CB750Fの掲示板W
バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
|
|
marry
- 26/5/30(土) 8:04 -
|
2週間ぐらい前から,アイドリングからの加速が少しもたつくようになってしまいました.エンジン始動直後に1発燃えにくいみたいだからキャブ詰まりかな?
はたして何が原因なのか,ようやくバイク整備に時間が取れたので,あちこち点検しています.
プラグを外す前に小石などの異物が挟まってないか目視チェックしてから,エアコンプレッサで念入りにプラグホール付近を清掃します.外してみるとプラグは真っ黒け(-.-) プラグはNGK製D6EAを使っているので焼け気味になるはずですが,このところ近場の買い物にしか使ってないからプラグ付近の温度が950℃に達してないのですね….ワイヤーブラシで磨いて,プラグ焼き付き防止クリームを塗って取り付けます.
エアクリーナーは4500km走行ですが,オイルでベトベトしています.これでは吸気抵抗も発生してそうなので,キャブレター同調をやるまえに新品交換しておきました.
純正パーツ(17211-425-000)だと3,500円ほどしますが,今はNTB製の互換品(HA-1024)をAmazonにて2,200円ほどで入手できます,しかも送料税込みで自宅に届く…便利になったものです.
エアクリーナーがオイルでベトベトということは,クランクケースからのブローバイガスが入ってきているということで,ブローバイホースの詰まりはなさそうです.
先日,ブローバイガスの経路にある三つ叉(スリーウェイジョイント)のリプロダクト品を入手済みなので,それも交換したいです.

【1090_17211-425-000_aircleaner.jpg : 11.1KB】