料節約のために、 下り坂でクラッチを切って惰性走行したり、できるだけトップ・ギヤで アクセルをふかさずに走行し続けました。 直江津港到着は15:00。ここで遅い昼食として港の食堂でカレーライスを 食べて帰路につきました。 帰りは少し浮気心を出して関ヶ原の古戦場に立ち寄りました。せいぜい 15分ぐらいの休憩です。ここまでは天候に恵まれていました。 そしてR18を経由して軽井沢へ。 軽井沢にさしかかるあたりで雲行きが怪しくなってきました。そして旧道に 入る頃には大雨です。 行きはマイペースでゆっくり走っていたのに、帰りはダンプトラックに 追い立てられる羽目になりました。帰り道はダンプ街道だったようで、 何台ものダンプが走ってきます。 旧道はつづら折りです。大雨の中、雨合羽を着て走り続けました。 夕暮れがせまり、さらにヘルメット内が曇って、視界は最悪です。 しかしダンプトラックが追い上げてくるのです。私にとっては 初めての慣れない道で、しかもつづら折りの山道、大雨のうえ ヘルメット内が曇って、そんななか時速40〜60kmぐらいで走り続けた でしょうか。もはや生きた心地がしません。 彼らにしてみれば、普段は生意気にトラックを追い越していく ナナハンが、大雨の中でスピードを出せずにもたもた走っているので、 普段のうっぷんを晴らすために追い上げていたのかもしれないと 思います。 怖くなったのでスピードを落としてトラックをやり過ごそうとしたら、 トラックが意識してか知らずか幅寄せしてきます。私はガードレールと トラックのタイヤに挟まれるか、路肩に激突しそうでした。 危険を感じたので停車し、しばらく待って、完全にダンプトラック軍団をやりすごしました。 初夏だったので梅雨の雨雲だったと思います。たまたま出発時は梅雨の晴れ間 だったようです。 その後も雨は止まず。 またもやマイカーや商業車に追い立てられつつも、なんとか事故ることなく山道をクリアしました。 結果的に翌日の0:50ぐらいに帰宅できました。まぁ途中の短い食事時間を 除けば、ほぼ連続して20時間ぐらい走ったことになるでしょう。 若い頃はろくに食事も取らず、休憩もせずに長時間連続走行したものだと しみじみ思います。 <教訓> 無理な日帰りツアーは止めよう!(^^)/ 疲れる前に休憩しよう! ちゃんと食事を取ろう! さもないと立ちゴケする。 危険を感じたら停車しよう! さもないといつかは事故を起こすか、事故に巻き込まれる。 「無事」こそベスト。退屈なぐらいがちょうど良い。
927 hits
すっごく長い時間走ってますね。(^^;
そのときの走行距離数はどれくらいになりましたか? 私が今まで最高に走って、神奈川の小田原から能登の七尾まで..750キロ強。 もちろん全部が一般道で、富山の親不知では朦朧として走ってました。 それにしても「関ヶ原」・・ 私は「関ヶ原にいきなり行ってるけど、なんだぁ?」って思ったんですけど、 岐阜以外にもあるんですねぇ。(^^; それにしても、雨の日はバイクはダメですね(特に夜間は最悪)。 雪が降る地域だと道路側溝に蓋が無い場所があると死ぬ思いですね。 でも..最近はナナハンの威厳もすっかり地に落ちてしまいましたね。(-_-;
1,013 hits
痛かった..というより怖かった。(^^;
富士山で縦に転がったときも怖かったけど、曲った隧道の方が怖い。 どうも私はスピード物はダメで、その後トライアル方面に手を伸ばしたけど、 これがまた向いてなくて、股間は打つし、脛は削るし、バイクに乗られるし..でも楽しかった。 今では絶対にオフロードは走れないけど、オフロードバイクは好きです。 なんか私には「オフロードバイクでツーリング」の方が向いてるかも。(^^
1,104 hits
▼ようさんさん:
>すっごく長い時間走ってますね。(^^; >そのときの走行距離数はどれくらいになりましたか? 当時の記録を探せばわかりますが、記憶に残っていません。(^^; 往復で650kmぐらいかな? >私が今まで最高に走って、神奈川の小田原から能登の七尾まで..750キロ強。 >もちろん全部が一般道で、富山の親不知では朦朧として走ってました。 本土内で高速を使わずに1日750kmですか!それはすごい! 私も高速を使わずに20時間ぐらいかけて750kmぐらい走り続けたことが あります。ただし、北海道での経験で、知床半島の東端から、えりも岬経由で 函館まで走りました。季節は9月初めぐらいで、毎日が雨天か曇天でした。 >私は「関ヶ原にいきなり行ってるけど、なんだぁ?」って思ったんですけど、 >岐阜以外にもあるんですねぇ。(^^; はい、ありました。「関ヶ原の古戦場跡」だったかな? >それにしても、雨の日はバイクはダメですね(特に夜間は最悪)。 >雪が降る地域だと道路側溝に蓋が無い場所があると死ぬ思いですね。 フッフッフッ、雪といえば厳冬の奥多摩の凍結路をCB750Fで 走破したことがありますよ。当時は正真正銘のアホでした。
1,096 hits
|
キャブレター車は新しい排ガス規制をクリアするのが困難
らしく、とうとう製造中止のようです。 CB750(RC42)は、2008年8月で製造終了してしまったんですね…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCB750 ちょと残念。 今後、キャブレター車は各メーカーとも続々、製造打ち切りでしょうから、 部品としてのキャプレターが稀少になってくるのがイヤだなぁ。 キャブ・メーカーが保守部品を安価に提供してくれてるのは、 量産車があるからで、量産車がキャブでなくなると、部品も出なくなるのは必然ですね。 となると、EFI化したくなってくる。キャブは時間をかけて 名人的な調整が求められますが、EFIならマイコン制御だし、 単なるON/OFF制御だし、制御周期もたかだか数msオーダーだから 簡単ではあるのですが…旧車に取り付けるには、どうするか。 工夫のしどころ、腕の見せ所やな。(^^)
905 hits
なぜ平成17年版の排ガス規制の余波で、昨年CB750などが
生産中止に追い込まれたのか? http://blog.goo-net.com/andy/archive/119 その理由は下記でした: http://jmca.gr.jp/2006gaskisei_top.htm
969 hits
|
初めましてMarryさん
つぐと申します。 レギュレートレクチファイアの自作方法を探していたらこちらのサイトを見つけました。 内容すごいですね!いつかやりたいな〜と思っていた自作方法の紹介がいくつかあり、大変参考になります。 私はスズキのヴェクスター125ccに乗っています。もう10年以上経ちます。 同じように最近、バッテリ上りが気になってきまして、自作してみようと思いつきました。 ヴェクスターも同じく3相交流で、単純に直流13.0〜16.0V出力(5000回転時)できればよいのですが、この回路を流用させていただこうと思っております。 そこで、質問なのですが、 1、回路図下部のレクチファイア部の出力の「Red Of 4P/250」は上部のレギュレート部のどこにつながると良いのでしょうか? 2、Pulse Outはその名の通り回転パルスが取得できるのでしょうか? 3、Phase-Uはどんな信号が取れるのでしょうか? 4、+信号は「Black of 4P/250」で出力されるという事で良いのでしょうか? 初めて書き込みさせていただくのに質問ばかりでごめんなさい!(>_<) よろしくお願いします。
947 hits
つぐさん、はじめまして。超マイナーな当サイトへようこそ!(^^)
そして貴重な書き込みありがとうございます。 いつかは、こんなテクニカルな質問が書き込まれる日を心待ちに しておりましたので、質問大歓迎ですよ(^^)ノ ▼つぐさん: >ヴェクスターも同じく3相交流で、単純に直流13.0〜16.0V出力(5000回転時)できればよいのですが、この回路を流用させていただこうと思っております。 おそらく、ほぼそのまま流用できると思います。 >1、回路図下部のレクチファイア部の出力の「Red Of 4P/250」は上部のレギュレート部のどこにつながると良いのでしょうか? わかりにくい書き方ですみません。 「4P/250」はファストン250型端子を使った4ピン・コネクタを意味しています。 これはCB750Fのレクチファイヤ出力です。4ピン・コネクタのうち3ピンしか 使われていません。 下記の回路図では、右の方にRegulator/Rectifierがあって、そこから 赤ニ白、黒、緑の3本が接続されているのが、そのコネクタです。 http://diy.engineers-net.com/bike/images/fharnessdiagram3a5cp.jpg (1)Redはレクチのプラス出力で、バッテリーのプラス極へ接続します。 ただし実際は、おそらくヒューズか、ヒュージブル・リンクを通じて バッテリーへ接続します。 (2)Greenはレクチのマイナス出力で、バッテリーのマイナス極へ接続します。 (3)BlackはARR-1の内部回路へ+12Vを供給する電源ラインです。 Blackは左下にある5ピン・コネクタの4番ピンへ接続されており、 フィールド・コイルへ+電源を供給しますです。 >2、Pulse Outはその名の通り回転パルスが取得できるのでしょうか? はい、取得できます。回路をみればわかるように、三相コイルの U-V-Wのうち、U相の出力電圧が2.5Vを超えている期間は+12V、 そうでない期間は0Vの出力が得られます。 >3、Phase-Uはどんな信号が取れるのでしょうか? 三相コイルのU-V-Wのうち、U相の出力電圧です。 実際は三つあるコイルのうち、どれがU相なのかは わからないので、自分でこれがU相だと決めれば、それが U相です。(^^) >4、+信号は「Black of 4P/250」で出力されるという事で良いのでしょうか? いいえ。上述したようにBlackは+12Vの電源入力です。 http://diy.engineers-net.com/bike/images/fharnessdiagram3a5cp.jpg >初めて書き込みさせていただくのに質問ばかりでごめんなさい!(>_<) >よろしくお願いします。 質問歓迎しますよ(^^)
1,142 hits
Marryさん
つぐです。お返事ありがとうございます。 なるほど、聞いてよかったです。そもそもよく分からなかった部分が明らかになりましたので、創作意欲がわいてきました。CB750の配線図とヴェクスターの配線図を眺めていると、接続できそうな感じです。 まずは、作ってみたいと思います。回転パルスが取れるようなので、 入手できたらデジタルタコメーターなんか付けられたらよいなーなんて思います。 ある程度作成したらまた質問等させていただきたいと思います。 よろしくお願いします!
1,128 hits
|
このところ寒いのと、猛烈に忙しいのとでCBには
ご無沙汰していました。 先月(2月)、久しぶりにCBに乗ったところ、 ありゃ?ハザードランプが点滅、というか点灯すら しません。(--; ハザード機能はALS-2の機能として統合していますが、 単なるタイマーICのNE556を使ったものなので、 壊れるはずはないのですが…壊れるとしたら、 コネクタの接触不良か、はんだづけが振動で外れたか? ふ〜、面倒くさいなぁ。今日は曇天ながら、それほど 寒くなかったので修理することにしました。
950 hits
さて、デュアル・タイマーNE556のピン配置は1枚目の図の
通りです。NE556は、タイマーICのNE555が2回路入ったものです。 たぶん40年ぐらい前のICですね。スイス出身のHans Karmentzind氏が 米国Signetics社時代に設計した初期のICです。ちなみにApple ][の アナログ入力インターフェースに使われているのは4回路入りの NE558です。 氏の設計したICは、ファンクションジェネレータのICL8038(Intersil社)、 アナログPLLのNE565(Signetics社)、PLLトーン・デコーダのNE567(同) など多数あります。これらに共通するのは電源からGNDに向けて接続された 同一値の3本の抵抗器です。この3抵抗ストリングによって生成される 1/3Vcc、2/3Vccをうまく利用して動作するのが、若きKarmentzindデザインの 真骨頂でした。 話を元に戻します(^^; ピン配置図のピン9(Output)は、ハザード・スイッチONでも0Vの ままですが、ピン8(Trigger)には充放電信号が三角波っぽく でています。 うみゅ?ということはNE556内部のOutputピンのハイサイド・ドライバが 逝ったみたいです。(2枚目の図の赤丸) ![]() 【NE556-pinassign.gif : 14.5KB】 ![]() 【NE556-equivckt1.gif : 22.4KB】
1,025 hits
さて、原因はNE556内部の第2タイマー出力のハイサイド・ドライバ
であることがわかりました。 NE556は手持ちがあるので、交換すれば修理完了なのですが… なにせCU-1内のALS-2の回路はユニバーサル基板で製作したので、 ICを外して交換するのは、面倒くさい…。 壊れたハイサイド・ドライバ代わりにプルアップ抵抗1本で 解決できるかな…。ピン9(Outputピン)を10kΩでVccへ プルアップしたら、ハザード出力のモニタLEDが動作しはじめました。\(^^)/ NE556を交換するのは面倒くさいので、ピン9(Output)と ピン14(Vcc)の間に10kΩを接続して「修理完了」としました。 (いいかげんだな〜。でも動作しますから。) 終了。
1,018 hits
>(1)SB-9からのハザードON/OFFスイッチからの信号はALS-2では正常?
正しくはSB-9じゃなくて「SB-8」でした。すみません。
1,098 hits
ということで修理完了です。
原因がIC内部の回路不良ということで、少し安心しました。 NE556の出力ピンは、単なるデジトラ(DTC114)を駆動しているだけで、 誘導負荷や容量負荷を駆動しているわけではありません。デジトラの 入力(22kΩ)が負荷なので、今回の故障の原因はNE556の経年劣化だと 考えられます。 私の設計ミスや半田付けした部分の不良じゃなくて良かった〜(^^; フッフッフッ…(^ー^)
1,031 hits
|
あけましておめでとうございます。(^^
今年も電気関係、わからない所の指南よろしくです。 それにしても..去年のジェネレーター事件は返す返すも一大事件でした。 「ツーリングで立ち往生」は他にもありましたが(高速ガス欠とか林道で転倒) 本当に困ったって感じ..こういう時ソロだと辛いですね。 私は余りツーリングに出ないで「いじって、眺めて」いる事が多い。 今年もそんな調子です。 無事故、無違反(この前捕まったけど)で、今年も楽しみましょう!
783 hits
年賀書き込みありがとうございます!
▼ようさんさん: >あけましておめでとうございます。(^^ >今年も電気関係、わからない所の指南よろしくです。 こちらこそ、メカのわからないところの御指南よろしくお願いします。(^^) >それにしても..去年のジェネレーター事件は返す返すも一大事件でした。 お疲れ様でした。 >「ツーリングで立ち往生」は他にもありましたが(高速ガス欠とか林道で転倒) 私もいくつか思い出がありますよん。(^o^) 「高速ガス欠」 うっかり燃料コックをリザーブ・ポジションにしたまま走って 東名高速でガス欠になったことがあります。すでにとっぷりと暮れて いましたが、JAFの人に助けられました。JAFに感謝。 「林道スタック」 かつてはオンロードのバイクは、ぜったいに入ってきそうにない道まで CB750Fで日本全国走り回っていました。山中の未舗装のでこぼこ道なんてのを 好んで走ったりしてましたから…(--) 今にして思うと、なんて無謀な奴だったのかと…。 20年ぐらい前のゴールデンウィーク連休中に富士山の林道に 入り込み、未舗装のぬかるみにはまって、オフロードの4輪ジープに ひっぱってもらって脱出したことがあります(^^) 「四国で転倒」 これも20年ぐらい前ですが、瀬戸大橋が開通したその年の ゴールデンウィークに瀬戸大橋を渡り、一般道に降りたところで 転倒しました。まだ夕方の明るいうちでしたが、駐車場から 急に乗用車が飛び出してきて、急ブレーキをかけたら、 前輪がロックして転倒し、ヘッドライトやハンドルまわりが グニャリと曲がってしまいました。乗用車と接触した わけではないので、乗用車は止まりもせずに去っていき、 道路の真ん中で私は呆然と立ちつくしました(--) >私は余りツーリングに出ないで「いじって、眺めて」いる事が多い。 >今年もそんな調子です。 このところ猛烈に仕事が忙しくて、バイクに乗る時間も作れない のが現状です。(←すんごく寒いですし…) >無事故、無違反(この前捕まったけど)で、今年も楽しみましょう! 無事故、無違反が一番ですね。あー退屈だなぁといえるぐらい 何事もないのが最高の幸せだと思っています。 今年もよろしくお願いいたします。
890 hits
|
SR系のハブ(スプロケットハブ)クラッチですが..
おっそろしく原始的ですね。(^^; CB750Fは重量もあるのでホイールの左右に一つづつとハブに一つの三個のベアリングがあります。 SRはこれが無くてホイールの左右に一つづつのベアリングだけで支えてる。 本当はホイールにスプロケットが直付けされていれば、これでいいのだが..、 それだと下手な方はすぐにミッションを壊してしまうのでハブダンパーで浮かしてる。 そのためにはCB750Fのように3個ベアリングを使えばいいのだが..へそが曲がってる。 確かに、ダンパー分の動きしかし無いのでこれで良いんだけど.. まぁ要はスプロケット・ハブベアリングの代わりと言うだけだと思う。 でもベアリングほどの敏捷性も耐衝撃性も無いから2000キロで壊れちゃう。 Fのベアリングなんて、ここのがホイールでは一番大きい。 はっきり言って..設計ミスでしょ。(^^; ↓はFのスプロケット・ハブベアリングです。(でかい!) 【P3190039.JPG : 76.9KB】
930 hits
▼marryさん:
> なるほど。ここは構造上、3カ所で支えるほうが強度が優れていると >思います。さもないと車軸がたわみますよね。 大昔のバイクは両端の2ヶ所で支えてました。(^^ ハブダンパーが入るようになって3ヵ所になったのです。 つまり..スプロケットがホイールからフリーになってる状態にするためにです。 > ここがよくわかりません。エンジン回転数と速度/ギヤの違いを >クラッチがすべって吸収してくれるわけではないのでしょうか? ギアボックス(ミッション)は中間管理職です。(^^ クランクからの回転(プラス)とホイールからの回転(マイナス)で挟まれてる。 ここで、ハブダンパーが無いとしますと.. 後輪の回転は直結でミッションに伝わります。 エンジンの回転はクラッチを介して直結でミッションに伝わります。 すると..クラッチは両方の微妙な回転差とプラス/マイナスの回転力.. つまりエンジン側の回転力と路面後輪からの回転力を吸収する事になります。 これは車のデフが左右の回転を吸収するのと同じですが、はるかに複雑でリジッドなクラッチは、 その微妙な回転力を吸収できずにエンジン回転はギクシャクしてしまう。 つまり..ハブダンパーが無いと言うことはデフがロックされた状態と同じです。 エンジンの回転力がダイレクトにタイヤに伝わります。(逆も同じ) (クラッチは意図的に半クラッチにさせない限りON/OFFだけで、常に微妙に滑ってたら壊れてしまうでしょう。(^^;) というわけで..わたしらヘボライダーは、そんなアクセルワークはできないし、 一般走行ではパーシャル状態が大半なので直結スプロケットでは壊れてしまう。 尤も..レースの世界ではシールチェーンですら使わないほどリジッドな世界です。 > 「ハブダンパー」はCB750Fにも付いていて、SRのは「ハブクラッチ」な >わけですよね…。ハブダンパーとハブクラッチは別物なのですね。 ハブクラッチは名称ですね。(^^ ホイールベアリングのアウターレースとスプロケットハウジングを接触させている。 実際に駆動させているのは「ハブダンパー」です。 Fのハブベアリングが単なる回転接触子となった物を指しているのでしょう。 構造から言葉を変えれば「ハブメタル」でも正解だと思います。(^^; >この理解で合っていますでしょうか?(^^; ちょっと違うかな..(^^; 私、説明悪そうですね。 ハブダンパーは後輪への(からの)衝撃を和らげる物で緩衝装置です。 ハブクラッチはハブベアリングが構造変化したものでハブの支えです。 (ハブにベアリングが無い両端ベアリング構造なので、渋々こうなった) > クラッチというからには、接続されたり、離れたりするのでしょうか…。 スリップ・クラッチなので.. ベアリングのアウターレースの上をハブダンパーの微動量で滑ってるのだと思います。 アウターレースにはチェーンからの駆動力が入るので滑りながら支えている..考えたものです。 >いたそうですが、ヤマハも二輪車参入にあたり、独創にこだわったのかな? そりゃ無いね。(^^; でも理に適ってる。 ホンダはこれを車重を支え(積極的には支えて無い)ながら、チェーンの力にも耐えさせようと考えている。 だからここのベアリングが一番大きい。(そして簡単に交換できる..さすがF)
1,390 hits
▼marryさん:
>たぶん「20000km」の間違いでしょうね。 でも他でも3000キロとか言ってますよ。(^^; やっぱりハブクラッチは問題ありの気がする。
1,267 hits
ようさん、引き続き解説ありがとうございます(^^)ノ
▼ようさんさん: >▼marryさん: >> ここがよくわかりません。エンジン回転数と速度/ギヤの違いを >>クラッチがすべって吸収してくれるわけではないのでしょうか? >ギアボックス(ミッション)は中間管理職です。(^^ う〜む、絶妙なたとえですね。エンジンとホイールの間に位置してはる わけですね。 >その微妙な回転力を吸収できずにエンジン回転はギクシャクしてしまう。 >つまり..ハブダンパーが無いと言うことはデフがロックされた状態と同じです。 >エンジンの回転力がダイレクトにタイヤに伝わります。(逆も同じ) >(クラッチは意図的に半クラッチにさせない限りON/OFFだけで、常に微妙に滑ってたら壊れてしまうでしょう。(^^;) はぁ、そうだったんですね。そういわれるとクラッチがそうそう 滑るようだと、十分な加速もできないはずですね。少し永年の誤解が解けました。 >> 「ハブダンパー」はCB750Fにも付いていて、SRのは「ハブクラッチ」な >>わけですよね…。ハブダンパーとハブクラッチは別物なのですね。 >ハブクラッチは名称ですね。(^^ >ホイールベアリングのアウターレースとスプロケットハウジングを接触させている。 >実際に駆動させているのは「ハブダンパー」です。 >Fのハブベアリングが単なる回転接触子となった物を指しているのでしょう。 >構造から言葉を変えれば「ハブメタル」でも正解だと思います。(^^; はー、ベアリングの代わりにもなっているわけですか。 >>この理解で合っていますでしょうか?(^^; >ちょっと違うかな..(^^; 私、説明悪そうですね。 いえいえ、ご説明に感謝いたします。 >ハブダンパーは後輪への(からの)衝撃を和らげる物で緩衝装置です。 >ハブクラッチはハブベアリングが構造変化したものでハブの支えです。 >(ハブにベアリングが無い両端ベアリング構造なので、渋々こうなった) SRってますます不可解になりました。 そんなバイクが永年(ひょっとして今も?)売られ続けていたのが 不思議です。インターネット上を徘徊しているとコアなファンが いらっしゃるようで…(^^) >ホンダはこれを車重を支え(積極的には支えて無い)ながら、チェーンの力にも耐えさせようと考えている。 >だからここのベアリングが一番大きい。(そして簡単に交換できる..さすがF) よかったー。Fはさすが!なんですね(^^)ゞ
1,483 hits
▼marryさん:
> SRってますます不可解になりました。 まぁ..工夫した機構なのか..これはSRとXTだけに使われているようですね。 でもSRってバイクはいいですね。(^^ 気に入ればずっと乗るには最適だと思います。 時々、無い物ねだりでSRのように単純で弄るのが容易いバイクが良く思えます。 今更ながら考えれば、確かに完成度は低いし、力無いけど面白そうです。(^^
1,554 hits
|
marryさん、こんにちは。
ここって..結構入るの悩みますよ。(^^; ログインするのにパスが必要かと思って謎になってました。 私のブラウザがFireFoxだからダメか?とかって思ってました。 少し前の話でチェーンがコトコトってありますよね。 あれは私のでも、何度かありましたよ。(普通は気が付かない) チェーンの動きが悪いと押したり引いたりすると音がします。 スタンド立てて回しても音がしない事もあったりします。 チェーンを洗浄して、注油してします。(^^ わずかにチェーン引きが左右ズレてもストレスが溜まるので、 車体とチェーンラインを後ろから覗いてまっすぐならOKです。 チェーンは乗車時に遊びがある程度がベストなので、規定のゆるい方でもOKです。
891 hits
> これで数週間は音が消えていたのですが,また同じ音がしはじめました.
キロ数にもよりますが..おそらくチェーンのシールが数ヶ所逝ってますね。(^^; 古くなるとチェーンもシールにオイルの保持能力が無くなってオイル食いになるんです。 私が先に付けていた末期的なチェーンなんて300キロ毎に注油でした。 今付けてるチェーンオイルはフッ素系ですが..あまり良く無い。 温度でゆるくなって垂れてしまいます。 >トルクが加わったときに異音がするものと考えています. そうです。(-O-)/ チェーンが張った状態になった時に出ます。 中に数個動きの悪いコマがあると決定的に出ますよ。(^^; > スタンドを立てた状態でチェーンのたるみが正常でも, >タイヤの停止位置によってはたるみが多めになったり >します.これは元々そうなのかな? チェーンも一定に減らないし先の動きの悪いコマが居ますので。(^^ 本当に洗浄して張ると、均一性が出ます。 古いチェーンは一番張る部分で張りを合わせるのが無難です。 チェーンラインは、チェーンカバーを外して後ろから見ると..
1,060 hits
1,134 hits
ようさん、早速のレスありがとうございます!
▼ようさんさん: >>トルクが加わったときに異音がするものと考えています. >そうです。(-O-)/ チェーンが張った状態になった時に出ます。 >中に数個動きの悪いコマがあると決定的に出ますよ。(^^; やはりそうでしたか。 >> スタンドを立てた状態でチェーンのたるみが正常でも, >>タイヤの停止位置によってはたるみが多めになったり >>します.これは元々そうなのかな? >チェーンも一定に減らないし先の動きの悪いコマが居ますので。(^^ >本当に洗浄して張ると、均一性が出ます。 >古いチェーンは一番張る部分で張りを合わせるのが無難です。 アドバイスありがとうございます(^o^) チェーンは均一に 減るものとばかり思っていました(^^; そろそろチェーン替えどきかな…。
1,125 hits
▼ようさんさん:
>再度攻撃! チェーンラインはこう見える。 >それ! 写真の貼り込みありがとうございます! さすが整備されてるだけあって、ピッカピカですね〜。 素晴らしいです(^^)
1,229 hits
|
私はイエローバルブを使っていますが、法改正によって使えない車両も
あるようです。 昼間のヘッドライト点灯走行では黄色のほうが目立つし、 夜間も黄色のほうが目立つと思います。 前照灯の保安基準について、灯光の色が「白色及び淡黄色」から「白色のみ」に改定となりました事に伴い、本製品は平成18年1月1日以降の製作車に装着された場合、車検非対応となります。(平成17年12月31日以前の製作車両に装着された場合は、車検対応です。また、補助灯(フォグランプ)への装着は、これまで通り車検対応です。) http://www.carpy.jp/bulb/gigalux/goldplus.html
855 hits
|
この数ヶ月間、走行中に周期的にガリッ、ゴツッという音が
するようになってしまいました。チェーンは汚れていますが、 十分に潤滑されている状態です。 センタースタンドを立てて、ギヤをニュートラルにし、後輪を 手で回すと、タイヤの回転角やスプロケットの回転角によらず、 チェーンの特定の位置がドリブンギヤにかかるときに 異音がすることがわかりました。 そろそろチェーンの交換時期でもあるのですが、10月の 車検時にチェーンを張りすぎたのが原因かと思って、 チェーンの張りを調整したのですが、直りません。 スプレーグリースを塗布しても異音は変化なし。 異音を発生する箇所を観察しようにもチェーンが汚れていて よく見えません。 そこでスプレー式のチェーンクリーナー(ロング缶740円)を 買ってきて、がんがんスプレーしながらウェスで汚れを 拭き取りました。しつこい汚れはスプレーしてから 歯ブラシで落とします。これで新品当時の金属光沢が よみがえりました。 そしてチェーンの張りを調整したところ、少しですが 明らかにタイヤの回転がスムーズになっています! どうやらチェーンの汚れが原因だったようです。 チェーンが汚れたままでスプレーグリースを補給して いたのですが、これでは不十分だったのでしょうか。 たかがチェーンの汚れぐらい、グリースさしときゃいいや ぐらいに考えていたのですが、甘かったようです。 そして気になっていた異音が消えました(^^)v で、今度は真っ黒けにならないよう、ホワイトグリース をたっぷりスプレーしました。テフロン微粉末ベースの もので、ロング缶が1,300円でした。乾くとサラサラに なる、ドライ・タイプです。新品チェーンに塗布されて いるのと同じらしいです。 DIY店ではシリコーングリースのスプレーが売っていますが、 あれはウェットタイプのようです。
947 hits
|