CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
5 / 16 ページ    ←次へ | 前へ→

<スレッド一覧>
ホンダバイク3万台リコー...[0]  /  バイク用ドライブレコーダ...[30]  /  セグウェイのような電動単...[0]  /  50cc超の2輪車にABS装着義...[0]  /  東京で食べられる関西うど...[6]  /  国交省、二輪車のABS装備...[0]  /  いまどきのオフローダー:...[0]  /  バイク交通事故被害者の武...[0]  /  「いまさら聞けないエンジ...[0]  /  「アメリカン・ホットロッ...[1]  /  バイク動画:MotoBASIC[0]  /  簡単お手軽,自宅でサンポ...[0]  /  ご返答ありがとうございま...[0]  /  はじめまして[1]  /  ねじのお話[0]  /  CB750FCの買い取り価格[0]  /  CB750K0からCB750FCまでの...[0]  /  マキシマ・ジェル・バッテ...[0]  /  動画:さすが!ホンダのバ...[0]  /  オイル交換2014[0]  /  

ホンダバイク3万台リコール=白バイ出火も...
 marry  - 15/6/26(金) 6:39 -
 大規模なリコールのようです.該当する方は早めに対応されるのがよいでしょう.

−−−引用ここから:
ホンダバイク3万台リコール=白バイ出火も、起動部品に不具合

時事通信 6月25日(木)14時11分配信

 ホンダは25日、エンジン起動装置に不具合があり出火の恐れがあるとして、「CB400」などバイク37車種2万9232台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。昨年8月〜今年6月、警視庁の白バイから出火するなど20件の不具合が報告された。けが人はいなかった。
 白バイに使われている「CB1300P」は332台が対象。ホンダによると、全国の都道府県警で使用されている。
 国交省によると、今月15日に東京都大田区で、警視庁の白バイの座席近くから出火する火災があった。白バイでは他に、走行中にエンジンが停止するなどの不具合が5件あった。
 対象になるのは2013年10月〜15年6月製造のバイクで、タイの現地法人生産分を含む。
 起動装置からエンジンに電気が流れずエンストしたり、ショートして出火したりする恐れがあり、部品を交換して対応する。 
−−−引用ここまで
上記の出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000080-jij-soci

 上記のリコール台数は国内出荷ぶんで,海外は29万8000台らしい.

−−−引用ここから:
スターターマグネチックスイッチの不具合
エンジンの始動装置において、スターターマグネチックスイッチの防水用シール剤の充填が不適切なため、
シール剤がスターターマグネチックスイッチのヒューズを組付ける端子内部に浸入するものがあります。
そのため、使用過程で端子内部に浸入したシール剤が軟化してヒューズ端子の接圧が低下し、
接触抵抗が増加して発熱し、そのままの状態で使用を続けると、ヒューズ組付部が溶損して導通不良となり、
エンストして再始動できない、または、スターターマグネチックスイッチの回路が短絡して火災に至るおそれがあります。

CRF250L  平成25年10月16日〜平成26年8月14日
CRF250M  平成26年12月8日〜平成27年6月10日
CB250F  平成25年11月5日〜平成26年8月8日
フォルツァ Si  平成26年12月18日〜平成27年5月21日
CBR250R  平成26年6月10日〜平成27年6月9日
CBR125R  平成26年5月8日〜平成27年6月12日
CB400 SUPER FOUR
CB400 SUPER BOLD’OR  平成25年10月28日〜平成27年6月18日
CB1300 SUPER FOUR
CB1300 SUPER BOLD’OR  平成25年10月25日〜平成27年6月15日
NC750X  平成25年12月17日〜平成27年6月16日
VTR
VTR-F
VTR Type LD  平成25年11月5日〜平成27年5月28日
CBR400R
CB400F
400X  平成25年10月22日〜平成27年5月21日
NM4  平成25年12月5日〜平成27年6月18日
NC750S  平成25年12月17日〜平成27年6月17日
CB650F
CBR650F  平成25年11月14日〜平成27年6月18日
NC750L  平成25年10月21日〜平成27年5月28日 教習車専用
CB1300P  平成26年1月7日〜平成27年2月13日

インテグラ  平成26年1月15日〜平成27年6月17日
シャドウファントム  平成25年10月25日〜平成27年6月17日
CBR600RR
CBR600RR ABS  平成25年11月6日〜平成27年5月27日
CTX700  平成25年11月23日〜平成27年6月18日
シャドウクラシック  平成25年10月25日〜平成27年6月18日
シルバーウイングGT  平成25年11月14日〜平成27年6月10日
NC700X  平成25年11月4日〜平成25年12月7日
シャドウカスタム  平成25年11月15日〜平成27年3月18日
シャドウ  平成25年11月14日〜平成27年3月27日
VT1300CX  平成25年11月12日〜平成27年5月25日
NC700S  平成25年11月15日〜平成25年12月2日
CTX700N  平成26年2月5日〜平成26年7月3日
VT1300CS  平成25年11月26日〜平成26年12月2日
−−−引用ここまで

上記の出典:
http://www.honda.co.jp/recall/150625_3603.html?from=RSS
http://www.honda.co.jp/recall/150625_2202.html

以上
添付画像【905_rc3603.gif : 47.9KB】
【905_rc3603.gif : 47.9KB】

添付画像【905_rc2202.gif : 46.3KB】
【905_rc2202.gif : 46.3KB】

引用なし

パスワード


[添付] :905_rc3603.gif (47.9KB)
[添付] :905_rc2202.gif (46.3KB)

1,029 hits

バイク用ドライブレコーダー(ライディング...
 marry  - 13/2/17(日) 18:47 -
 Youtubeにアップロードされた自動車のドライブレコーダー動画を
見ているうちにバイク用が欲しくなってきました.

 しかし,これは!と気に入るような機種はなかなか見あたりません.

 私の希望:
(1)130万画素以上
 35万画素ぐらいの製品は多々ありますが,事故の証拠を残すには
不十分です.ナンバープレートや人の顔の特徴を記録するには,
少なくとも130万画素クラスが必須だと思います.
 KYBの「クルマメバイカム DRE-200」は,KYBらしい造り込みなのですが,
肝心の画質が35万画素相当なので却下です.

(2)ループ記録(自動上書き)可能
 メディアがいっぱいになったら,先頭から上書きする機能です.
これなら事故の直後に記録を止めれば,証拠が残ります.
 このループ記録が出来ない機種が多いのが困りものです.
 1万円以下で売られている中華製品だと,ループ機能なしとか,
外箱に可能と書いてあっても実際は機能しなかったりで,
中華製品は避けたいところ.

(3)外部電源(DC12V)でオートスタート可能
 毎回スイッチをONにするのは煩わしいし,充電池でしか
動作しないのは不便です.

(4)カメラと本体分離がベター
 取り付け場所を考えると分離型がベターです.

(5)前方,後方同時録画がベター
 クルマ用なら当たり前ですが,バイク用はどうかな?

(6)防水であること
 これも重要.

(7)夜間も記録可能
 中華製品だと夜間は極端に感度が下がるものがあるようです.要注意.
できれば日本製を選びたいけど,国産品は選択肢が少ないですね〜.

(8)できれば低価格
 5万円以下が希望です.性能が良いなら少し高くてもOKです.

(9)GPSは付いてるならベター
 速度情報を記録できます.

こんなところかな.
引用なし

パスワード


1,968 hits

 marry  - 13/2/22(金) 10:51 -
 これはニリドラDRA-014と同じ商品のようですね.
 前後各35万画素じゃ不足なので却下.
http://www.wins-japan.com/products/moto-rec-dual.html
パスワード


2,210 hits

 marry  - 13/3/24(日) 5:21 -
http://route-r.co.jp/?p=1644
−−−
・1920×1080 30fps H.264記録対応の高画質撮影・記録

・2.7インチTFT 水平270度回転液晶ディスプレイ搭載
(*その場で映像を確認できます)

・録画の終わりと次の録画の最初を2秒重ねあわせる”オーバーラップ”機能搭載−−−
 オーバーラップ記録はイイですね.

 液晶モニタを閉じた状態で自動電源ONするかな?(そもそも電源連動機能は
あるのかな?)
添付画像【FHD-1080HD-LCD.jpg : 22.9KB】
【FHD-1080HD-LCD.jpg : 22.9KB】

添付画像【FHD-1080HD-front.jpg : 160.9KB】
【FHD-1080HD-front.jpg : 160.9KB】

添付画像【FHD-1080HD-viser.jpg : 267.9KB】
【FHD-1080HD-viser.jpg : 267.9KB】

パスワード


2,106 hits

 marry  - 13/3/28(木) 1:59 -
 ユピテルさんは,すでに自動車用ドラレコを発売されてますが,
バイク用は初出品のようですね.
 その名もBDR-1.防水,防塵らしい.
http://response.jp/article/2013/03/26/194432.html

下記はユピテルのサイト:
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/bdr-1/

 で,解像度は?
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/bdr-1/spec.html

 うぐ.新製品なのに…30万画素.いくらなんでも少なすぎます.
 30万画素の時代は終わっています.すでに自動車用は92万画素時代を
越えて,130万画素が値引き時代ですよ.

 バイク用ドラレコだからって,アクションカメラ的な使い方を
するわけじゃなくて,事故の記録を残すために使うユーザーが
多いんじゃないかなぁ….だとすると,少なくとも130万画素は欲しいですよ.
残念.
添付画像【BDR-1-543809.jpg : 41.8KB】
【BDR-1-543809.jpg : 41.8KB】

パスワード


[添付] :BDR-1-543809.jpg (41.8KB)

2,333 hits

 marry  - 15/6/1(月) 0:12 -
 ユピテルさんのバイク用ドライブレコーダーの後継機種が発売されました.
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/bdr-2wifi/
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/bdr-2wifi/spec.html

 ようやく200万画素になりました!一応IP55防水です.
動画は下記の解像度です.
1080P HD(1920×1080)
1080P(1440×1080)

 動画でも最低,このぐらい解像度がないと万一のときの
証拠画像として文字情報を残せません.

 動画記録方式は「常時録画:1分単位(30コマ/秒)」となっています.
 どういうことかな? まさか1分ごとの細切れファイルになるのか?
 連続上書きが可能かどうかも不明ですが,可能であって
ほしいところです.

※次はバイク用ETCを発売して欲しいところ(^^)
パスワード


1,711 hits

セグウェイのような電動単車!
 marry  - 15/5/4(月) 1:47 -
 21世紀な一輪車です.バイクのようなハンドルが付いてます.
 東本昌平さんのマンガ「CB感」に登場してたような….

http://blog.esuteru.com/archives/8157049.html


引用なし

パスワード


1,038 hits

50cc超の2輪車にABS装着義務化
 marry  - 15/2/25(水) 11:36 -
 新車だけの義務ですね。

http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=80463

−−以下、公表されている国交省の発表資料から
■平成26年度 第2回車両安全対策検討会(平成26年11月7日)

「6-1. 二輪車へのアンチロックブレーキシステム(ABS)
/コンバインドブレーキシステム(CBS)の装備義務付け」

●適用範囲
 二輪自動車(側車付二輪自動車を除く)及び第二種原動機付自転車
 ※トライアル二輪自動車等を除く。

●改正概要
 ○二輪自動車には、「二輪車等の制動装置に係る協定規則(第78号)」の技術的要件に適合するアンチロックブレーキシステム(ABS)を備えなければならないこととする。

 ○第二種原動機付自転車には、「二輪車等の制動装置に係る協定規則(第78号)」の技術的要件に適合するアンチロックブレーキシステム(ABS)又はコンバインドブレーキシステム(CBS)を備えなければならないこととする。

(装置の定義)
 ○アンチロックブレーキシステム(ABS):走行中の車両の制動に著しい支障を及ぼす車輪の回転運動の停止を有効に防止することができる装置。

 ○コンバインドブレーキシステム(CBS):複数の車輪の制動装置を単一の操作装置によって作動させることができる装置。

(注意事項)
 ○アンチロックブレーキシステム(ABS)は、緊急時に強いブレーキを掛ける際や濡れて滑りやすくなっている路面でのブレーキの際等に車輪のロックを防止することで、運転者が転倒を恐れずに最適なブレーキを掛けることができるシステム。

 ○また、コンバインドブレーキシステム(CBS)は、前後輪のブレーキを連動させることで、運転者のブレーキ操作力の前後配分が不十分であった場合等でも適切な制動力が得られるシステム。

 ○いずれのシステムも、運転を支援するための装置であり、ブレーキそのものの性能を向上させたり、あらゆる状況の下で有効に機能するものではなく、機能にも限界があるため、システムを過信することなく、運転者自身による安全運転を心掛ける必要あり。

●改正時期
 平成27年1月(予定)

●適用時期
 新型車  :平成30年10月1日以降(予定)
 継続生産車:平成33年10月1日以降(予定)

−−以上、国交省発表資料より。
引用なし

パスワード


961 hits

東京で食べられる関西うどんの王者「めん...
 marry  - 12/4/29(日) 3:36 -
 バイクの話題ではないのですが,関西だしのうどんには,少々こだわりがあります.
 かつてJR蒲田駅には「めん亭」という立ち食いのうどん・そば店がありました.
 私の記憶では開店したのは1982年頃じゃなかったかな.そう「バリバリ伝説」が連載されていた当時です.閉店は2007年5月13日だそうです.
「大阪の味 めん亭」
http://kakutei.cside.com/food/mentei.htm

 代表的メニューは「天ぷらうどん」です.
 特徴は「関西だし,小エビかき揚げ」そして「ゆず瓶」です.

 食事時間帯だけでなく,いつも賑わっていたお店なのですが,蒲田駅ビルの改装工事に伴い,閉店しました.そして常連さんたちの期待もむなしく,復活することはありませんでした.

 ところが昨秋,どうやら同じ経営者が隣のJR大森駅西口に出店したもようです.
これはぜひ確認しなければなりません.
 2007年5月の閉店以来,4年あまりの沈黙を破って復活したのでしょうか?

「リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];」
http://kevin99.cocolog-nifty.com/mydiet/2011/10/post-428e.html?cid=70690784#comment-70690784

「哲舟の呑む喰う浸かる、歴史に憩う」
http://blog.livedoor.jp/tetsubo8/archives/65669820.html
 
添付画像【mentei-01.JPG : 20.1KB】
【mentei-01.JPG : 20.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :mentei-01.JPG (20.1KB)

1,338 hits

 marry  - 12/4/29(日) 4:41 -
 蒲田駅「めん亭」が開店した1982年ごろは「ゆず瓶」がなかったように記憶しています.
 店内には「ゆず瓶」の大きな瓶がありました.これを持ち帰る不届き者が現れるようになったせいか,「ゆず瓶」を販売するようになりました.
 ゆず瓶とは,ゆず風味の粉末です.たぶん,柚の皮から作っているんだと思います.このフレーバーも蒲田駅「めん亭」を特徴づけるものでした.

 S&B食品の調味料のような細身のガラス瓶で400円と結構高かったのですが,ときどき購入していました.当時は一般に市販されていない独自商品だったのではないでしょうか?

 現在ではS&B食品をはじめ,数社から同様な「ゆず瓶」が発売されています.
パスワード


1,452 hits

 marry  - 12/5/12(土) 2:22 -
 ついに行ってきました!
 たまたま別件の帰路で立ち寄ることができました.

 まず,場所は事前情報通り,JR大森駅の西口をでて右手を見ると,
すぐにお店の入り口(写真1枚目)が見えます.池上通り沿いです.
西口を出て数十歩といった至近です.
 とても駅の立ち食いうどん屋さんには見えないお洒落な外観やなぁ.
「立ち食い風」ですけど,壁に正対するテーブルと椅子があるので,
立ち食いではありませんでした.
 店の奥には少しですがテーブル席もあります.

 もちろんターゲットは「天ぷらうどん」です(^^)
 自販機に「人気No.1」と記してありますよ!
 自販機のチケットをお店の人に渡して待つこと数十秒,
でてきたのが写真2枚目です.
添付画像【mugino-shiro-view.jpg : 131.4KB】
【mugino-shiro-view.jpg : 131.4KB】

添付画像【mugino-shiro-tenpura-udon.jpg : 89.2KB】
【mugino-shiro-tenpura-udon.jpg : 89.2KB】

パスワード


1,455 hits

 marry  - 12/5/12(土) 2:30 -
 「関西だし,天ぷら(乾燥桜エビの掻き揚げ),ゆずフレーク」
そして蒲田「めん亭」の開店当時(1982年頃?)から数ヶ月だけ使われていた青ネギの小口切りが乗っていて,すばらしいです.やっぱり関西うどんは青ネギの小口切りが正道と思います.

 掻き揚げの味も当時のままといった感じです.違うのは人参の千切りが少量混じっていることかな.まぁ,人参は大勢に影響を与えるほどではなく,懐かしい乾燥桜エビの掻き揚げを楽しめました.
 一味は蒲田では唐辛子だけでしたが,ここでは青のりが入って,いわば二味になっています.ま,これも味の大勢に影響を与えるほどではなく,おいしくいただきました.

 結論:蒲田めん亭の(初期型)「天ぷらうどん」復活を宣言いたします.\(^^)/

 なお,写真は自販機のメニューです.ご参考まで.
添付画像【mugino-shiro-menu.jpg : 152.1KB】
【mugino-shiro-menu.jpg : 152.1KB】

パスワード


1,526 hits

 marry  - 15/2/1(日) 0:09 -
 京都出張のついでにホテルのそばにあった,うどん屋さんに
深夜フラフラっとはいってみたら,あぁ!私が探していた
味がそこにありました!

 いわゆる立ち食い天ぷらうどんの味です.天ぷらは
円形でほとんどが小麦粉.ちょっとだけアミ(桜エビより
小さいエビ)が申し訳程度にのっていて,300円でした.
 でも,うまいんです!

 お店の名前は「都そば」.調べてみると京阪神の駅前を
中心に67店舗ほどあるらしい,関西を代表するチェーン店の
ようです.
 私はおいしい「うどん」を探していたので,「そば」と
名の付くお店を避けていたのが盲点でした.

 もうひとつ調べていてわかった重大な事実…それは,
なんと「都そば」の経営は大阪誠和食品なのです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E3%81%9D%E3%81%B0

 ん〜,なんだか聞き覚えのある会社だと思ったら!
 今は無き蒲田めん亭を経営していた会社でした!
http://kevin99.cocolog-nifty.com/mydiet/2011/10/post-428e.html

 都そばの「天ぷらうどん」の質素さは,「めん亭」と
まるで違うものです.しかしスープの味がよく似ている
感じがしました.

 参考までに今回食した「都そば」四条店の「天ぷらうどん」
の証拠写真(?)を貼り付けます.
添付画像【897_IMG_0011.JPG : 482.2KB】
【897_IMG_0011.JPG : 482.2KB】

パスワード


[添付] :897_IMG_0011.JPG (482.2KB)

1,081 hits

国交省、二輪車のABS装備を義務化…新型車...
 marry  - 15/1/26(月) 1:49 -
 まじすか?
 バイクの新車価格が,値上がり必至ですね.

国交省、二輪車のABS装備を義務化…新型車は2018年10月以降
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000042-rps-soci

国交省、2輪車の先進制動システム搭載を義務化−新車は2018年10月から
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150122agbi.html
引用なし

パスワード


889 hits

いまどきのオフローダー:CRF250L
 marry  - 14/12/20(土) 1:53 -
 なんだかオフローダーに乗ってみたくて,ときどき
ネットで調べています.希望はXL250系の12Vモデルなんですが,
古すぎて手間がかかりそう.

 現行だとCRF250Lあたりが良さげ…と思っていたら,
どうやら残念な状況になっているようですね.

CRF250L 乗り出し前整備:
http://hamuosan.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

 日本で販売されているホンダのバイクのほとんどは
今や海外生産とは聞いていましたが,たとえ海外生産でも
天下のホンダが生産するんだから品質も当然ジャパン・クオリティだと
思っていたら…違うようですね.
 冷却水漏れは当たり前,アクスルシャフトやピボットは
まったくグリスアップされていないようで….冷却水漏れの原因は
ブッシュがつぶれて組み付けられてることにあるようですね.
グリースアップされてないのは論外な気がする.グリースニップルすら
省略されてるようで….悲しくなります.

 これじゃレノボのThikpadみたい.IBM時代は秀逸だったのに,
中国レノボになってからは,まずは製造品質がガタ落ちになり,
次は設計品質がダメになり,おまけに販売やサポートも劣化して,
しまったようですね.でも,NECとの合弁で販売やサポートは
少し改善したのかな? 製造の一部(アッセンブリ)は日本に戻した
ようだけど,元の部品がシナ製だとかつての品質は期待できそうに
ないですなぁ….(-.-)
引用なし

パスワード


964 hits

バイク交通事故被害者の武勇伝?
 marry  - 14/12/20(土) 1:16 -
 法の女神は法律を知っている者にだけ微笑み,法律を知らない者には冷たくあたる…ですね.
 スーパーカブで信号無視の車に跳ねられた被害者の武勇伝です.(^^;

スーパーカブ110 カブ110終了のお知らせ:
http://hamuosan.blog.fc2.com/blog-entry-191.html
引用なし

パスワード


859 hits

「いまさら聞けないエンジン設計入門」
 marry  - 14/12/14(日) 13:37 -
 ウェブ記事ですが,4サイクル・ガソリンエンジンに関しての
うんちくが語られていて,面白いです.

「いまさら聞けないエンジン設計入門」
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/kw/fmecha_engine.html
引用なし

パスワード


926 hits

「アメリカン・ホットロッド」で元気をも...
 marry  - 06/12/10(日) 3:25 -
 CATVでやっている「ディスカバリー・チャンネル」で、今年の夏ごろから「アメリカン・ホットロッド」という番組をやっています。
http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=730

 要するに1950年代とかの昔のクルマをフルレストアし、ドラッグ・レース用によみがえらせるという過程のドキュメンタリーです。
 ボス(Boyd Coditon)は、HotRod Shopなる小さな工場を経営しており、客先からの注文に応じて、納期までにクルマを仕上げていきます。ショーなどの展示会がターゲットなので、納期厳守でとにかくてきぱきと決断し、作業の手を緩めません。
 Boydの頭の中の設計図をもとに、板金のプロ、塗装のプロ、エンンジンのプロ、内装のプロなどが関わりあって、ときにはケンカしながら、ときには和気あいあいと、納期に向かって毎日突貫工事を繰り広げます。
 ドラマではなくて、ドキュメンタリーなので、予期せぬトラブルも多々あり、それらを彼らは解決していきます。また、シュリンカー&ストレッチャーによる板金製作とか、凹んだボディーで叩き出せないような箇所をスポット溶接とスライディング・ハンマーで見事に修復するようすは手際の良さに感心します。

 見所は、プロたちが手際よく工具を使って、てきぱきと作業していくようすです。しゃべっていても手は動かしています。普通の業者なら5日かかる作業を彼らは1日でやるそうです。
 今年の夏から秋にかけて、CB750Fの電装改良工事をしているとき、なんども
挫折しそうになりましたが、「アメリカン・ホットロッド」を見て、彼らの
手際よい作業にしびれ、活力をもらいました(^^)

 制作は、OCC(オレンジカウンティ・チョッパーズ)を扱った「アメリカン・チョッパーズ」と同じスタッフのようで、なかなかうまく編集されています。
添付画像【epil835050000000.jpg : 11.5KB】
【epil835050000000.jpg : 11.5KB】

引用なし

パスワード


1,245 hits

 marry  - 14/10/22(水) 23:48 -
 なんと全シーズンの全エピソードがアップロードされてました!
 仕事で疲れたときに見ていると元気が涌いてきます.(^^)

 ホットロッド・マシーンが走るレースシーンですら,日本では稀少ですが,その舞台裏を紹介するこの番組はもっと稀少だと思っています.
 そもそも車のレースなんて,レースそのものか,完成車か,それを駆るドライバーぐらいしか映像化されません.
 この番組は,ホットロッド・マシーンを鉄くず同然のスクラップ車を
レストアして改造し,限られた予算,限られた納期の中で作り上げていく様が面白いです.
 使っている道具,工具,工作機械なども興味をそそります. 
 また,高度な職人技をもつベテラン,目立たないようで凄腕の中堅,怒られたり文句ばかりいわれながらも成長していく新人など,人間模様もまた面白いところです.


シーズン1:


シーズン2:


シーズン3:


シーズン4:


シーズン5:

パスワード


978 hits

バイク動画:MotoBASIC
 marry  - 14/10/19(日) 1:52 -
 Youtubeで展開している動画マガジンみたいです.

−−−
オリジナルのバイク試乗レビューや車両解説動画、メーカーオフィシャル動画など、さまざまなバイク関連コンテンツを配信します。­また、スライドショーで新車速報や広報写真アーカイブもお届け!。お楽しみに!
http://motobasic.com


バイク動画 MotoBasic:
http://www.youtube.com/user/MotoBasic
引用なし

パスワード


898 hits

簡単お手軽,自宅でサンポールメッキ
 marry  - 14/10/18(土) 11:49 -
 トイレ洗浄剤の「サンポール」を使って,電気メッキ法で
あれこれメッキを試みられています.

錆に強い! 自宅で亜鉛メッキ(最適な電流とは?) ★サンポールメッキ:4
http://making.ti-da.net/e6620321.html

 このアイデアで錆びた部品を亜鉛メッキとかしてしまえば,安価に手軽にメッキができるわけですね.
 面倒くさいのは廃液処理だな….
引用なし

パスワード


994 hits

ご返答ありがとうございます
 ぴっぷ  - 14/10/1(水) 15:06 -
ご返答ありがとうございます

やっぱりわからないですよね
個人的にはヨシムラショートが特に気になるんですけど
他の掲示板にも聞いてみますね

Fって最高のバイクだと思います
私は本当は手放したくなかったんですけど事情があってなくしましたが

これからも大事に乗り続けて下さい
ありがとうございました
引用なし

パスワード


875 hits

はじめまして
 ぴっぷ  - 14/9/30(火) 23:13 -
はじめまして
こちらの掲示板はちょくちょく覗かせていただいています。
私は元750F乗りなのですがヤフオクでどうしても気になる物を見つけまして詳しい方々に聞いてみようと思い書き込みました。
ずばり本物なんでしょうかね?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r119367921

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121831609
引用なし

パスワード


943 hits

 marry  - 14/10/1(水) 13:36 -
ぴっぷさん,書き込みありがとうございます.

▼ぴっぷさん:
>こちらの掲示板はちょくちょく覗かせていただいています。
>私は元750F乗りなのですがヤフオクでどうしても気になる物を見つけまして詳しい方々に聞いてみようと思い書き込みました。
>ずばり本物なんでしょうかね?
 リンク先を拝見しました.
 あいにく私自身はアフターパーツものに詳しくないので,
真贋判定はいたしかねます(^^;
 どなたか詳しい方の書き込みがあると良いのですが,
超マイナーな当掲示板ではどうかな〜(^^;

 お役に立てなくてスミマセン.
パスワード


985 hits

ねじのお話
 marry  - 14/9/3(水) 11:50 -
 富田螺子(とみたらし)株式会社:
http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/index.html#top

 ねじの世界の奥深さの一端が見えて参考になります.東京都大田区池上にある会社です.
http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/n_item.html
引用なし

パスワード


985 hits

CB750FCの買い取り価格
 marry  - 14/8/31(日) 18:17 -
 中古FCの買い取り価格の具体例が掲載されています.

バイクパッション:
http://www.nikotama-kun.jp/03_cb750fcrc04104.htm
引用なし

パスワード


1,027 hits

CB750K0からCB750FCまでの絶版パーツ販売
 marry  - 14/8/31(日) 18:10 -
 価格は高めですが,こんな販売があるようです.

パーツ大王(ホンダクラシックパーツ):
http://www.mc99.co.jp/partsdaio/honda_parts/
引用なし

パスワード


1,060 hits

マキシマ・ジェル・バッテリーに交換しま...
 marry  - 14/8/23(土) 15:53 -
 8年近く使ったACデルコ製MFバッテリーを交換しました.
 ACデルコは米国の一流ブランドですが生産国は中国です.8年近くも
使うと,樹脂製のケースがかなり変形しているのがわかります.
異常発熱するとひび割れて漏液する心配もありました.
 まだ補充電すればセルを十分回せるのですが,そろそろ突然死がやってきそうなので,交換することにしました.

 新バッテリーはMAXIMAというブランドのMF型ジェル・バッテリー
MTX-14BS(G)で,12V12Ahですが,型名からもわかるように
実質14Ah相当でしょう.アマゾンにて送料と税込みで5,380円でした.
http://www.maxima-battery.jp/compatibility.html

 この新バッテリーは電極が板金加工でちょっと心許ない感じ.
 生産国は中国でした.よく考えてみるとマキシマなんてブランドは
マイナーだし,ちょっと失敗だったかもしれません.電解液がジェル状のバッテリーを体験してみたかったという好奇心に負けたともいえます.(^^;
 さてジェル・バッテリーは何年もつかな?
添付画像【872_batt-repl-2014-old.jpg : 76.9KB】
【872_batt-repl-2014-old.jpg : 76.9KB】

添付画像【872_batt-repl-2014-old-2.jpg : 68.5KB】
【872_batt-repl-2014-old-2.jpg : 68.5KB】

添付画像【872_batt-repl-2014-MAXIMA-Gel.jpg : 73.4KB】
【872_batt-repl-2014-MAXIMA-Gel.jpg : 73.4KB】

引用なし

パスワード


1,121 hits

動画:さすが!ホンダのバイクは水中も走...
 marry  - 14/8/20(水) 9:23 -
 3年前のタイ洪水で撮影された動画だそうです.
 ハンドルまで水中に浸かっているのに平気で走行しています.
 車種はホンダNSR150.水中走行可能な秘密は動画の最後にあります.


引用なし

パスワード


992 hits

オイル交換2014
 marry  - 14/8/20(水) 9:18 -
 久しぶりにオイルを交換しました.
 これまで入っていたのは,2010年10月にバイク屋さんへ修理に
出したときに交換されたオイル(おそらく10W30あたり)です.
 私は20W50しか入れない主義だったのですが,ここ数年は
この10W30でした.4年近く経過していますが,この間の
走行距離は1000kmほどです.仕事が忙しくて,ほとんど
乗れていませんでした.

 今回はコストコで扱っているChevronの激安20W50+ちょっとお高いMotorUp(240mL)です.フィルタも交換しました.
 MotorUpの効果は車齢10年ぐらいの車両じゃ体感できないかも
しれませんが,20年以上ともなると体感できると思います.
 私は10年ぐらい前からMotorUpを愛用してますが,夏場の渋滞時の熱だれが大いに軽減されるのが体感できます.アイドリング音もスムーズになる感じです.

 フィルタを外してみると,スプリングを押さえるために入っている
はずのワッシャーがありません.過去のオイル交換で誤って廃棄して
しまったものと考えられます.仕方がないので今回はワッシャ無しで
組み立てます.次回に備えて,純正部品を注文しておきました.(^^)

 作業をした午前中は,幸い曇天+わずかな霧雨で涼しかったのですが,午後は夏の日射しになりましたので,これ以上の作業はあきらめました.
添付画像【870_chevron-20W50.jpg : 78.5KB】
【870_chevron-20W50.jpg : 78.5KB】

添付画像【870_oilfilter-ring-missing.jpg : 64.9KB】
【870_oilfilter-ring-missing.jpg : 64.9KB】

引用なし

パスワード


977 hits

5 / 16 ページ    ←次へ | 前へ→
 97,296
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6