![]() |
| |
![]() | ||
1,658 hits
今,読み返しても面白いなぁ(^o^)
−−−以下,コピペ: 皆さんは『犬の十戒』をご存知だろうか? まあ、映画にもなったので知らない人もいないだろうが、 まずはwikipediaより日本語訳をここにコピペしておこう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 【犬の十戒】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92 1)私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。 2)あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。 3)私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。 4)私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。 5)話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。 6)あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。 7)私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。 8)私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。 9)私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。 10)最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 嗚呼、なんと感動的なのであろうか! 犬は、人類最初の友人とはよく言ったものである。 で、パロディの【猫の十戒】なんてのもあるw +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 【猫の十戒】 詠み人知らずw 1.当然ですが、私と気長につきあってください。 2.私を信じてください。それくらい当然です。 3.私にも爪があることを忘れないでください。 4.言うことをきかないことに理由はいりません。 5.私にたくさん話しかけてください。 人のことばは片言ですが、わかっています。 6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。 7.私が年を取っても、食事に気を使ってください。 8.私は十年くらいしか生きられません。そのうち七年は寝ています。 9.あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私には関係ありません。 10.私が死ぬとき、お願いです、そっとしておいてください。 どうか 覚えていてください、あなたがずっと私の下僕だったことを。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ちょwwww ぬこ、おまいwwww まぁ、猫好きなら思わずニヤリとしてしまう。 そして、世の中には【バイクの十戒】もあるのだ! +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 【バイクの十戒】 http://blog.yamaha-motor.jp/2008/04/20080404-002.html 1. バイクと気長につきあってください。 2. バイクを信じて下さい。それだけでバイクは幸せです。 3. バイクにはつくった人の想いが込められていることを忘れないでください。 4. バイクが言う事を聞かないときは、理由があります。 5. バイクにたくさん触れてください。 6. バイクを乱暴に扱わないでください。 7. バイクが古くなっても、仲良く大事にしてください。 8. あなたには自転車もあるしクルマもある。でもバイクにはあなたしかいません。 9. バイクが何年も元気に走れるように、出来るだけバイクと会話してください。 10. バイクに別れを告げるときは、どうか覚えていてください。バイクがずっとあなたを支えていたことを。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ どうも、ヤマハの中の人が考えたものみたいです。 で… こういうのが流行ると当然出てくるのが… +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 2ちゃんねるバイク板 お前らが笑ったコピーをぺーinバイク板68より http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1225989167/l50 328 名前: スズキ変態スレより [sage] 投稿日: 2008/11/23(日) 02:27:52 ID:HmLpXN8V GAGと気長に付き合ってください GAGを笑ってください。それだけで生まれてきた価値があります GAGは作った鱸のゆとりが込められているのを忘れないでください GAGが言う事を聞かない理由は6V電装以外ありません GAGにたくさん触れてください GAGを乱暴に扱わないでください GAGが古くなっても、仲良く大事にしてください 貴方には二輪車もあるし、車もある GAGにだってわかる、それらすべてが鱸であることが GAGが何年も元気に走れるように、できるだけ部品課と会話してください GAGに別れを告げる時は、どうか覚えていてください GAGがそれまで、ずっと精一杯頑張っていた事を これのkawasakiバージョンもどっかで見た。 オイル漏れと気長に付き合ってください kawasakiが言う事を聞かないのには理由がありません とか書いてあったw 330 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2008/11/23(日) 02:39:18 ID:B5Cg7D+h カワサキと気長に付き合ってください カワサキを信じてください。それだけでオイル漏れは止まります カワサキは作った人の思いが込められているのを忘れないでください カワサキが言う事を聞かないのは理由はありません カワサキにたくさん触れてください カワサキを乱暴に扱わないでください カワサキが古くなっても、仲良く大事にしてください 貴方には自転車もあるし、車もある カワサキにだって航空機もあれば船舶もある 負けてません カワサキが何年も元気に走れるように、できるだけカワサキと会話してください カワサキに別れを告げる時は、どうか覚えていてください カワサキがずっとオイル漏れしていた事を 331 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2008/11/23(日) 02:42:06 ID:AghkD+xH 2番目はこれでもいいんじゃね?w カワサキを信じてください。それだけでオイルが入っている事を教えてくれます +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1,893 hits
犬の十戒・猫の十戒
犬の十戒 第一戒 私の生涯はだいたい10 年から15 年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。 第二戒 あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。 第三戒 私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。 第四戒 私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。 第五戒 私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。 第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。 第七戒 私をたたいたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してください―私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。 第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。 第九戒 私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。 第十戒 私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです―だって、私はあなたが大好きなんですから。 猫の十戒 第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。 第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。 第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。 第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。 第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。 第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。 第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。 第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。 第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。 第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。 出典: http://www.jpc.or.jp/nagasaki/archives/59/
1,283 hits
下のバイクスレコピペですが、4メーカーの特徴が良く現れていると思います。
--------------------------------------------------- H: 二本の線、すなわち生産性と機械効率の二本線が真ん中で結ばれている。 相反する二つの線が結ばれているが、結果的に特徴はなくなる。 Y: 技術と趣味性が一本に交わる。 優等生的な製品が生産される。 K: 一本の垂直の線から真面目気質が伺えるが 真面目線から斜め上に飛び出した線が男気、男気線から下に出た斜線が品質的な問題を物語る。 S: どう考えてもあり得ない曲線を描いているが 実は陰陽思想。 変態と速さは両立できると静かに物語る。 --------------------------------------------------- ホンダ→石原さとみ、長澤まさみ ヤマハ→えびちゃん、山田優 カワサキ→神取忍、谷亮子 スズキ→小倉優子、山口もえ --------------------------------------------------- スズキ : スティーヴ・ヴァイ ヤマハ : エディ・ヴァン・ヘイレン ホンダ : ジミー・ペイジ カワサキ : ウルリッヒ・ロート --------------------------------------------------- 年末は? ホンダ:聖地巡礼 ヤマハ:彼氏or彼女とスキー カワサキ:初日の出 缶コーヒーソロツーリング スズキ:こたつから抜け出せない --------------------------------------------------- ホンダ:宇多田ヒカル ヤマハ:浜崎あゆみ カワサキ:中島ミカ スズキ:しょこたん --------------------------------------------------- ホンダ 理屈っぽい ヤマハ 小柄な体型 カワサキ 足が臭い スズキ 手先が器用 --------------------------------------------------- kawasakiが道を切り開き YAMAHAが道をならし その上をHONDAが走る 一方SUZUKIは道なき道を迷走する --------------------------------------------------- ホンダ 質 ヤマハ 実 カワサキ 剛 スズキ 変 --------------------------------------------------- パソコンどこの使ってる? ホンダ:バリュースター(PC98時代のオタゲーから最新エロゲまで網羅) ヤマハ:iMac(デザイン優先でナンバーワンシェアのPCを目の敵) スズキ:自作(常に最前線パーツに特攻して強烈なスペックの変態マシンを組み立てる) カワサキ:バイオ(使い出して何日目でタイマー発動したかを自慢) --------------------------------------------------- ホンダ:DoCoMo ヤマハ:au スズキ:ソフトバンク カワサキ:公衆電話 --------------------------------------------------- -------------------------------------------------------- ホンダのバイクを ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・ カワサキに持ち込む:出てけ!! ヤマハのバイクを ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか スズキのバイクを ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・部品取り寄せとか大丈夫かな カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・ カワサキのバイクを ホンダに持ち込む:カワサキか・・ ヤマハに持ち込む:カワサキか・・ スズキに持ち込む:カワサキか・・ カワサキに持ち込む:カワサキか・・ -----------------------------------------------------
1,274 hits
|
昨年のゴールデンウィークに出先の駐車場で立ちゴケしてしまいました.
初めて行く山中の駐車場で,左足を出したところが低くなっていて,地面に足が着くはずなのに,そこだけ地面がなかったのでした. 立ちゴケなんて十数年ぶりだったのですが,そのせいで左ミラーと左ウインカーを損傷してしまったのでした. 左ミラーを取り付けてあるクラッチレバー・ケースのミラー穴は,もう10年以上前からねじがつぶれていたのをだましだまし使っていたのでした. なぜならクラッチレバー・ケースを交換するには,ハンドルバー・エンドのウエイトを外し,グリップも外す必要があったからなのです.とても面倒くさそうで,やる気が起きないまま十数年が経過していたのです. 今回,一念発起してグリップを外して,クラッチレバー・ケースを交換しました.これで晴れてミラーを新品と交換できます. ミラーはTANAXのナポレオンミラー・シリーズのクロス2です: http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=1074 クロス2は40年近く販売されているロングセラー商品じゃないかなぁ….CB750FCも35年目ですけど.おかげさまで,同じ商品を また買うことができてウレシイ! ![]() 【994_AJ-8L_01.jpg : 66.0KB】
1,249 hits
|
バイクに乗る人の平均年齢が50歳代へ高齢化する一方で,
バイク入門用として手軽だった原付バイクの生産が危機に 瀕しているそうです. 原因は排ガス規制の強化.もう原付クラスは電動になるのかも. 目前に迫った50ccバイクの滅亡 (1/3) http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/08/news040.html
1,271 hits
|
「
女『車のエンジンがかからないの…』 男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』 女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』 男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』 女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』 男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』 女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』 男『…ライトは点く?点かない?』 女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』 男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』 女『え?ごめんよく聞こえなかった』 男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』 女『何で?』 男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』 女『何の?』 男『え?』 女『ん?』 男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』 女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』 男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』 女『もしかしてちょっと怒ってる?』 男『いや別に怒ってはないけど?』 女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』 男『だから怒ってないです』 女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』 男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』 女『何が大丈夫なの?』 男『バッテリーの話だったよね?』 女『車でしょ?』 男『ああそう車の話だった』 女『友達との約束の時間にもう間に合いそうにないわ』 男『ライト点いた?」 女『なんの?』 男『車の』 女『あっ 屋根のライトついた」 男『屋根?』 女『聞こえなかった?』 男「・・・いや、聞こえたけど』 女『じゃどうして聞き返すの?』 男『・・・ごめん』 女『ごめんじゃないわよ。急いでいるのに』 男『えっと、屋根って室内灯のこと?』 女『ちょっと待って、友達に電話するから』 男『あ、うん、OK』 女『もしもし、あ、あたし。車壊れちゃってさぁ』 - 8分経過 - 女『うん、そういうわけだから、じゃまた掛けるねー』 男『終わった?』 女『なにが?』 男『・・・いや、いいや。で、室内灯はつ・・・』 女『ちょっと待って、いいやってなに?』 男『は?」 女『あのね、確かに私はあなたに助けてもらっているかもしれないよ』 男『いや、大したことじゃないし・・・』 女『でもね、困っている人を助けるのってフツーじゃない?』 男『・・・』 女『助けてやってるみたいな感じで、いやいいとか馬鹿にしてるの?』 男『・・・』 」
1,268 hits
|
これまでバッテリーを廃棄する場合,ガソリンスタンドなどに持ち込んで1個500円ぐらいの手数料を支払っていました.
でも,ネット上の情報などで,このところ中国などの需要増によって鉛相場が高騰しているようなことを見かけるようになりました. 沖縄だと,1kgあたり70円で買い取ってくれるらしいです. 沖縄・バッテリーの処分方法。 三和金属へ持ち込みしてみた。 http://making.ti-da.net/e8782411.html 東京だと,持ち込みなら無料引き取りというのがありました. 送料を自己負担すれば,処分料は無料らしいです. バッテリー処分ネットでは、UPS用〜自動車用の鉛バッテリーの廃棄は無料! http://バッテリー処分.net/namari/ 廃棄エアコンも無料引き取り業者がありますね.清掃局や電気屋さんに処分を頼むと5,000円ぐらいの処分料を取られます. しかし,無料引き取り業者なら電話1本で約束の日に引き取りに来てくれて,無料でした. 発売から10年以内の製品なら中古エアコンとしても売れるそうです. 10年以上経っていると金属として回収だそうです. 「捨てる神あれば,拾う神あり」
1,316 hits
1,390 hits
|
山田様
関心を持っていただきまして,ありがとうございます. 同様な質問をときどきいただきますので,こちらの掲示板にて 回答させていただきます. ARR-1は個人的な趣味で製作したものでして,今のところ 製品化や販売の予定はございません. あしからずご了承いただきたいと存じます. なお,ARR-1は完成から10年を経た現在まで無故障で 動作しています.RD-1,LSC-1,ALS-2などと同様に 高温や高湿にさらされて長距離をツーリングしても 故障しないように細心の注意を払って製作したので その甲斐があったなぁと思っています. ARR-1の全回路図を公開しておりますので, ご参考にしていただきたいと存じます. http://www.cb750f.org/ARR-1.htm 以上,よろしくお願い申し上げます.
1,460 hits
>純正品をお買い求めるになられるのがよろしいかと存じます.
すでに純正品新品は無いようですので、OEMとか社外品をつけようと思います marryさん、いろいろ教えて頂きありがとうございました
6,679 hits
ご無沙汰をしています
お盆まえに走行中バッテリあがりを起こしました レギュレータ不良かと思われましたが 原因はオルタネーターのローターコイルがレアショートしてました 振動などでショックがあると発電しなかったり、または発電したりしていました。 ローターコイルとステーターコイルは東京のヒューテックさんでリビルト品を頼みました 現在は良好です
6,520 hits
まさみさん,書き込みありがとうございます.
▼まさみさん: >原因はオルタネーターのローターコイルがレアショートしてました ローターコイルでしたか! >ローターコイルとステーターコイルは東京のヒューテックさんでリビルト品を頼みました スズキ自動車がメインのお店でしょうか?頼りになりそうですね!(^^) 情報ありがとうございます. ヒューテック http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/hu-tech1
6,705 hits
>>ローターコイルとステーターコイルは東京のヒューテックさんでリビルト品を頼みました
>スズキ自動車がメインのお店でしょうか?頼りになりそうですね!(^^) >情報ありがとうございます. > >ヒューテック >http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/hu-tech1 ネット検索してましたら、こちらを見つけたんです http://www.bbb-bike.com/search/20505p1.html 急いでいたのでリビルト品(ローターコイルとステーターコイル)を頼みました
6,879 hits
|
ちょっといい動画.
1,282 hits
|
世界最小250cc,6気筒エンジン.
1966年の世界GPで10戦全勝。ライダー&メーカータイトルを獲得。 http://www.honda.co.jp/WGP/spcontents2003/kodou/02b/ 動画:徹底分解 伝説のレーシングバイク ホンダRC-16 /b>RC166レストア走行</b>
1,326 hits
|
●イリジウムプラグの計算式
M=10000/R………(1) ●ノーマルプラグの計算式 M=5000/R………(2) ただし,M:交換時期[万km],R:常用回転数[rpm] ノーマル・プラグ使用で常用回転数が5000rpmならば,交換時期は1万kmということですね.
1,312 hits
|
ちょっとノスタルジックにふけってる感じもするけど,おもしろかったです.
ホンダ編: ヤマハ編: スズキ編: カワサキ編:
1,293 hits
|
下記のようなサイトを見つけました.
CB750Fを中古購入される方へ中古CB750Fの基礎知識まとめ http://carcast.jp/5794 ん〜,….当たらずとも遠からじだけど,ポイントがずれてるような感じがします. 私なら下記のポイントで選びます. (1)改造車でないこと 消耗品以外は,できるだけ発売当時の部品が付いていること. つまり,エンジン,マフラー,ホイール,ブレーキ,タンクを含む外装一式,灯火類一式,ウインカーなど補器類がすべてオリジナルであること. 集合マフラーなどに交換してあると,そのままでは車検に合格できない可能性があります. ブレーキキャリパーとか,マスターシリンダーなどが社外のカスタムパーツに交換されていると,純正部品のように消耗品が容易に入手できないことがあります. フロントフォーク,前後ホイール,スイングアームなどが交換されていると,後々のメインテナンスで苦労します. 消耗品たとえば,タイヤ,バッテリー,ケーブル,チェーンなどは,後から新品交換すれば良いので気にしません. (2)事故車でないこと 事故車は直進性や高速安定性で問題が生じることがあります. フレームに溶接してあるハンドルロックが事故で破損していると車検に合格できません. (3)不動車でないこと 真冬でもない限り,エンジン一発始動は当たり前です.エンジンがかかりにくいのは避けましょう. (4)書類がそろっていること (5)予算内であること (6)燃料タンク内がサビだらけでないこと サビだらけだと,防錆処理に手間とお金がかかります. (7)キーが一致していること イグニッション,小物入れ,ヘルメットホルダーの鍵は,本来1本の鍵で開けられます.何らかの理由で鍵が交換されていると1本の鍵で開けられないことがあります. (8)タコメータやスピードメータが正常であること 劣化していると,ブレが大きかったりします. これを修理するのは数万円コースです. 本来はブレがありません. (9)全体に錆や色あせや傷が少ないこと 室内保管>室外でカバー>屋外保管の順で品質が悪化します. 軽度のサビはなんとかなりますが,色あせや傷は直せません. (10)販売者(販売店)が信用できること たとえ少し割高でも,技術的に信頼でき,あとあと相談できるお店が良いと思います.そういう意味では,遠方から購入するのは得策ではないと思います.なんなら近所の信頼できそうなお店に中古車を探してもらった方が,あとあと安心できるように思います.
1,489 hits
CB750Fも,発売から30年以上経っているせいか,ネット上の販売店のホームページとか,個人のブログとか見ていると,CB750fourとCB750FとCB750を混同して説明しているサイトをときどき目にします.
CB750Fオーナーの皆さんは,ご承知でしょうが,カムバック組とか,若い人たちはネット上の情報に惑わされないようにしてほしいところです. ●CB750Four 1968年に東京モーターショーで発表され,翌年に発売されたのが'Four'です. SOHCの4気筒エンジン.車検証の型式名はCB750. いわゆるCB750K0(ケイゼロ,KZ)に始まり,その後はK1,K2,…,K7と毎年マイナーチェンジしながら発売されつづけました. パイプ式アップハンドルです. 潤滑方式がドライサンプのため,エンジンオイルタンクが右側面にあります. 日本車で初めてディスクブレーキが運輸省に認可され,装着されました. http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/sfeat-20100331/ ●CB750F 1978年発売.DOHCの4気筒エンジン.車検証の型式はRC04. CB750FZに始まり,その後はFA,FB,FC(海外のみFD)と毎年マイナーチェンジしながら発売され続けました.FCは1982年.FDは1983年. 日本車で初めてセパレート・ハンドルが運輸省認可され,装着されました. 日本車で初めてカウル付きが運輸省認可されて,FBB(Bordor),FC2(Integra)が発売されました. http://www.honda.co.jp/news/1979/2790622.html http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/cb_o451/cb750f_1979-06-22/ ●CB750K CB750Fと同じDOHCエンジンを搭載したアメリカン風バイク.車検証の型式はRC01 http://www.honda.co.jp/news/1978/2781212.html ●CB750 1992年発売.DOHCの4気筒エンジン.車検証の型式はRC42. CB750F風の外観ですが,まったく別のバイクです. http://www.honda.co.jp/news/1992/2920220.html http://www.honda.co.jp/news/2004/2041210-cb750.html ![]() 【979_HondaCB750Prototype015.jpg : 96.3KB】 【979_CB750FA-blue-239.JPG : 303.0KB】 ![]() 【979_bike_759.jpg : 144.7KB】 ![]() 【979_cb750_2004.jpg : 80.7KB】
1,712 hits
最近,中古車を購入されたとおぼしき方のホームページに
CB750Fに関する感想がありました. 「→」以降は30年以上乗り続けている私のコメントです. ●いいところ
●悪いところ
1,671 hits
|
盗難率が高すぎて車両保険にも入れないほどの人気を
博している中古CBX400F市場でおかしな事件が起きているようです. 最近,ふと気になって調べたら,車検証は400cc登録なのに 実際にはCBX550Fの550ccエンジンを搭載した中古車が多数出回って いるようですね. 車検の継続検査の際に車体番号と原動機番号そして排気量の刻印を 確認されるので,その時点でバレるんでしょうね. それと知ってて販売している販売店が多数あるもよう. 下記はGooBikeの検索結果ですが,正々堂々と売られています: http://www.goobike.com/cgi-bin/fsearch/search.cgi?query=CBX550F&idxname=gb_bike&shinsya_flag=&sort=price_takai_sort%3ANUMD この詐欺販売の被害者の声も上がってきています: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382445908 おそらく逆輸入車を新規登録するときに400ccエンジン積んで検査を受け, 実際には550ccのエンジンを積んで販売しているのでしょう. たぶん組織的な犯行でしょう.
1,404 hits
|
乗用車では今年4月からスタートしたETC2.0対応割引ですが,バイク用ETCは遅れていて,最初の2.0対応機器は7月発売予定のようです.
ミツバサンコーワ: http://www.mskw.co.jp/13874 ETC2.0: http://www.go-etc.jp/etc2/etc2/service.html 4月下旬から2輪車のETC助成金がスタートしますが,現時点では ETC2.0対応機器が発売されていないことに注意ですね.
1,304 hits
|
1,183 hits
2016年4月1日から種痘高速が値上げです.
現金払いだと一律1300円! これはひどい! 21世紀に入ったあたりだと,現金700円,回数券なら650円,チケット屋さんの回数券なら560円ぐらいで乗れていたのに…. たった10年あまりで倍額ってどうゆうことですか. アベノミクス失敗の余波があちこちで吹き出している…(-.-)
1,375 hits
|
寝耳に水だなぁ….
しかも理由が間抜け!徴税にかかるコストを減らすほうが先決だろうが! これが通用するならもっとお安い電波利用料なんて廃止だよ.(電波利用料は料金であって,税金ではないけど) −−−引用ここから オートバイなど二輪車の所有者が市町村などに毎年納める軽自動車税が、一日から新車、中古車を問わず引き上げられる。税額は排気量に応じて一・五〜二倍になり、五〇cc以下のミニバイクは従来の千円から二千円に上がる。 増税は一九八四年以来。総務省によると、全国の市町村が「徴税にかかるコストの方が、税額より多い」として引き上げを要望していた。九〇cc以下は二千円、一二五cc以下は二千四百円、二五〇cc以下は三千六百円、二五〇cc超は六千円になる。 出費が増えるためバイク離れも懸念される。二輪車普及に向けて、日本自動車工業会(自工会)などの業界団体や静岡県などの自治体はロードマップを二〇一四年に策定。自動料金収受システム(ETC)車載器の取り付けや、駐車場整備などに対する助成を政府に要望している。 ライダーが集まるイベントや、高校生らを対象にした安全運転教育を行うなど、愛好者の裾野を広げる活動も展開。 自工会の広報担当者は「今まで関心がなかった人も興味を持てるようにバイクの魅力を伝えていきたい」と話している。 浜松市中区の二輪販売店「川島モータース」の川嶋登志久社長(49)によると、増税を控えた三月は保有している二輪車を手放す「駆け込み廃車」がみられ、廃車手続きは例年より約三割多くなった。 今後の販売への影響は「それほど大きくない」と予想するものの、「落ち込んだら痛手だ」と警戒する。 増税の影響が見極められる夏場まで広告宣伝費を約三割増やし、拡販に努めるという。 −−−引用ここまで 出典: http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201604/CK2016040102000133.html ![]() 【974_c4ac358f-s.png : 69.2KB】
1,313 hits
|
今月,東京都内の環状8号線においてスズキの隼(GSX1300R)のリヤシートに空力改善用のリヤ・シートカバー「通称:コブ」をつけて走ると,不正改造で取り締まられたという書き込みをネット上で目にしました.
隼は車検書類上は「2名乗車」で登録されていますが,取り外し式のコブをつけると,「1名乗車に改造している」と見なされるらしい…. しかし,この手のワンタッチ取り付けが可能なものは改造には当たらないと考えるのが社会通念上は妥当であるように思われます. どうしても法的に違法だといわれるならば,こちらも法的に対処せざるを得ません. 自動車検査証の記載事項の変更及び構造等変更検査 第67条 自動車の使用者は、自動車検査証の記載事項について変更があつたときは、その事由があつた日から15日以内に、当該事項の変更について、国土交通大臣が行う自動車検査証の記入を受けなければならない。ただし、その効力を失つている自動車検査証については、これに記入を受けるべき時期は、当該自動車を使用しようとする時とすることができる。 http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM つまり「取り付けてから15日経過まで」は構造変更の届け出前だと主張できるはずです. ワンタッチ取り付けが可能な場合,気が向いたら取り付けて,14日以内に取り外せば,届け出も不要ということです. 期末のせいか,警視庁の白バイが無茶な取り締まりをしているようですね. ![]() 【973_hayabusa-s.jpg : 53.0KB】
2,051 hits
|
半キャップなどといわれる簡易型ヘルメットで普通二輪(旧中型二輪)以上に乗車すると違反なのでしょうか?
答えは違反ではないようです. http://www.jaf.or.jp/qa/bike/knowledge/05.htm
1,252 hits
|
昨日,神奈川県内で起きた事故のドラレコ動画です.
左折しようとするトラックは左ウインカーを出しています. そこへ回転式赤色灯を回しながら白バイが突っ込んでいくようすがわかります. 白バイが左から無茶な追い越しをしているように見えますが….
1,219 hits
|
コストコといえば,エンジンオイルなども激安ですよね.
ヤフオクではコストコ会員が激安で仕入れた物品を 横流しして小遣い稼ぎする例も少なからずあるようです. ボトル入りの水道水の原材料表示に「米国の水道水」と 表記してあるのは正直でよろしいと感じるとともに, なんだかなぁと思う反面もありますなぁ. http://www.j-cast.com/2016/02/29259927.html?p=all 恥ずかしながら私はコストコ転売品の20W50を使っています. (正確には使おうとしていますかな?)
1,172 hits
|
最近はCB1300SFなどの大排気量バイクも永久磁石式が主流のようですね.
国産バイク用レギュレータではトップシェアだと思われる新電元工業のラインナップには,永久磁石に対応する製品がなくなってしまっていることに驚きました. 永久磁石式は,1960〜1970年代の中排気量や大排気量バイクにも 使われていましたが,1980年代になると大電力を得やすく,制御もしやすい電磁石式が主流になったと思います.ところが最近は,永久磁石式に戻って要るんですね. その理由をあれこれ考えてみました. バイクメーカーの立場で考えると…: 第一に部品点数削減によるコストダウンでしょうか.永久磁石式ならスリップリング,ブラシ,フィールド・コイルが不要です. 第二にかつては困難だった大出力の永久磁石発電機が磁石技術の進歩で可能になったということでしょうか.とはいえ,乗用車やトラックなど,大出力用では今後も電磁石式でしょう. 第三に,商品寿命の制御でしょうか.電磁石式はブラシなど消耗部品を交換すれば半永久的に使えてしまいます.これでは古いバイクが生き残ってしまい,新しいバイクが売れない.だから十数年で性能が劣化する永久磁石式でも問題がないと判断したのかなぁ.現在もカワサキのマッハ500SSや750SS(H2)を維持しているオーナーは,永久磁石の減磁に悩まされているようですね. バイクオーナーの立場で考えると…: バッテリー上がりでも押しがけが可能というのは便利かもしれません. しかし,永久磁石式のレギュレータは高回転時にジェネレータ出力を短絡するタイプだと数十W以上のエネルギー損失が生じます.また,エンジン出力をそれだけ無駄にしていますから,燃費も加速も悪化します. 以下に一覧を作ってみました:
1,245 hits
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||