CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
844 / 996     ←次へ | 前へ→

雑感オシロスコープ
 marry  - 09/5/25(月) 1:45 -
 最初に手に入れたオシロスコープは高校生の頃に
買ったもので、真空管式の中古でリーダー電子ものでした。
 型名は記憶にありません。外装は灰青色、5インチ
CRTだったと思います。時代的にはトリオのCO-75あたり
と同世代だと思います。当時のトリオ現行品は、
たぶんCS-1570系の後継であるCS-1820系だと思われますから、
当時において15〜20年落ちのポンコツです。
 遅延掃引どころか、トリガ掃引すら付いていない、
単現象、5MHzのものでした。
 雑誌の広告を見て通販で購入し「チッキ」(死語)で送って
もらったのでした。
 今のように宅配便がなかった当時、国鉄貨物が「駅留め」と
称して個人向け荷物の運送を担っていました。

 トリガ掃引がないので、波形を静止して観測するには、
手動で掃引周波数つまみを操作しなければなりません。
 掃引用ののこぎり波はサイラトロン管(TY-66G-MT)で
生成していたと思います。周波数を可変すると、十数kHzの
あたりでキリキリキューンと小さな振動音が聞こえるものでした。
 連続波ならこの方法でどうにか表示できますが、
単発波形などは無理でした。
 当時中古で3,000円でした。今の貨幣価値にすると、
1万円ぐらいかなぁ…。機能の割に高く付きました。
ほとんど使わないまま死蔵する羽目に…。
引用なし

パスワード


543 hits
・ツリー全体表示

雑感オシロスコープ marry 09/5/25(月) 1:45
Re:雑感オシロスコープ ようさん 09/5/25(月) 10:04
トリオのオシロスコープ marry 09/5/26(火) 1:05 [添付][添付][添付]
Re:トリオのオシロスコープ ようさん 09/5/26(火) 10:16
岩通のオシロスコープ marry 09/5/30(土) 14:58

844 / 996     ←次へ | 前へ→
 88,025
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6