CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
846 / 996     ←次へ | 前へ→

Re:画像貼れますよ
 marry  - 09/5/23(土) 17:05 -
▼ようさんさん:
>私的には電解は80%ほど交換してあるので、やはりトランジスタかと思ってます。
>セラミックコンデンサーとかが壊れたってのは聞いた事が無いし経験も無いです。
 私はタンタル・コンデンサのショートで発煙を体験しました。
 電源ラインに入っているパスコン(タンタル)がショート→トランジスタの
エミッタ抵抗が発熱→発煙。
…という原因だったのですが、パスコンが壊れているのに気づかず、エミッタ抵抗を焼損させたトランジスタを交換したり、焼けた抵抗を交換しても一向に
直らなかったことがあります。ふと、パスコンに指を触れたら猛烈に発熱していて
気づきました(^^;

 固体タンタル・コンデンサ(小豆のような形で青色とか赤茶色)は高周波特性が良いので、1970年代〜1980年代初頭にかけて電源ラインのパスコンに使った機器が
あります。
 その後、ショート・モードで故障する事故が多発し、電源ラインのパスコン用
として使うのは御法度になったのですが、昔の機器だと当たり前に入っていることがあります。

>軽く(^^; 探したけど無さそうです。(探し方にコツがあるのかな。)
>今ね..葛藤があるんですよ。
>部品を根こそぎ買って挑戦するか・・このまま忘れてしまうか。
 先ほど、私も探してみましたが、なさそうですね。CS-1560でも探して
みましたが、該当なし…でした(^^;
引用なし

パスワード


675 hits
・ツリー全体表示

ようさん 09/5/22(金) 19:36
画像貼れますよ marry 09/5/22(金) 20:13 [添付]
Re:画像貼れますよ ようさん 09/5/22(金) 20:52 [添付]
Re:画像貼れますよ marry 09/5/22(金) 21:36
Re:画像貼れますよ ようさん 09/5/23(土) 0:01
Re:画像貼れますよ marry 09/5/23(土) 7:14
Re:画像貼れますよ ようさん 09/5/23(土) 10:31
Re:画像貼れますよ marry 09/5/23(土) 17:05

846 / 996     ←次へ | 前へ→
 88,026
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6