CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
958 / 996     ←次へ | 前へ→

ガーデンバリアーminiその後
 marry  - 07/2/12(月) 20:43 -
 昨年9月25日に購入して以来、バイクに乗るとき以外は稼働させっぱなしでしたが、昨日電池が切れたようです。
 取扱説明書には電池寿命はアルカリ単2電池で2ヶ月と書いてありました。実際には4ヶ月半ぐらいもったわけで、満足です(^^) 本体は実売で6,800円もしましたが、まぁこのぐらいのランニング・コストなら納得できます。

 電池電圧が下がってくると、超音波出力も下がり気味になる感じがわかります。猫よけ効果がなくなったまま使い続けてもしょうがないし、そろそろ電池交換しないといけないかも…と考えておりました。
 本体の頂部、つまり猫の脳天に赤色LEDインジケータが付いているのですが、高輝度LEDのせいか、電圧が降下しても輝度に変化は感じられません。

 さて、電池が尽きるとどうなるかというと、電源スイッチをONにしても全く動作しなくなります。それは当たり前なんですが、どうやら電池電圧が1本あたり1Vを切ると低電圧ロックアウトがかかるようです。本機は4本直列で使用しているので、6Vの電池が4Vまで下がったら、ロックアウトということのようです。なかなか素晴らしい設計です。
 アルカリ乾電池の放電終始電圧の公称値はだいたい0.95Vですから、イイ線いってると思われます。なお、寿命が尽きたアルカリ電池の開放電圧は1.05Vでした。
添付画像【GBmini_s.jpg : 25.1KB】
【GBmini_s.jpg : 25.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :GBmini_s.jpg (25.1KB)

533 hits
・ツリー全体表示

ガーデンバリアーminiその後 marry 07/2/12(月) 20:43 [添付]

958 / 996     ←次へ | 前へ→
 88,027
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6