CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
4 / 16 ページ    ←次へ | 前へ→

<スレッド一覧>
バイク用リチウムイオン電...[1]  /  2016年3月から住宅街に「...[0]  /  フロントブレーキOH,2013[27]  /  スズキ「GSR400、バンディ...[0]  /  映画「ワイルド7」を観て...[4]  /  復刻して欲しいバイクのN...[1]  /  映画「ミッション・インポ...[0]  /  自作ガイガーカウンター1号[8]  /  バイクのユーザー車検2015[9]  /  カスタムジャパンの決算セ...[0]  /  動画:ヤマハのライディン...[0]  /  メインキーの不具合解消に...[5]  /  動画:陸王+三船俊郎=「...[0]  /  車台番号で旧車の部品を発...[0]  /  スイスの新型2stスーパー...[0]  /  動画:Youtubeのワイルド...[0]  /  動画:危機一髪!右折レー...[3]  /  X-MP気象レーダー[6]  /  充電不良の原因追求方法[1]  /  XL500Rプロジェクト[0]  /  

バイク用リチウムイオン電池!
 marry  - 16/2/25(木) 11:32 -
 バイク用のリチウムイオン電池が発売されているんですね!
 中国製なので,たぶん電動バイク用なんじゃないかと思います.
http://az-battery.com/product/lithium/

 レギュレータなどが異なるので,鉛電池を交換してポン付けはできないはずですが…14LA-2互換サイズもあって悩ましい.
http://az-battery.com/product/lithium/#line-up
引用なし

パスワード


1,132 hits

 marry  - 16/2/25(木) 11:35 -
う〜む,ポン付けを狙っているらしいですが,
大丈夫かなぁ?
http://az-battery.com/product/lithium/#notes
パスワード


1,180 hits

2016年3月から住宅街に「オービス設置」
 marry  - 16/2/18(木) 11:58 -
 皆様,交通安全で走りましょう.


−−−引用ここから
3月から住宅街に「オービス設置」 速度違反取り締まり強化へ

スピード違反をとらえる赤い光。
猛スピードで追い抜いていく車も、通称「オービス」は見逃さない。
一方、歩行者が多い住宅街の生活道路では、子どもたちのそばを走り抜ける危険な車もある。
こうした住宅街での危険走行にも、今後は、オービスの目が光ることになった。
高速道路や交通量の多い幹線道路などで、スピード違反の車を自動で取り締まる装置、通称「オービス」。
街の人は、「(『オービス』を知っている?)知っています。速度違反取り締まりの。(友達が)『光って撮られた』と聞いたことがある」、「カシャッてするやつでしょ。(速度は)落としますね。カメラがあると(速度を)落とします」などと話した。
首都高速に設置されたオービスが速度違反に反応した瞬間、装置が強烈な赤い光を発する。
制限速度を超えて走行する車を検知すると、その速度とともに、車両のナンバーや運転手を自動で記録し、後日、違反者に通知される。
スピード違反の警告、抑止につながるオービスによる自動取り締まり。
現在では、設置箇所が記載された本なども販売されている。
一方で、道幅5.5メートル未満の道路、いわゆる生活道路でも、事故は年間およそ13万7,000件発生しており、対策が求められている。
高齢者や子どもの歩行者が多い住宅街の生活道路でも、かなりの交通量がある。
道幅の狭い道路を猛スピードで走る車。
さらに、小学生が1列で歩いているが、車が、小学生の横をすれすれで走っていく。
歩行者が通る路側帯まで進入する車も相次ぎ、そのあまりのスピードに、思わず立ち止まってしまう歩行者もいた。
地元住民は、「もう危ないから、来たらすぐによけちゃう。よけないと危ないから」、「どうしても道が狭いので、すれ違いざまにぶつかりそうになったりとか、スピードがもうちょっと、人がいるときは、落としていただけるといいんですけれど」などと話した。
生活道路を使う住民から上がる、不安の声。
これまで、こうした道幅の狭い道路へのオービスの設置は、場所の制約などから困難だった。
そこで開発されたのが、これまでに比べ、小型化された取り締まり装置。
いずれも、自動撮影機能を備え、タイヤつきで移動が可能なタイプもある。
そうした警告機能がついた小型オービスは、実際に埼玉県内で試験運用された。
現場では、ほとんど目立たないサイズ。
試験運用では、さいたま市内の道路で法定速度を超えて走る車の割合が減少し、平均時速も、39.3km/hから38.0km/hに低下した。
警察庁は、3月中にも埼玉県と岐阜県で導入することを目指している。
街の人は、「(住宅街で)スピードを出さないようにしてくれるなら、ありがたいですね」、「(導入は)いいと思いますけど、ちょっと緊張しますね、運転するのが」、「(警告の光などで)急に止まることになるわけじゃないですか、注意するために。それは危ない気がします」などと話した。
誰もがなくしたいと願う交通事故。
生活道路で、車の最高速度を時速30kmに制限する「ゾーン30」など、住宅街での事故を未然に防ぐ、さまざまな取り組みが今、広がっている。
−−−引用ここまで
出典:
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00316081.html
添付画像【950_sn2016021113_50.jpg : 35.0KB】
【950_sn2016021113_50.jpg : 35.0KB】

引用なし

パスワード


1,074 hits

フロントブレーキOH,2013
 marry  - 13/9/1(日) 20:34 -
 リヤブレーキの引きずり解消に勢いを得て,フロントブレーキOHを
しました.
 結果は,満足いくほどの改善にならなかったものの,原因を特定する
ことができました.

 実は作業開始時にリザーバータンクのふたを開けて,
ブレーキ液を排出するときにリターンポートがどこにあるかを
まず目視確認しました.
 1枚目の写真のようにリザーブタンク中央にあって,あっけなく見つかりました.
 そしてブレーキレバーを操作すると,リターンポートから
液が戻ってくるのがはっきりわかります…ということは,リターンポートは
詰まっていません(--) ガ〜ん.
 いきなり作業開始から冷酷な現実をつきつけられて参りましたが,
原因はほかにあるはずなので,めげずに,まずはマスターシリンダOHです.
 3年前(2010年5月)にもマスターOHしているし,走行距離もわずかなので,
OHキットを使わず,現用の部品を再使用しました.
 今回はマスターを分解しお湯で洗浄した後,リターンポートの導通を
確認するのが主目的でしたが,上述のようにリターンポートは正常でした.

 念のため3枚目の写真のように針を刺してみました.
 4枚目の写真で小さな白い点に見えるのが針先です.
 5枚目は白色LEDフラッシュライトの光を照射したもの.
添付画像【front-brake-returnport-01.jpg : 32.8KB】
【front-brake-returnport-01.jpg : 32.8KB】

添付画像【front-brake-returnport-02.jpg : 33.4KB】
【front-brake-returnport-02.jpg : 33.4KB】

添付画像【front-brake-returnport-03.jpg : 32.3KB】
【front-brake-returnport-03.jpg : 32.3KB】

添付画像【front-brake-returnport-04.jpg : 32.1KB】
【front-brake-returnport-04.jpg : 32.1KB】

添付画像【front-brake-returnport-05.jpg : 25.1KB】
【front-brake-returnport-05.jpg : 25.1KB】


1,520 hits

 marry  - 13/10/18(金) 2:06 -
 ディスクブレーキには制動時に飛び出したピストンを戻す機構がありません.
 その筋の解説書によるとオイルシールやダストシールが制動時に変形して,ブレーキを緩めたときに変形が元に戻るといった解説があります.
 でも,よく考えてみると変形したシールがピストンを戻すには,
シールがピストンに張り付いていなければなりません.しかし,
ピストンをキャリパーに組み込むときには,滑りを良くするために
ピストンの表面とシールの表面の両者にシリコーングリースを
塗っているわけです.つまり潤滑性能の良いシリコーングリースを
使うほど,また表面を磨いて平滑度を高めた新品ピストンほど
張り付かずに滑ってしまうはずです.つまりピストンが戻らないのです.
 するとブレーキが引きずります.

 この状態を打破するには,なんとしてもピストンを戻すメカニズムが
必要です.
 そのために最初に考案したのが「4層ゴムシム」でした.
 これは厚さ3mmのゴム板を4枚重ねたもので,ブレーキ・パッドの
基板(ここではパッド・ベースと呼ぶ)の間に挿入します.
 ブレーキレバーを握るとピストンに押されてパッドが動き,
シムが圧迫されて制動する仕組みです.ブレーキレバーを緩めると
ゴムの反発力でパッドベースが押し戻され,ピストンも押し戻されます.
 これがゴムシム方式の基本動作です.

 実はゴムシムを採用したのは,ゴムの弾力による反発力のほか,
耐熱性,耐候性,寿命などを考慮してのことでした.
 しかしゴムの反発力は強すぎて,ブレーキタッチがスポンジーに
なります.だからといってゴムシムを厚くすると,ブレーキの
遊びが増えてしまいます.

 これらの問題を解消するために今回考案したのが3層サンドイッチ・シム
方式です.
 2mm厚のゴム+10mm厚の硬質ウレタンフォーム+2mm厚のゴムを
順にサンドイッチしたものです.
 1枚目の写真が4層ゴムシムと3層サンドイッチ・シムです.

 ウレタンフォームの両側をゴム板で挟んでいます.これはゴムの断熱性を
期待してのものです.ウレタンフォームはおそらく熱に弱いので,もしも
引きずりの再発によってパッドが発熱すると,その熱がパッドの基板(パッドベース)を伝わってウレタンフォームを変形させてしまいかねません.

 3層サンドイッチ・シムの自由厚は14mmとしました.これは4層ゴムシムの自由厚12mmより,さらに2mm厚く,より強くピストンを戻してくれることを期待しての厚みです.
 実際に装着して,数回レバーを操作して遊びを取り除いた状態でパッドベース間の間隔をノギスで測定してみたところ,4層でも3層でも値に変化はありませんでした.2枚目の写真がパッドベース間隔のdを測定しているようすです.

 引きずりを実測すると,4層ゴムシムで1.5kgfだったのが0.8kgfへ半減しました.実はRHとLHをそれぞれ別に引きずり力を測定すると,それぞれ0.3kgf,0.14kgfなので合計値は0.44kgfになるはずなのですが,なぜか0.8kgfと測定されました.夕方になって時間もなかったので,その原因は追及せずじまいです.とにかく引きずりが解消されました.

 3層サンドイッチ・シムには,もう一つ余録がありました.それはブレーキタッチの改善です.私のCB750FCのフロントブレーキはテフロンチューブを使ったステン・メッシュ・ホースに強化してあります.
 ところが4層ゴムシムだと,ゴムの反発力のせいか,まるで強化ゴムホースのようなブレーキタッチになってしまっていました.つまりスポンジーな感覚です.それが4層ゴムシムだと,硬質ウレタンフォームはゴム板より圧縮されやすいせいか,ステンメッシュ・ホースのカチッっとしたブレーキ感が戻りました.

 最後にご参考までに,シムの加工寸法を載せておきます.
添付画像【784_new-thims.jpg : 20.4KB】
【784_new-thims.jpg : 20.4KB】

添付画像【784_padbase-distance.jpg : 27.6KB】
【784_padbase-distance.jpg : 27.6KB】

添付画像【784_thims-cutting-size.jpg : 24.5KB】
【784_thims-cutting-size.jpg : 24.5KB】

パスワード


1,986 hits

 marry  - 14/7/13(日) 19:24 -
 フロントブレーキは,その後も快調です.停車中の引き回しがとても軽くなりました.先日,久しぶりに首都高速を80kmほど,走行してきました.

 修理完了時の動画をアップするのを忘れていたので,いまさらですがアップロードしました:


パスワード


1,978 hits

 marry  - 15/4/12(日) 22:45 -
 誤字を修正いたしました.フォームではなく,フォークです.

「正しいと思われる向きは3枚目の図です.前方すなわちフォー側が狭く,キャリパーに取り付ける後方側が広がる向きです.」
パスワード


1,812 hits

 marry  - 16/2/5(金) 0:03 -
 この一連の記事を書いた2013年の晩夏に,工具通販でおなじみのストレートにリクエストのメールを送っておいたら,なんと商品化して発売されていました!
(STRAIGHT/ストレート) キャリパーホジ郎 19-6700
http://www.amazon.co.jp/dp/B014W4ZV80

 少々気づくのが遅れましたが,Amazonの評価では好評のようです.
http://www.amazon.co.jp/dp/B014W4ZV80

 価格も2本セットで実売1,680円とストレートさんらしいお求めやすい価格です.

 早速,ポチっておきました.(^^)
添付画像【949_19-6700.jpg : 75.8KB】
【949_19-6700.jpg : 75.8KB】

添付画像【949_19-6700_1.jpg : 90.0KB】
【949_19-6700_1.jpg : 90.0KB】

添付画像【949_19-6700_3.jpg : 205.8KB】
【949_19-6700_3.jpg : 205.8KB】

添付画像【949_19-6700_4.jpg : 197.6KB】
【949_19-6700_4.jpg : 197.6KB】

パスワード


[添付] :949_19-6700.jpg (75.8KB)
[添付] :949_19-6700_1.jpg (90.0KB)
[添付] :949_19-6700_3.jpg (205.8KB)
[添付] :949_19-6700_4.jpg (197.6KB)

1,921 hits

スズキ「GSR400、バンディット、イントル...
 marry  - 16/2/4(木) 8:31 -
□ リコール開始日 : 2016年1月15日

□ 該当車種数: 計5車種7型式、13,310台

□ 不具合の部位 : 電気装置(整流器)

□ 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因:
整流器において、パワーモジュール(電力用複合素子)製造時の吸湿管理が不適切なため、長時間のアイドリング後にエンジンを高回転で持続した場合、冷却フィン付きケースとパワーモジュールの接着が剥がれ、パワーモジュール内部の整流素子の温度が、耐熱温度以上に上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、バッテリが充電不足となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。

□ 改善措置 :
全車両、整流器を対策品と交換する。

□ 通称名(型式) / リコール対象車車台番号(シリアル番号)/範囲及び輸入期間:
■ ジェンマ(JBK-CJ47A)
CJ47A-100068〜CJ47A-104847
平成20年7月18日〜平成21年5月8日
4,759台

■ GSR400(BC-GK7DA)
GK7DA-102126〜GK7DA-103225
平成19年8月30日〜平成20年9月3日
1,100台

■ GSR400(EBL-GK7EA)
GK7EA-100026〜GK7EA-101387
平成21年2月12日〜平成24年1月27日
1,360台

■ バンディット1250(EBL-GW72A)
GW72A-100614〜GW72A-101904
平成19年7月16日〜平成22年4月13日
1,130台

■ グラディウス(EBL-VK58A)
VK58A-100030〜VK58A-102112
平成21年11月26日〜平成23年12月16日
2,081台

■ イントルーダー(BC-VK54A)
VK54A-104773〜VK54A-106194
平成19年8月9日〜平成20年9月18日
1,418台

■ イントルーダー(EBL-VK56A)
VK56A-100022〜VK56A-10149

平成20年9月22日〜平成23年11月29日
1,462台

出典:
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0114/index.html
添付画像【948_recall2016-785e369f.png : 70.3KB】
【948_recall2016-785e369f.png : 70.3KB】

引用なし

パスワード


1,042 hits

映画「ワイルド7」を観てきました!
 marry  - 11/12/27(火) 2:20 -
 年末の慌ただしい中,品プリシアターのレイトショーを観てきました.
 本当は年始に行くつもりだったのですが,行きがかり上,
会社のお嬢らを連れていくことに…(^^;
 トレイラー(予告編)はこのへんに:
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=QtLyn_gg0Yc
http://www.youtube.com/watch?v=naDRJxYyzO8

 昼間の品プリはたまに仕事でいくことがありますが,夜は初めてでした.
でも彼女らが案内してくれるので,オジさんは楽ちん(^^;
 レイトショー(21:10〜)は料金が安いのですが,その前に
腹ごしらえ.シアターに隣接する建物の階下がフードコートに
なっていて,カジュアルな料金で食事できました.オジさんは,
ビールと焼酎ロックで開演前にかなりできあがったところで,
いざ鑑賞となりました.

 オープニングのバイクアクションと,クライマックスの弾幕シーンは
ようやく日本映画もハリウッドなみになったかと思えるほどの出来映え
でした.
 '70年代のTVドラマやコミックス全48巻を読了しているオジサンが抱く
飛葉大陸のイメージと瑛太のキャラがミスマッチな感じがして,
ちょと心配だったのですが杞憂でした.(^^)

 ワイルド7役の7人は,大型二輪免許を撮影のために
取得したのだそうです.(実際の撮影はスタントマンかも
しれませんが)
 少し心配していたのは,リッターバイクばかりなので,
たぶん高度なバイク技はみられないだろうなぁ…と
思っていたのは的中しました.大トルクを活かして
タイヤが白煙を上げるシーンは随所にあるものの,
テクニカルな操作は皆無かなと.

 面白かったのは飛葉がユキ(深田恭子)を後ろに
乗せてノーヘル二人乗りで都内を走っていると,白バイに
見つかって追走されるシーンです.
 渋滞気味の道路で車の間をクネクネとすり抜けて
走っていくのですが,白バイも負けていません.
あわや白バイにつかまるかと思いきや,飛葉のCB1300は
交通量の多い赤信号の交差点を突っ切ります.白バイは
交差点につっこんで自動車と接触して大破.飛葉は,
そのテクで白バイを振り切ったのでした(^^;

 とりあえず結論.あまり期待していなかったせいか
「面白かった〜!」です.100点満点で60点合格のところ,
75点かな.第2弾も観たい!(アクションシーンは
DVDで再度鑑賞したい!)
 そんな映画でした(^^)
添付画像【snapshot20111227014200.jpg : 21.8KB】
【snapshot20111227014200.jpg : 21.8KB】

添付画像【snapshot20111227013310.jpg : 25.7KB】
【snapshot20111227013310.jpg : 25.7KB】

添付画像【snapshot20111227013239.jpg : 23.2KB】
【snapshot20111227013239.jpg : 23.2KB】

添付画像【snapshot20111227012023.jpg : 16.0KB】
【snapshot20111227012023.jpg : 16.0KB】

添付画像【snapshot20111227011803.jpg : 21.5KB】
【snapshot20111227011803.jpg : 21.5KB】


1,782 hits

 marry  - 11/12/27(火) 11:47 -
 飛葉のバイクはCB1100改だそうです.

 飛葉がユキとノーヘルの2人乗りで白バイを振り切ったのは
CB1300ではなくてCB1100だったようです.写真を見つけたので
貼っておこう(^^)
 仕事ではCB1100(シルバー),プライベートもCB1100(ゴールド).
これはトップバンドの父,W1BBのルールですね.
添付画像【Hiba-CB1100.jpg : 142.5KB】
【Hiba-CB1100.jpg : 142.5KB】

添付画像【Hiba-340454_007.jpg : 29.8KB】
【Hiba-340454_007.jpg : 29.8KB】

添付画像【Hiba-Yuki-340454_002.jpg : 44.9KB】
【Hiba-Yuki-340454_002.jpg : 44.9KB】

パスワード


2,192 hits

 marry  - 11/12/27(火) 23:50 -
 製作したのはこちらのお店だそうです:
http://www.cb750cafe.jp/cb750cafe/1100.html

 写真は飛葉がプライベートで乗っているCB1100 K10(ゴールド).
 ぱっと見,CB750Four K0テイストじゃないですか!
 カッコイーーー!
 今時,本物のK0を維持するのは大変でしょうけど,
これならメインテナンスは安心ですね.
 ヘッドライト・マウント,ウインカーレンズ形状,テールライト形状,
サイドカバーなどなど,まさにK0ですね.
添付画像【CB1100K10-Gold-41209l.jpg : 45.2KB】
【CB1100K10-Gold-41209l.jpg : 45.2KB】

添付画像【CB1100K10-Gold-41209m.jpg : 21.6KB】
【CB1100K10-Gold-41209m.jpg : 21.6KB】

パスワード


2,580 hits

 marry  - 16/1/18(月) 3:20 -
 もう4年も前になりますが、動画を見つけました。


パスワード


1,703 hits

 marry  - 11/12/28(水) 0:27 -
 瑛太はプライベートでもバイクに乗っているそうで,
撮影はほとんどスタントマンに頼らずにこなしたそうです.
http://www.cinematoday.jp/page/N0037833

 やるなぁー!(^^)

 飛葉が白バイを振り切るシーンの画像を発見したので
貼っておきます.ユキは飛葉のメットをかぶっています.
添付画像【Hiba-yuki-wild7_k10.jpg : 53.6KB】
【Hiba-yuki-wild7_k10.jpg : 53.6KB】

パスワード


2,317 hits

復刻して欲しいバイクのNo.1
 marry  - 12/4/15(日) 7:41 -
 スズキのカタナGSX1100Sがトップですなぁ.まぁ,これはワカル気がする.
 第2位のNSR250Rの人気が不可解.
 上位10位のうちカワサキが五つを占めているのは,やっぱりカワサキ党の皆さまが熱いからでしょうね(^^;
 ホンダが二つなのは,中古市場が潤沢だからかな?
http://www.autoby.jp/blog/2012/04/600no1-78a3.html
添付画像【gsx1100s.jpg : 300.3KB】
【gsx1100s.jpg : 300.3KB】

引用なし

パスワード


[添付] :gsx1100s.jpg (300.3KB)

1,683 hits

 marry  - 16/1/1(金) 7:46 -
 2015年8月に中古バイク販売のバイク王が行った
アンケート調査によると,スズキのカタナGSX1100Sがトップだそうです.
http://autoc-one.jp/news/2308813/


 今回の調査では、「現役ライダーが乗ってみたい、70〜90年代の旧車・絶版車」を計30車種リストアップし、20代から60代までの現役男性ライダー500名による投票を行った。

とのこと,順位は下記の通り:

【20代〜30代】
1位 ホンダ NSR250R
2位 カワサキ ゼファー400/400χ
3位 スズキ GSX1100Sカタナ
4位 カワサキ ゼファー1100/RS
5位 カワサキ Z1/Z2

【40代】
1位 ホンダ NSR250R
2位 スズキ GSX1100Sカタナ
3位 カワサキ Z1/Z2
4位 スズキ RG500Γ
5位 カワサキ ゼファー400/400χ

【50代】
1位 カワサキ Z1/Z2
2位 スズキ GSX1100Sカタナ
3位 ヤマハ RZV500
4位 ホンダ CB750 K0〜K6
5位 ホンダ CBX1000

【60代】
1位 ホンダ CB750 K0〜K6
2位 カワサキ Z1/Z2
3位 スズキ GSX1100Sカタナ
4位 ヤマハ SR500 1型〜2型
5位 ホンダ CBR400F 1型〜2型

Q.あなたが乗ってみたいと思う「70〜90年代の旧車・絶版車」を5つまで選んでください

【全世代TOP10 】

1位 スズキ GSX1100Sカタナ
2位 カワサキ Z1/Z2
3位 ホンダ NSR250R
4位 ヤマハ RZV500
5位 カワサキ GPZ900R
6位 ホンダ CB1100R RC RD
7位 ホンダ CB750 K0〜K6
8位 ヤマハ RZ250 4L3
9位 カワサキ Z1000R 1型〜2型
10位 スズキ RG500Γ(ガンマ)

バイクに関する意識調査
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社
・調査実施期間 :2015年8月7日(金)〜2015年8月11日(火)
・対象地域 :全国
・対象者 :排気量126cc以上のバイク免許を保有している20代、30代、40代、50代、60代の男性 計500名

−−−
 調査を行ったのは楽天リサーチ社だそうですが,サンプル数が少ないせいか,かなりバイアスがかかってるような気がします.全国でたった500名ですからねぇ….

 中古車が超人気なうえ,盗難が多くて車両保険にも入れないという
CBX400Fが登場してないとか,80年代を飾ったRZ250/350がランクイン
してないとか,信じられないなぁ.
 まぁ,GSX1100Sカタナが第1位というのは,先のアンケートでも第1位だったから本当なんでしょうけどね.
パスワード


1,146 hits

映画「ミッション・インポッシブル:ロー...
 marry  - 15/12/23(水) 0:50 -
 映画「ミッション・インポッシブル:ローグ・ネイション」を観ました。

 いきなり輸送機のドアにしがみついて地上1500mを飛ぶシーンに
圧倒されました。 エアバス社の軍用輸送機A400Mだそうです。

 それにも増して中盤以降で登場するバイクシーンがすごい迫力です。
 トム・クルーズはスタントマンに頼らず、自分でバイクを駆ったそうです。

 このバイク、ヤマハかホンダのバイクかと思って調べたら、
BMW製S1000RRだそうです。


添付画像【945_730x508x518dd0bbeae009348e25b2eb.jpg : 72.1KB】
【945_730x508x518dd0bbeae009348e25b2eb.jpg : 72.1KB】

添付画像【945_mi5_2015_0324_01.jpg : 89.2KB】
【945_mi5_2015_0324_01.jpg : 89.2KB】

添付画像【945_640x426x8a1c5319aef6921816956485.jpg : 138.2KB】
【945_640x426x8a1c5319aef6921816956485.jpg : 138.2KB】

添付画像【945_Mission-Impossible-Rogue_Nation-Tom_Cruise-Poster-3.jpg : 440.6KB】
【945_Mission-Impossible-Rogue_Nation-Tom_Cruise-Poster-3.jpg : 440.6KB】


1,023 hits

自作ガイガーカウンター1号
 marry  - 11/5/5(木) 3:21 -
 連休中の工作で完成しました.
 単3アルカリ電池1本で動作することにこだわりました.
 ケースは大きめのつもりでしたが,詰め込むのに四苦八苦.
 トランジスタ3石まで簡素化しました.

動画はこちら:
http://www.youtube.com/watch?v=a2JQEdiLOVA

 ああ,ここはCB750F関係の掲示板のつもりだったのに….他に適切な場所がないので,とりあえずココにアップします.(^^;
添付画像【GC-1-inside.jpg : 57.4KB】
【GC-1-inside.jpg : 57.4KB】

添付画像【GC-1-front.jpg : 51.0KB】
【GC-1-front.jpg : 51.0KB】

引用なし

パスワード


[添付] :GC-1-inside.jpg (57.4KB)
[添付] :GC-1-front.jpg (51.0KB)

1,810 hits

 marry  - 11/8/31(水) 23:09 -
▼らんじろうさん:
 こんばんわ,ご指摘ありがとうございます!

>トランスの2次コイルですが、
>トランスの図では4と6の端子につながっていますが、
>全体の回路図では2と6につながっているようになっています。
 私が参考にしたのはCT5002様の下記の回路図です.
http://ct5002.blog40.fc2.com/blog-date-201104-10.html

 私が描いた(全体の)回路図では高圧巻き線は2-6間です.
これはCT5002様の回路でも同じです.
 2-4間は帰還巻き線なのですが,その極性がどうなって
いるかは未確認でございます.
 私の描いたトランスの図が正しいかどうかは巻き線抵抗値が
低すぎることと,極性を確認するのが億劫だったので,
そのままになっております.
(製作するうえでは,トランスのピン2から1.5Vを加えれば
帰還巻き線の極性がどうであれ,動作するからです.)

 たぶん回路図が正しく,私のトランスの巻き線図が間違っている
と思われます.添付の図が正しいかと思われます.
添付画像【xfmr-correction.jpg : 6.0KB】
【xfmr-correction.jpg : 6.0KB】

パスワード


1,865 hits

 らんじろう E-MAIL  - 11/9/1(木) 23:40 -
ご回答、ありがとうございます。

高圧巻き線は4−6ではなく2−6だったのですか。

実は、高圧側の回路が帰還巻き線を通っていることに納得できず、
高圧巻き線が4−6なら帰還巻き線を通らないので理解できそうだったのですが、
また、わからなくなってしまいました(^^;ゞ。
理解できるまでがんばって勉強します。
ありがとうございました。
パスワード


1,927 hits

 marry  - 11/9/2(金) 9:33 -
▼らんじろうさん:
>ご回答、ありがとうございます。
 こちらこそ,ご指摘ありがとうございました.(^^)

>高圧巻き線は4−6ではなく2−6だったのですか。
 はい.高圧は2-6ですね.

>実は、高圧側の回路が帰還巻き線を通っていることに納得できず、
>高圧巻き線が4−6なら帰還巻き線を通らないので理解できそうだったのですが、
 写ルンですの昇圧回路はトランジスタ1石のブロッキング発振器ながら,考えに考え抜かれた回路のようで,その動作を理解しようとすると頭の体操になります.

 efuさんの解説が参考になるかもしれません:
http://abcdefg.jpn.org/elebunkai/utsurundesu/cc.html
パスワード


2,098 hits

 marry  - 15/12/6(日) 12:07 -
 スペイン在住のアマチュア無線家Miguel A. Vallejoさん(EA4EOZ)のホームページはブログに移転したようです.
blogspot.jpって日本向けのサイトですね!

http://ea4eoz.blogspot.jp/2012/09/drsb-88-review.html
パスワード


1,216 hits

バイクのユーザー車検2015
 marry  - 15/10/15(木) 23:57 -
 2年ぶりのユーザー車検に行ってきました.
 今回は練馬検査場が設備改修後,初めての利用です.

 2輪車の検査設備は鮫洲と同様かつ,検査装置は女性の音声合成によるガイド付きで,受験者にとって,よりわかりやすくなっていました.
 また,検査ラインの直前に3人掛けぐらいの長テーブルが用意されていました.ただし,このテーブルを利用するのは検査員だけです.

 以下,箇条書きです.

(1)スピードメーター検査が新設されました.
 テスタに前輪を載せるとタイヤを両側からはさむような
格好で前輪が回されます.左足で細長い板状のスイッチを
押しておき,時速40kmになったら離す方式です.
 これは鮫洲と同様ですが,今回はなんと!スピードメーター検査以降は,青いつなぎを着込んだショートカットの若いお姉さん検査員が最後のヘッドライト検査までエスコートしてくれました!!!!!(^o^)ノ
 お姉さんが次に何をすれば良いかをステップ・バイ・ステップでわかりやすく説明してくれます,まるで病院で受ける定期検診のようです.
 鉄馬にまたがる私が騎手で,鉄馬の手綱を引いてリードしてくれるのがお姉さんといった趣です.

(2)2輪検査レーンは1番コースです.
 5番ぐらいまである検査コースの入口に向かって一番左です.つまり敷地の一番奥(池袋側)です.従来のような4輪兼用ではなく2輪専用になったようです.

(3)検査ラインでの順序
 (a)検査ラインの入り口で必要書類のチェックをされます.

 (b)ウインカー,ランプ,ライト,ホーン,車体番号をチェックされます.
  今回は,さらにハンドルロックのチェックがありました.

 (c)排ガス検査
  (CB750F/RC04)は旧車につき排ガス検査は省略

 (d)スピードメーター検査
  左床にあるフットスイッチを踏んでおきます.
  前輪がシャシダイナモに載った状態でローラによって駆動され,
  メーターが40km/hを指したらフットスイッチを離します.

 (e)前進してフロントブレーキ検査
  前後同時にかけますが,操作方法は指示にしたがいます.

 (f)さらに前進してリアブレーキ検査
  前後同時にかけますが,操作方法は指示にしたがいます.

 (g)さらに前進してヘッドライト検査
  ロボットによる検査です.事前に予備検査場で調整済みですし,
 ヘッドライト・リレーのおかげでアイドリングでも楽々合格でした.

以上で終了です.検査レーンの末尾にある有人ブースにいって
検査用紙にハンコを押してもらいます.
 その検査用紙を事務棟にもっていくと,新しい車検証がもらえます.

−−−
 今回かかった費用は次の通り:
重量税:5,000円
検査登録印紙:400円
審査証紙:1,300円
検査用紙:20円
自賠責保険(24か月):13,640円
光軸調整:860円(試験場の近所にある民間テスター屋さん)
−−−
合計:21,220円

 前回より少し安く済みました.検査関係が実質値上げになったけど,
光軸調整が半額以下になってますなぁ.ちなみに民間テスター屋さんの
光軸光量測定マシンは新調されて,グラフィカルでわかりやすい
表示に変わっていました.

 さて,検査中は検査に夢中で考える間もありませんでしたが,後から思ったことがあります.この若い女性(写真のようなイメージ)のエスコートは検査設備を新設したのに伴う時限的なサービスなのかなぁ…,それともお姉さんはいわゆるキャリア組で,現場研修のために来てはるのかなぁ…なんて,考えておりまする.(^^;
 だって,つい2年前まで検査の現場は男の職場だったんでしたから.なんか,若い女性が一人いるだけで,男性の検査員も親切になったような気がするのはなぜなんでしょうね.
添付画像【928_shortcut.jpg : 64.4KB】
【928_shortcut.jpg : 64.4KB】

引用なし

パスワード


[添付] :928_shortcut.jpg (64.4KB)

1,118 hits

 marry  - 15/10/25(日) 21:26 -
 実は車検の前日にイグニッション・スイッチの接触不良が見つかりました.
 前々から接触不良気味だったのですが,一気に症状が悪化したようです.
 とりあえずキーを少し左右に回せば回復するので,車検は
なんとかなりました.
 このまま乗り続けるのは不安があるので,この機会に交換します.

 交換用修理部品は発注済みです.
CB-F用コンタクトベース(リプロダクション品)
http://www.cb750f.org/x/bbs4/c-board.cgi?cmd=one;no=803;id=CB750F4

 純正はすでに入手不可なので,こういうリプロダクション品は助かります.

 しかし,伏兵あり.少し苦労しました.

(1)ヘッドライトの設定位置をマーキング
 先日,光軸調整したばかりなのですが,ヘッドライト・ケースを外すと,高さ方向の設定がリセットされます.
 そこで現状の設定をマーキングしておきます.ヘッドライト・ケースの左右のネジ付近には,クサビ形の突起があるので,そこと現在のヘッドライト・ケースの位置に白の極細ペイント・マーカーでしるしを付けました.
 念のため1名乗車の状態でヘッドライトを走行用(Highビーム)にして
ブロック塀に当てて,高さをデジカメで記録しました.

(2)メイン・キー(イグニッション・キー)取り外し
 ヘッドライト・リムを外す.
 ヘッドライト・ケースを外す.
 ヘッドライト・ケース内のコネクタも外す必要があるかと思いましたが,その必要はありませんでした.

 さらにメーター・パネルを外します.
 ここまででメイン・キーを固定しているM10ネジ2本へアクセスできます.
 それが1枚目の写真です.

 ただし,単なるオープン・エンドのメガネ・レンチやボックス・レンチだけでは,効率良く作業できません.
 私は柄が5cmぐらいで144歯の超小型ラチェット・レンチと100円ショップで買いおきのロータリー・ジョイント(1/4インチ-1/4インチ)を併用して,なんとか外しました.
添付画像【935_access2mainkey.jpg : 67.1KB】
【935_access2mainkey.jpg : 67.1KB】

パスワード


1,834 hits

 marry  - 15/10/25(日) 23:04 -
 コンタクト・ベースに同封されていた説明書(ジェイズコーポレーション)によると,分解時に三つの爪をゆるめるのではなく,コンタクト・ベースを金ノコで切断せよと書いてあります.
 でも,どうやらこのキースイッチには爪を外すためのキー位置が決められているようなので,下記サイトにならってキー位置:ONで爪を外すことにしました.
http://4into1.blog4.fc2.com/category1-1.html

 しか〜し!経年で固化しているせいか,なかなか外れません.
 ジェイズさんの取扱説明書にあったように金ノコで切断するのも手かもしれません.
 結局,樹脂製の爪を半田ごてで溶かして外しました.

 ジェイズさんのリプロ品コンタクトベースとスイッチカバーを見ていて
気づいたのですが,爪を押し込めるのはキー位置:ONではなく,OFFの位置でした.
 う〜む,リプロ品と純正品は爪のリリース位置が違うのか?

 写真は,外した33年物のコンタクトベースです.グリースの痕跡はありますが,カラッカラに乾燥しています.
 コンタクトベースのボールが摺動するキーボディ内部もグリースの痕跡はありますが,カラッカラに乾燥しています.


 
添付画像【939_old-contact-base.jpg : 38.2KB】
【939_old-contact-base.jpg : 38.2KB】

添付画像【939_inside-old-contact-base.jpg : 40.9KB】
【939_inside-old-contact-base.jpg : 40.9KB】

添付画像【939_inside-old-keybody.jpg : 39.2KB】
【939_inside-old-keybody.jpg : 39.2KB】


2,183 hits

 marry  - 15/10/25(日) 23:32 -
(3)組み付け前にグリースアップ
 新しいコンタクトベースを組み付ける前に接点をグリースアップします.
 安価な万能リチウム・グリースですが,永持ちするようにできるだけ新鮮なグリースを塗っておきました.
 キーボディー内部とボールが接触する部分もグリースアップします.

 ジェイズさんの取扱説明書では,(三つの)突起(すなわち爪)もグリースアップせよと書いてありますが,これは口授するようにグリースアップしないほうが望ましいでしょう.

(4)スイッチカバー取り付け
 取扱説明書どおりにカバーを取り付けるのですが,少し力を加えただけで外れてしまいます.なんどやってもダメです.
 まず爪をグリースアップしたせいで,摩擦力が低下して外れやすくなっていましたので,ブレーキクリーナーで爪と爪が入る穴のグリースを除去します.
 それでも症状が改善されません.爪の嵌め合い部分を観察すると,三つの爪のうち一つだけ嵌合が浅いことがわかりました.
 1枚目の写真のようにバリが出ていて爪がうまく嵌まらないのです.
 さらに2枚目の写真のようなバリがあって,爪がわずかに内側へ反ってしまい,嵌め合いが緩くなっていました.
 3枚目の写真は正常な爪のもので,バリがありません.

 以上の加工でスイッチカバーが抜けなくなりましたが,純正に比べて加工精度が悪いようで,油断できません.
 とりあえず現状でようすを見て,もしも外れるようなら爪を溶着するなどの対策を施したいと考えています.
 万一,走行中にスイッチカバーがゆるむと,コンタクトベースが浮いて,接触不良が再発し,エンジンストールなどの深刻な症状を発生します.コーナリング中なら即事故になるでしょう.
 たかだか3,000円の部品の不良で怪我はしたくないものです.
添付画像【940_bari-at-nail.jpg : 26.3KB】
【940_bari-at-nail.jpg : 26.3KB】

添付画像【940_bari-at-nail2.jpg : 24.9KB】
【940_bari-at-nail2.jpg : 24.9KB】

添付画像【940_bari-at-nail-proper.jpg : 24.7KB】
【940_bari-at-nail-proper.jpg : 24.7KB】

パスワード


1,784 hits

 marry  - 15/12/2(水) 0:23 -
 コンタクトベースをリプロダクション品に交換したものの、
カバーが外れそうで不安を拭いきれません.
 たとえカバーが外れなくとも,少し浮いただけで,
コンタクトベースの接点が浮いてしまい,エンジンは
ストールします.コーナリング中とか,交差点走行中に
エンジンストールなんて考えたくありません.
 そんなことを考えながら運転していると,気が散って
しまい事故の原因になりかねません.
 たかだか3,000円の部品で事故りたくないですから.

 そこで,再びキースイッチにアクセスしました.
 カバーに少し力を加えると,パカッと浮いてしまいます.
これは致命的です.やっぱりリプロダクション品の宿命ですね.
加工精度が不十分といわざるを得ません.

 現時点ではジェイズさんの在庫も切れているようです.
 新たに買い直すのももったいないので,カバーが
浮かないように固定金具を作ることにします.
 そうはいっても大した工具もないし,時間もかけたくない
ので,0.5mm厚のアルミ板と100円ショップのビニル被覆鉄線で
なんとかしました.

 最初に0.5mm厚のアルミ板による帯をコの字状に曲げて
カバーにあてがい,ビニル被覆鉄線で縛ります.
 その後,アルミ板の端を必要に応じて引き締めながら
カバーが浮かないように固定しました.これで,
多少の力をカバーに加えてもずれることはなくなりました.
 実はアルミ板とキースイッチが接触する面には,
3M社の超強力耐候性両面テープを貼ってあります.
このため取り付け時にアルミ板がズレないように作業できるほか,
万一ビニル被覆鉄線が切れても両面テープの保持力で
カバーが固定されるはずです.いわば二重の安全対策です.
 まぁ,10年間は大丈夫でしょう.
添付画像【943_tied-01.jpg : 32.5KB】
【943_tied-01.jpg : 32.5KB】

添付画像【943_tied-02.jpg : 35.6KB】
【943_tied-02.jpg : 35.6KB】

添付画像【943_tied-03.jpg : 85.5KB】
【943_tied-03.jpg : 85.5KB】

パスワード


[添付] :943_tied-01.jpg (32.5KB)
[添付] :943_tied-02.jpg (35.6KB)
[添付] :943_tied-03.jpg (85.5KB)

1,687 hits

カスタムジャパンの決算セールは送料無料...
 marry  - 15/11/18(水) 22:28 -
 先日,初回注文限定で送料無料+代引き手数料無料を利用させていただいたカスタムジャパンさんが,決算セールの2日間に限り「送料無料+代引き手数料無料」だそうです.\(^o^)/

決算セール,11月19日と20日.ただし20日は15:00まで.
http://www.customjapan.jp/html_mail/1015113-freeshipping/?acc=dREImhkI

 太っ腹ですなぁ!
 何か必要なものとか,買い置きしておいたほうがイイものはないかな?(^^;
 
添付画像【942_CustomJapanfree-2015.gif : 64.1KB】
【942_CustomJapanfree-2015.gif : 64.1KB】

引用なし

パスワード


948 hits

動画:ヤマハのライディング・ロボットMO...
 marry  - 15/11/3(火) 20:13 -
 現在,開催中の東京モーターショー2015でヤマハがオートバイを自律走行させるロボット“MOTOBOT ver.1.0”を公開しているようですね.

 その動画です.安部政権は2020年までに(高速道路での)自動走行を実現しようとしているようですが,バイクも自動操縦が実現するかもしれませんね.




引用なし

パスワード


1,061 hits

メインキーの不具合解消に:CB-F/R用コン...
 marry  - 14/1/2(木) 2:36 -
 イグニッションキーをONにしても,少しずらさないとONしない
のはコンタクトベースの不良が原因らしいです.

 下記はサードパーティー製のようです.

対応機種: CB750F,CB900F,CB1100R(CB1100Fを除く)
純正品番:35101-422-007相当品
CB-F,R用 コンタクトベースCOMP
http://www18.ocn.ne.jp/~jscomp/s_cbf_contactbase_comp.html
販売価格 3,150円(税込)

添付画像【803_cbf_contactbase_comp01_400.jpg : 48.1KB】
【803_cbf_contactbase_comp01_400.jpg : 48.1KB】

引用なし

パスワード


1,836 hits

 marry  - 14/4/24(木) 23:32 -
 なんだかウェビックの通販のほうが少し高めですけど,
送料無料だからこちらがお得かも?

Web!ke
ジェイズJs:コンタクトベース コンプ
ジェイズJs 商品番号:W-1882-P113454
定価: \3,240
販売価格:¥3,240 (税込)
http://www.webike.net/sd/21378048/
パスワード


1,832 hits

 marry  - 15/10/25(日) 22:22 -
 CB400Four用のようですが,キースイッチCOMPでなく,
キースイッチカバーだけ(写真左)も部品として出るようです.
 もちろんCB750F(RC04)でも使えます.

 部品番号は下記:
35102-431-007
添付画像【936_1341651722.jpg : 201.0KB】
【936_1341651722.jpg : 201.0KB】

パスワード


[添付] :936_1341651722.jpg (201.0KB)

1,361 hits

 marry  - 15/10/25(日) 22:41 -
 コンタクトベースだけにも部品番号があるんですね.
 ただし,たぶん絶版です.
コンタクトベース
35101-422-007
添付画像【937_1393465543.jpg : 153.5KB】
【937_1393465543.jpg : 153.5KB】

パスワード


[添付] :937_1393465543.jpg (153.5KB)

1,373 hits

 marry  - 15/10/25(日) 22:43 -
 こんなのもあったんですね.

出典:
http://air.ap.teacup.com/cb400f/560.html
添付画像【938_1393466026.jpg : 153.0KB】
【938_1393466026.jpg : 153.0KB】

パスワード


[添付] :938_1393466026.jpg (153.0KB)

1,348 hits

動画:陸王+三船俊郎=「醜聞」(黒澤明...
 marry  - 15/10/18(日) 22:23 -
 Youtubeにて無料で視聴できます.

「醜聞」(黒澤明監督)
作:松竹映画株式会社 - 大船撮影所
公開:昭和25年(1950年) 4月26日
監督:黒澤 明 / 脚本:黒澤明、菊島隆三 / 撮影:生方敏夫 / 特殊撮影:川上景司 / 音楽:早坂文雄 / 美術:浜田辰雄 / 装置:小林孝正 / 装飾:守谷節太郎 / 調音:大村三郎 / 照明:加藤政雄 / 編集:杉原よ志 /現像:神田亀太郎 / 焼付:中村興一 / スチール:梶本一三 / 記録:森下英男


引用なし

パスワード


1,054 hits

車台番号で旧車の部品を発注できるサイト...
 marry  - 15/10/15(木) 21:50 -
 先日,ふと発見したサイトです.

カスタムジャパン
https://www.customjapan.net/category/100001

 旧車バイクのパーツは,純正部品が払底して入手できないことが
ときどきあります.ホンダの場合,たとえ「ゴソウダンパーツ」に
なって入手できなくとも,バックオーダーがたまれば再生産される
こともありますが.
 そんなとき頼りになるかもしれないサイトです.

 基本的にはB2Bすなわち業者向けの販売サイトですが,個人事業者として
登録すれば利用できます.

 このサイトがすごいのは,部品名,部品番号,車種だけでなく「車台番号」から検索可能なことです.

 たとえば'RC04'で検索すると,FZからFC,F2Cなどがヒットします:
https://www.customjapan.net/bikesearch/form

 そして検索結果にならんだ商品を見ると,なんと純正互換パーツが
純正よりかなり安い価格でリストアップされています.
 基本的には3,000円以上で送料無料のようです.

 代引きは佐川急便ですが,利用可能です.

 う〜ん,素晴らしいです!(^o^)

 サイトの構造から,バイクを主眼に置いたものであることがわかります.
 さすがにリプロパーツの扱いはまだのようですが,旧車バイクの部品販売にも力を入れているようなので,今後に期待できそうです.
引用なし

パスワード


1,081 hits

スイスの新型2stスーパーバイク!
 marry  - 15/10/3(土) 12:22 -
 レーシングマシンですが,いまどき「新型」の2stバイクが開発されてお目見え!
 ここ20年以上,停滞ムードな日本メーカーに比べると,なんだか若さが感じられます.

−−−引用ここから
Suterから「新型」の2ストロークバイクが登場
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/09/30/114206

 公式の発表では13,000回転で195馬力を発生し重量は僅かに127kgしかない。この恐ろしいパワーウェイトレシオのモデルは$123,360で購入する事が出来る。このモデルは99台のみ製作され、もちろん全てが顧客のオーダーを反映して製作される。
−−−引用ここまで

 こちらはドイツ製かな.スイスはドイツ圏ですが.

RONAX 500
2st 500cc 160馬力145kg
http://www.ronax500.com/en/ronax500.php
添付画像【926_suter-mmx500.jpg : 257.5KB】
【926_suter-mmx500.jpg : 257.5KB】

添付画像【926_Ronax500.jpg : 0.8MB】
【926_Ronax500.jpg : 0.8MB】

引用なし

パスワード


1,002 hits

動画:Youtubeのワイルド7再生リスト
 marry  - 15/10/1(木) 1:45 -
 著作権の扱いがどうなってるのか,さっぱりわからないのですが,
2011年公開の映画版,1970年代のテレビ版,1980年代のアニメ版など
全部を無料で視聴できました.

 ひょっとして今年(2015年)10月20日からの有料化の前の
サービス?

 リンクが長すぎて途中で改行されている場合は,お手数ですが
コピペでつないでください.

実写版:
https://www.youtube.com/redirect?q=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2
Fplaylist%3Flist%3DPL8QMVkZYRiBPUFIGmcLN1aFnX5PTaCXk1&redir_token=Pxz7M7I0eEVttJBaMToDPoczGnl8MTQ0MzU0NjYxNkAxNDQzNDYwMjE2
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8QMVkZYRiBPUFIGmcLN1aFnX5PTaCXk1

OVA版:
https://www.youtube.com/redirect?q=https%3A%2F%2F
www.youtube.com%2Fplaylist%3Flist%3DPL8QMVkZYRiBOkS1eRrUWqT52ZrTAhX1b2&redir_token=Pxz7M7I0eEVttJBaMToDPoczGnl8MTQ0MzU0NjYxNkAxNDQzNDYwMjE2
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8QMVkZYRiBOkS1eRrUWqT52ZrTAhX1b2

テレビアニメ版:
https://www.youtube.com/redirect?q=https%3A%2F%2F
www.youtube.com%2Fplaylist%3Flist%3DPL8QMVkZYRiBM-WBV9cKNXKYuYaNIAEa8k&redir_token=Pxz7M7I0eEVttJBaMToDPoczGnl8MTQ0MzU0NjYxNkAxNDQzNDYwMjE2
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8QMVkZYRiBM-WBV9cKNXKYuYaNIAEa8k

映画版:
https://www.youtube.com/redirect?q=https%3A%2F%2F
www.youtube.com%2Fplaylist%3Flist%3DPL8QMVkZYRiBNb2FTK6p1N576ASrkzWhbj&redir_token=Pxz7M7I0eEVttJBaMToDPoczGnl8MTQ0MzU0NjYxNkAxNDQzNDYwMjE2
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8QMVkZYRiBNb2FTK6p1N576ASrkzWhbj

 お早めに.(^^)
引用なし

パスワード


997 hits

動画:危機一髪!右折レーンで信号待ちし...
 marry  - 15/8/17(月) 6:14 -
 バイク用ドライブレコーダーの画像です.
 埼玉県新座市の道路でバイクが右折レーンで信号待ちをしていたら,対向車線の右折レーンをトラックが直進してきます.
 ライダーは自ら左へバイクを倒して間一髪,事故を免れます.こんなのありですか!
 トラックは中型なので,おそらく普通免許で運転しているでしょうね.中型トラックはアルバイトの学生とか,運転免許取り立ての人が運転していることがあるので要注意だと思います.

 これは右折レーンを直進してくる対向トラックの一方的な非でしょう.
 日本でこんなことが起こっているとは…恐怖です.

 前方ドラレコって役に立つなぁ!
 早く取り付けたい!




 
引用なし

パスワード


1,134 hits

 marry  - 15/8/17(月) 7:12 -
 この動画が撮影されたのは,動画に記録されているタイムスタンプからすると,3日前の夜8:30すぎのようですね.場所は埼玉県新座市の国道254号線,水道道路信号交差点らしいです.
 トラックの運転手は右折レーンを強引に直進してノーブレーキで突っ込んできています.
 ライダーが乗っているバイクは明記されていませんが,動画からはヘッドライト照射のようすやカウルが写りこんでいることから,中型以上であるように見えます.

 トラックのナンバープレートや会社名が判読できれば,この殺人ドライバーを特定できるんじゃないかと思ったのですが,動画は640×360=24万画素とVGAにも満たない低解像度のドラレコで撮影されたもののようですね.
 VGA(640×480=35万画素)でもナンバーは読み取れません.せめて100万画素,できれば200万画素ほしいところ.
添付画像【922_snapshot20150817063500.jpg : 31.5KB】
【922_snapshot20150817063500.jpg : 31.5KB】

添付画像【922_snapshot20150817063519.jpg : 31.9KB】
【922_snapshot20150817063519.jpg : 31.9KB】

添付画像【922_snapshot20150817063547.jpg : 32.3KB】
【922_snapshot20150817063547.jpg : 32.3KB】


1,218 hits

 marry  - 15/8/21(金) 13:54 -
 ネット上では,あの動画から特定が始まったようです.
http://1000mg.jp/archives/56281.html

場所
場所はここ。
N35.795685, E139.571415
埼玉県新座市畑中1丁目 水道道路交差点
交差道路には防犯カメラあり。
その他に道沿いに自動車販売、二輪販売店があるので防犯カメラを調べれば特定可能と思われ。

場所(つづき)
あ〜ここね。。。ここはほんと危ないよ。速度が乗る地点でのいきなりの狭い交差点だからね。 この交差点も危ないけど、一つ隣の野火止の交差点なんて最悪 ずーっと昔から毎年何人も死んでて常に献花の花瓶が絶えない魔の交差点。。
ttps://www.google.co.jp/maps/@35.8011525,139.558706,3a,25.1y,218.83h,92.57t/data=!3m6!1e1!3m4!1sussXZweHhuMCG5nKe0Slhw!2e0!7i13312!8i6656

暴走トラック
いすゞ エルフ 2トン10尺ドライバン低床ダブルタイヤ。
営業ナンバーでキャビンが黒色でISUZUのゴールドエンブレムの横に「○崎あゆみ」のAのマーク。
フロントバンパーの中央に赤色の泥よけとボディ車高灯が黄色いマーカーランプ。
日常的に右折レーンから直進してるんだろうな。

暴走トラック(続き)
あと、通常ない5〜6個の荷室下部サイドマーカー(小ランプ)と、
メッキミラー、メッキホイール、赤塗りの下廻りとサイドガード等。
一番早くて良いのは、アートの後続の白ステーションワゴン運転手が
ドラレコを警察に出し示す「良心と勇気」かな?
一刻も早くこういう悪い奴は捕まってほしいね

暴走トラック(さらに続き)
ナンバーは??-01っぽいな

バイク
ZZR1400か。カウルも高いだろうから弁償してもらいたいだろうな。
パスワード


1,206 hits

 marry  - 15/8/21(金) 14:42 -
 正しくはココですなぁ.R254の「水道道路」交差点.
 バイク側の右折レーンから見た現場.
https://www.google.co.jp/maps/@35.7954722,139.5719596,3a,75y,300h,90t/data=!3m6!1e1!3m4!1sivK6HnKxb8J43dMY8KAWLg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

 バイクが右折待ちしていた右折レーンの正面は,対向車線の右折レーンですなぁ.
添付画像【924_R254-Suido-cross.png : 320.8KB】
【924_R254-Suido-cross.png : 320.8KB】

添付画像【924_R254-Suido-cross1.png : 362.2KB】
【924_R254-Suido-cross1.png : 362.2KB】

添付画像【924_R254-Suido-cross2.png : 395.6KB】
【924_R254-Suido-cross2.png : 395.6KB】

添付画像【924_R254-Suido-cross3.png : 368.3KB】
【924_R254-Suido-cross3.png : 368.3KB】


1,281 hits

X-MP気象レーダー
 marry  - 15/7/19(日) 19:25 -
 仕事が多忙でなかなかバイクに乗れない日々でしたが,
ようやく一段落したので,知人宅まで片道40kmほど首都高を
走ることにしました.
 ところがいざ出かけようとしたら,小雨が降り始め
ました.しばらく待って小降りになると,また雨脚が
強くなったりして,いっこうに止みません.
 そこで,国交省のXバンドMPレーダーで,いったいどこで
雨が降っているかを確認しました.
 X-RAIN雨量情報:
http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html

 すると,なんと板橋区とお隣の埼玉県戸田市だけで
雨が降っていました.(*o*)ショック!
 いわゆるゲリラ豪雨の成長し損ないみたいな雨でした.

 X-RAINは従来のCバンド気象レーダーと比べて,
16倍の分解能(1kmメッシュ→250mメッシュ),
5倍の速度(観測結果表示の更新間隔5分→1分)と
大幅な解像度アップと高速化を達成しているそうです.
 30分ほど待っていたら,雨雲が足立区へ移動して
止みましたので,ようやく外出できました.

 首都高を30分ほど走行していて気づきました.
走行中なのに電圧が12.4Vぐらいしかありません.
普段なら14.5Vぐらいはあって,フィールドコイルの
通電インジケータLEDが緑(OFF)になるはずなのに,
ずっと赤(ON)のままなのです.これはつまり,
フィールドコイルが通電されっぱなし,すなわち
バッテリが充電されっぱなしということです.
う〜む,エンジンは3000〜4000rpmぐらい回して
いるので,12.4Vなんて低いのは異常です.
 フィールドコイルがレアショートしたか,
自作レギュレータの一部が損傷したか…う〜む,
面倒くさい…と思いながら,首都高を降りました.

 知人宅に到着して,自作レギュレータの設定電圧を
確認すると設定値は3(15.00V)でした.
 う〜みゅ,異常はなさそうです.となると,
フィールドコイルがレアショートかなぁ…修理代が
高くつくなぁ…なんて思いながら,帰途につきました.

 帰りも首都高です.しばらく走行していたら,
だんだん電圧が上がってきてエンジン3000rpmあたりで
14.5Vを超えてきました.するとフィールドコイル・
インジケータのLEDが赤から緑へピコピコと変化しはじめて
一安心しました.
 どうやらしばらく乗ってなかったので,バッテリーが
放電気味のため電圧が上昇するのに時間がかかっただけ
でした.故障じゃなくて安心しました.(^o^)

 相変わらずエンジンもブレーキも絶好調でした.(^^)ノ


 
添付画像【906_fieldcoil-indicator.jpg : 67.3KB】
【906_fieldcoil-indicator.jpg : 67.3KB】

引用なし

パスワード


1,155 hits

 marry  - 15/8/16(日) 0:48 -
 さて翌朝,まずはフィールド・コイルの抵抗値を6Pコネクタ端で
測定してみました.するとなんと約16Ωでした!昨日の測定値である約6Ωから
さらに増大しています.
 これは期待どおりです.つまりブラシの接触不良が原因だと考えられるからです.
 すでに私のCBは10万km以上走行していますが,ブラシは一度も交換して
いません.とうとう寿命を迎えたみたいです.

 ブラシ交換は簡単ですが,ブラシはいくらぐらいするのかな?

 ちょいと調べたら5,000円コースでした(*o*) 純正パーツリストに記載されている単価は720円なんですけど…30年の年月で3倍になってる.旧車乗りはお金がかかるよ.



31124-422-005ブラシCOMP.A新番号:31124-MG5-0002,210円
31125-422-005ブラシCOMP.B新番号:31125-MG5-0052,210円

 ちなみに同等品のリプロパーツ(写真)ならCOMP.AとCOMP.Bのセットで3,500円です.さすが王者CB750Fですなぁ.21世紀になってもリプロパーツが流通しています.
発売元:アールプロジェクツ (株)
http://www.j-bike.com/rabbit/
東京都日野市日野2937-3
TEL/FAX 042-583-5533
添付画像【912_r_pro_company-brush.jpg : 16.7KB】
【912_r_pro_company-brush.jpg : 16.7KB】

パスワード


6,403 hits

 marry  - 15/8/16(日) 1:10 -
 さてブラシが怪しいと目処を付けてからジェネレータ・カバーを
開けました.ボルトを外しても,かなり固着していましたが,プラスチック・ハンマーで軽く叩いて外しました.

 1枚目の写真はブラシのようすです.摩耗限度まで減っているかと思いきや,あと10万kmは走れそうなぐらい残っています.
 外周のほうが減りが早いのは,物理的に考えればあたりまえですね.
 ちなみに新品だとカーボンブラシ部の全長は17.4mmらしいです.
出典はこちら:
http://monkeyz50m.sakura.ne.jp/motorcyl/generator/generator.htm

 2枚目の写真はスリップリングです.内周側リングの酸化による汚れが酷いです.
 ちなみにローター・コイルの抵抗値をスリップリング端で測ると,
なんと1.4Ωしかありません.意外と低抵抗だったんですね.
 ということは,私が6Pコネクタ端で実測した約4Ωという値は,かなりスリップリングとブラシ間の接触抵抗が増えた状態の値だったことに気づき愕然としました(^^;

 なお,ローター・コイルの巻き直しサービスなんてのがヤフオクなどで募られています.困ったときに頼りになるかもしれませんが,ユーザーがローターを取り外して業者へ送る必要があります.このローター外しの際に市販の爪付きプーラーを使うと3枚目の写真のように変形してしまい,修復不可能になります.こんな致命的事態を避けるために,ローターは専用プーラーを使って,信頼できるプロにお願いして外してもらうべきだろうと思いました.
写真の出典はこちら:
http://monkeyz50m.sakura.ne.jp/motorcyl/generator/generator.htm
添付画像【913_brush-inside.jpg : 87.6KB】
【913_brush-inside.jpg : 87.6KB】

添付画像【913_sliprings-are-dirty.jpg : 73.7KB】
【913_sliprings-are-dirty.jpg : 73.7KB】

添付画像【913_damaged-rotor2003082501.jpg : 28.0KB】
【913_damaged-rotor2003082501.jpg : 28.0KB】

添付画像【913_damaged-rotor2003082502.jpg : 36.4KB】
【913_damaged-rotor2003082502.jpg : 36.4KB】


6,544 hits

 marry  - 15/8/16(日) 20:01 -
 原因はスリップリングの汚れによるブラシの接触不良が濃厚だと昨夜は考えていました.
 昨日,スリップリングを800番のペーパーで磨いてピカピカにクリーンナップしておきました.クリーンナップ直後のフィールド・コイルの抵抗値は,6Pコネクタ端で,なんと1.6Ωしかありません.
 スリップリング端で測ると1.4Ωでしたから,ブラシの接触抵抗は0.1Ω×2ということです.新品に近い状態で接触が良好だと,このぐらい低抵抗なんですね.
 12Vなら7.5Aも流れるはずです.

 さて,今朝も念のためジェネレータケースを外して内部を確認してから,再度フィールド・コイルの抵抗値を測ってみると,6Pコネクタ端で2.9Ωに上昇していました.もう酸化がそれほど進行したとは思えないので,たぶんブラシの接触圧などの関係でベストからずれたのかもしれません.
 サービスマニュアルに点検時のフィールド・コイル抵抗値の記載がないのは,このように実測値が大きくばらつくからかもしれません.

 エンジンをかけて発電するか試すと…エンジンを吹かしても電圧に変化がありません.ぐはぁ…発電不良の原因は他にありそうです.
 

 
添付画像【914_cleanuped-sliprings.jpg : 68.4KB】
【914_cleanuped-sliprings.jpg : 68.4KB】

パスワード


6,668 hits

 marry  - 15/8/16(日) 21:32 -
 ブラシの接触抵抗は真の原因じゃありませんでした.
 炎天下ですが,めげていてもしょうがないので原因を探ります.

 まずは基本から.
 フィールド・コイルの電圧を6Pコネクタ端で測ります.正常なら12V以上かかっているはずです.
 しかし!電圧がかかっていません.これは自作レギュレータARR-1が
壊れたかなと思いました.レギュレータを外すのは面倒くさいので,
本当にARR-1が原因なのか,さらに調査します.

 その結果,レギュレータに12Vを供給している4Pコネクタの黒線に
電圧が現れていないことがわかりました.ハーネスが正常ならば,ここには
イグニッション・キーをONにすれば12Vが現れるはず…ところが
0Vのままです.

 あちゃー,ハーネスのどこかが断線しています.
 たいていコネクタ付近で断線するので,まち針をビニル線に刺してコネクタの電極との導通を確認すると,コネクタの電気的接続は正常でした.

 CB750F(RC04)の回路図を見ると,4Pコネクタの黒線ラインは途中に接続点があって,分岐しています.この分岐点が接触不良なのでしょう.それが振動などでつながったり外れたりしているようです.

 とうとう私のCBもハーネス不良が起きてしまいました.でもハーネスを覆っているビニールテープをはがして不良箇所を修理する元気はありません.
 そこで接触不良箇所をバイパスする配線を追加して対策とします.

 回路図に赤い×印を付けたのが断線しているラインです.
(カラー版配線図はshoutaさんが,かつて公開されていたものを縮小して利用させていただきました.)
 太い赤線は修理用に増設したバイパスラインです.このラインで流れる電流はフィールド・コイルの通電電流ぐらいなので,最大でも7.5Aです.念のため2.0SQと太い線を使いました.ここは12Vが流れていて,車体に短絡すると大事故につながりかねないので,保護用として全体にエンパイヤチューブをかぶせておきました.そしてブラブラしないように束線バンドで数カ所を固定しておきました.

 これで再度,エンジンをかけて発電をチェックしたところ,正常になりました.日陰でしたが,汗だくの作業で疲れました.
添付画像【917_CB750F-harness-repair-w2000.jpg : 444.6KB】
【917_CB750F-harness-repair-w2000.jpg : 444.6KB】

パスワード


8,969 hits

充電不良の原因追求方法
 marry  - 07/8/26(日) 21:27 -
 CB-F系の充電不良で悩んでいらっしゃる方がときどきいらっしゃるようですね。
 私は当ホムペで紹介しているように充電系を昨年リフレッシュしたので、現在は絶好調で不安もありません。ディジタル電圧計を付けてからは、バッテリの充電状況もそれなりに把握できるので、これも不安解消に役立っています。

 さて、CB-F系の充電不良の原因はいくつか考えられます。CB-Fの発電・充電系は
シンプルなので、原因追求は簡単です。
 以下はcbfoc.orgに私が書き込んだ内容です。
−−−
 一般的には、ローター・コイルの不良、ブラシの不良、ステーター・コイルの不良、レギュレート・レクチファイヤの不良、バッテリーの不良などが考えられますよね?

(1)フィールド・コイル電流は何A流れていますか?
 CB750F(RC04)ならば「エンジン停止、灯火類すべてOFF、ギヤはニュートラル以外」の状態で、バッテリーから流れる電流は、フィールド・コイル電流だけです.実測で約3A流れるはずです。
 電流値がこれより大幅に少ないなら、ローター・コイルか、ブラシの不良と考えられます。
 電流値がこれより大幅に多いなら、どこかでショートするなどして、電流が異常に消費されています。
 カプラを外し、ローター・コイルの抵抗値を実測して約4Ωなら、ローター・コイルは正常でしょう。

(2)ステーター・コイルは正常ですか?
 ステーター・コイルの各相の抵抗値は、純正サービス・マニュアルによると、0.41〜0.51Ωが正常値です。この程度の低抵抗は、普通のテスターでは十分な精度で測定することが困難なので、カプラを外して、1相ずつ既知の電流(たとえば1.0A)を流してみて、その両端電圧が0.41〜0.51Vなら正常と判断できます。これより少なめならレア・ショートしている可能性があります。導通がないなら断線してます。
 私の経験では、ローター不良は未経験ですが、ステーター・コイルのレア・ショートは2回経験しました。(^^)

 ローター・コイルを手巻きした方もいらっしゃるようです:
http://cbr1000f.jp/massa/kousaku/coil/coil1.htm
引用なし

パスワード


2,168 hits

 marry  - 15/8/16(日) 20:37 -
>(1)フィールド・コイル電流は何A流れていますか?
> CB750F(RC04)ならば「エンジン停止、灯火類すべてOFF、ギヤはニュートラル以外」の状態で、バッテリーから流れる電流は、フィールド・コイル電流だけです.実測で約3A流れるはずです。
> 電流値がこれより大幅に少ないなら、ローター・コイルか、ブラシの不良と考えられます。
> 電流値がこれより大幅に多いなら、どこかでショートするなどして、電流が異常に消費されています。
> カプラを外し、ローター・コイルの抵抗値を実測して約4Ωなら、ローター・コイルは正常でしょう。
 ローター・コイルの抵抗値は,実はスリップリング端では約1.4Ωしかありませんでした.
 しかし,通常はスリップリング端ではなく,カプラすなわちコネクタの電極で測ると思います.この場合,ブラシとスリップリングの接触抵抗も合成した値を測ることになります.
 ところがこの合成値が曲者で大きく変化します.
 たとえば,スリップリングをピカピカに磨いた直後は合成抵抗が約1.6Ωぐらいしかありません.つまりブラシとスリップリングの接触抵抗は0.1Ω×2と考えられます.
 翌日に測ると,この合成抵抗が約2.9Ωぐらいに上昇していました.
 ブラシの接触具合などで測定値が大きく変化するようです.
 具体的には電流値は3〜7.5Aぐらいの範囲内になると思われます.

 CB750F(RC04)やCBX400Fのサービスマニュアルにローター・コイルの正常な抵抗値の記載がないのは,上記のように測定値のばらつきが大きいからかもしれません.
 
パスワード


1,329 hits

XL500Rプロジェクト
 marry  - 15/8/9(日) 21:27 -
 XL500RはXL500Sの後継で,1980年に発売された車種です.
 当時の日本では中型免許が400ccとなって,XL500Rは海外だけで発売され,日本国内はXL400Rが発売されたようです.
 日本では流通していないXL500Rを求めて,XL400Rを改造した記録です:
http://www.geocities.jp/spa_gourmet/bike_xl500r.html

 その後も北海道ツーリングなど楽しまれていて,羨ましいです.
http://hondaxl.blog.fc2.com/
引用なし

パスワード


1,051 hits

4 / 16 ページ    ←次へ | 前へ→
 97,296
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6