CB750Fの掲示板III
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
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アイドリングが3000rpm(--) marry 10/9/25(土) 14:08

Re:低速でもたつきあり marry 10/10/6(水) 23:11
Re:低速でもたつきあり ようさん 10/10/9(土) 23:11
直りました(^o^)ノ marry 10/10/10(日) 16:20 [添付]
Re:直りました(^o^)ノ ようさん 10/10/10(日) 18:34
Re:直りました(^o^)ノ marry 10/10/10(日) 20:19
Re:直りました(^o^)ノ ようさん 10/10/11(月) 17:28

Re:低速でもたつきあり
 marry  - 10/10/6(水) 23:11 -

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   ようさん,書き込みありがとうございます(^^)

▼ようさんさん:
>> なるほど、2番は基準なので回さず、1、3、4番を回すわけですね。
>> ちょっとサービスマニュアルで勉強して、やってみたいと思います。
>
>マニュアルにはないですよ。
>1・1/8基準戻しと書いてあります。(爆)
 失礼しました.早とちりでした(^^;

>同調は..キャブのリンクを調整して各スロットルバルブの開きを同一にします。
>PSの調整は、スロットルバルブの開度が小さい低速側でのエアを調整するのです。
>基本的に、PSはアクセルが開き始めれば各ジェットに代わられます。
 ご教示ありがとうございます.(2chに書き込んだことはありませんが,)2chなら「自分でググれ」といわれそうな質問で恐縮です.

>で..実際には乗ってみないと「かぶる」のか「息つく」のかわからないけど、
>何となく「息つく」方だと思うからPSを開ける方向で様子を見る。
 アドバイスありがとうございます.

>やり方は・・前回、ちょっと私間違えてまして..二番も回せます。(^^;
>キャブを一個づつ、PSを締め切ってから1・1/8開けます。
>それで各気筒順番に専用レンチで回します。
 パイロットスクリューがどれなのか,わかったような
わかっていないような,あやふやなイメージしかもっていませんでしたので,
サービスマニュアルで確認します.

>回していってアイドリングが上がる寸前が一番反応がいい位置です。
>それを各気筒で調整を繰り返して決めるのです。
 なるほど…アイドリングが上がる「寸前」ですね.

>これをやると、キャブバランスに影響が出ますけど問題になるほどではないです。
>この調整は、キャブバランスが概ね合ってなければダメです。
 この調整をやる前にアイドル調整ノブの位置もどこかに
プリセットしておくのかな?(中くらいにセットしておけば
大丈夫だと思いますが)

Re:低速でもたつきあり
 ようさん  - 10/10/9(土) 23:11 -

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   > この調整をやる前にアイドル調整ノブの位置もどこかに
>プリセットしておくのかな?(中くらいにセットしておけば
>大丈夫だと思いますが)

アイドリング調整は1000回転のままです。
私的には..
エンジン暖機 - PSを1・1/8基準値で揃える - モーガンで同調する - PSを再調整する - どっか走りに行く。
という順番にします。

直りました(^o^)ノ
 marry  - 10/10/10(日) 16:20 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : PS-adjusted.jpg
・サイズ : 44.2KB
    ようさん,こんにちわ,毎度書き込みありがとうございます.

▼ようさんさん:
>アイドリング調整は1000回転のままです。
>私的には..
>エンジン暖機 - PSを1・1/8基準値で揃える - モーガンで同調する - PSを再調整する - どっか走りに行く。
 アドバイスありがとうございます.

 今日は雨も上がったので,初めてのパイロットスクリュー調整に挑戦です(^^)

 エンジン暖機→町内を少し走る

 この時点で停車中にスロットルをわずかに開けると,
アイドリングが一瞬下がるという症状が再発しました.
 しかし,毎回そうなるわけではなく,数回に1回の割で症状が
発生します.

 かねて調達済みの専用工具「パイロットスクリュードライバー」で
現在の設定値を知るためにパイロットスクリューを締め込んで戻します.
 その前にパイロットスクリューのマイナスの向きとネジ頭の位置を
確認します.
 で,パイロットスクリューを締め込もうとしても,固くて回りません.
 サービスマニュアルには無理にねじこむなと書いてあったので,
締め込むのをあっさりあきらめて,開くほう(半時計回り)へ回します.
こちらはあっさり回ります.って,あれ?パイロットスクリューが
全閉になっている?
 4気筒ともネジ頭は縁より凹む位置にあります.
 これを規定値の1回と1/8回転戻しにすると…ネジ頭は写真のように縁と
同一位置に揃います.

 なんと4気筒ともPSが全閉でした(^^;

 4気筒とも規定値に合わせると,スロットルをわずかに開いたときの
アイドリングの落ち込み症状が消えました.
 停止状態からの加速もパンチがよみがえった感じ.(^^)v

 というわけで原因はPSが閉じられていたことにあったようです.

 ようさんの適切なアドバイスに感謝申し上げます.m(__)m

添付画像
【PS-adjusted.jpg : 44.2KB】

Re:直りました(^o^)ノ
 ようさん  - 10/10/10(日) 18:34 -

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   多少はお役に立てたようで。m(--)m

それはともかく..
キャブレターの修理のときから、うっすら感じていたのですが・・
そのバイク屋、大丈夫かぁ〜!(T-T)

Re:直りました(^o^)ノ
 marry  - 10/10/10(日) 20:19 -

引用なし
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   ▼ようさんさん:
>多少はお役に立てたようで。m(--)m
 適切なアドバイスに感謝申し上げます.(^^)

>それはともかく..
>キャブレターの修理のときから、うっすら感じていたのですが・・
>そのバイク屋、大丈夫かぁ〜!(T-T)
 もう20年以上のつきあいがあるし,何度も修理でお世話になって
いるので信用できる貴重なショップだと思ってます(^^)
 他の店で修理をお願いしたこともありますが,どうも
大丈夫かぁ〜?なお店もいくつか体験してます.信用して
任せられるバイク屋さんを探すのは冒険ですね.そういう
お店が見つかるまでは失敗を積み重ねるわけで….

 とはいえ,今回はいつものベテランではなくて,
初めてお会いした若い人が担当でしたので,少し心配していたのですよ…(^^;
 今時,30年近く前のバイクを修理してもらえるだけでも
感謝してます.
 修理工場が設けられているバックヤードには,夏以降に
なんどかおじゃましていますが,(販売用の中古車も含めて)
CB750FやCB900Fがいつも数台あります.販売のメインストリーム
ではないでしょうけど,いまだに人気があるようです.

Re:直りました(^o^)ノ
 ようさん  - 10/10/11(月) 17:28 -

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   > 今時,30年近く前のバイクを修理してもらえるだけでも感謝してます.

それは言えてますね。
古い車体は整備が難しいので、整備費用よりも手間が掛かるから嫌がる。
で..古い車体を整備してくれる専門店は整備費用がバカ高い。
で..どうしても自分で整備するようになってしまった。(^^;
というわけで、大事に付き合ったほうがいいですね。

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