CB750Fの掲示板III
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ヘッドライトの光量不足 marry 09/7/13(月) 21:19
Re:ヘッドライトの光量不足 marry 09/7/13(月) 21:26
Re:ヘッドライトの光量不足 marry 09/7/15(水) 2:10
Re:ヘッドライトの光量不足 yurai 09/7/23(木) 13:25
Re:ヘッドライトの光量不足 marry 09/7/23(木) 22:39
Re:ヘッドライトの光量不足 ようさん 09/7/21(火) 20:25
Re:ヘッドライトの光量不足 marry 09/7/21(火) 23:43
Re:ヘッドライトの光量不足 ようさん 09/7/22(水) 18:26
Re:ヘッドライトの光量不足 marry 09/7/22(水) 23:06
Re:ヘッドライトの光量不足 ようさん 09/7/23(木) 9:39
テスターで低抵抗を精度良く測定する方法 marry 09/11/3(火) 1:16 [添付][添付][添付]

ヘッドライトの光量不足
 marry  - 09/7/13(月) 21:19 -

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     昨日,CB750FB(?)インテグラのヘッドライトの光量不足について,
メールで相談を受けました.
 車検時に光量不足を指摘されたそうです.

 私も永年,車検時の光量不足に悩んできましたが,
ブースター・リレー(ヘッドライト・リレー)とアーシングで解決しました.
http://diy.engineers-net.com/bike/ALS-2.htm

 当サイトで紹介しているARR-1とSB-9での解決をお考えのようでしたが,
ヘッドライトの光量不足は,おそらくこれらでは解決できません.
ARR-1とSB-9は充電量を稼ぐ効果はありますが,ヘッドライト系の
電圧降下対策ではないからです.

 四半世紀以上を経過したCB750F(RC04)の光量不足の原因は
下記にあると考えています.

(1)ヘッドライトへの電線のプラス側の電圧降下が大きい
 (a)もともとヘッドライトへのプラス側の配線が細い.

 (b)もともとヘッドライト系の配線にコネクタが4個,スイッチ2個を経由するため,接触抵抗による電圧降下が多めである.
   下記は輸出版CB750Kの回路図ですが,CB750Fと共通です.
http://diy.engineers-net.com/bike/images/fharnessdiagram3a5cp.jpg

 (c)経年変化で接点の電気抵抗が増えている.
  これは接点を少し磨くなどすれば解決できるはずです.

(2)経年変化によってリターン側(マイナス側)の電圧降下が増えている

 (1)は,いわゆるブースター・リレーで解決できます.
 (2)は,リターン側をアーシングすることで解決できます.

 ヘッドライトの光量不足はこの二つで解決できます.まず(1)を
試してみられることをオススメします.
 また,改造する前にヘッドライトのプラス側経路の電圧降下を
あらかじめ測定しておくことをオススメします.
 具体的には,ハイビームの状態でバッテリーの+端子から
ヘッドライト球のハイビーム側ソケットまでの電圧降下を
測ってみてください.
 これを測っておけば,ブースターリレーを設置したときに
どれぐらい改善されたかが数値でわかります.

Re:ヘッドライトの光量不足
 marry  - 09/7/13(月) 21:26 -

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    余談ですが,電圧降下は電流量によって増大します.
 オームの法則を思い出してください.

  E=IR
  ここで,E:電圧[V],I:電流[A],R:抵抗[Ω]

 たとえばコネクタの接点の接触抵抗が1コネクタあたり
0.1Ωだったとしましょう.スイッチも同様に接触抵抗が0.1Ω
だとします.

 コネクタ4個,スイッチ2個を経由すると,合計の
接触抵抗は0.6Ωになります.

 接触抵抗を流れる電流が1Aなら,電圧降下ΔEは,
  ΔE=IR=1×0.6=0.6
つまり0.6Vしか降下しません.

 CB750Fのヘッドライト球に60/55Wを使っていると,
ハイビーム側で5Aほど流れますね.
 すると同様に電圧降下ΔEは,
  ΔE=IR=5×0.6=3.0
となって3Vもロスしてしまいます.
 バッテリ端子の電圧が13.8Vあっても,ヘッドライトへは
10.8Vしかかからないので,光量不足になって当たり前です.

Re:ヘッドライトの光量不足
 marry  - 09/7/15(水) 2:10 -

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    ヘッドライト・リレーの記事:
http://diy.engineers-net.com/bike/HLR.htm

Re:ヘッドライトの光量不足
 ようさん  - 09/7/21(火) 20:25 -

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   これって..誰が来たのだろう。(^^
時々、自分のBBSでも、他のBBSでも電気の話になると「marryさん・・」と、
振ってますので質問が来るかもしれません。m(__;)m

Re:ヘッドライトの光量不足
 marry  - 09/7/21(火) 23:43 -

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   こんばんわ。書き込みありがとうございます。

▼ようさんさん:
>これって..誰が来たのだろう。(^^
 当サイトのウェブフォーム経由で、(おそらくご本名で)お尋ねでした(^^;
盗難にあったインテグラが戻ってきたとのことでした。

 ヘッドライトの光量不足は、製造から四半世紀を経たCB750F(RC04)に
とって持病かもしれないと感じていますが、いかがでしょうね。

 私は世間で言うユーザー車検の解禁以来、(もともと法制度上はユーザー車検が基本だそうですが)ユーザー車検で通しています。もう十数年になるでしょうか。
 予備検査場では毎回光量不足を指摘されていました。そのため本検査では、いつもエンジンを3000rpm程度にふかしながら検査を受けていました。

 しかし、ヘッドライト・リレーを設置してからは、光量不足が解消し、
アイドリングのままでヘッドライト・テスターのグリーン・レンジを維持できています。嬉しいというか、これが当たり前なんでしょうけど…。
 現在は130/120W相当の明るさ(消費電力は純正と同じ60/55W)という
イエロー・バルブを使っています。予備車検場のオヤジの話では、
イエロー・バルブは光量が少し少なめに表示されるそうですが、
問題なく本検査をパスできています。

Re:ヘッドライトの光量不足
 ようさん  - 09/7/22(水) 18:26 -

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   確かにヘッドライトも暗いのですが..老化による夜間の視認性が低下してます。(^^;
今回は4月に車検でしたが、さすがに強化コイルなのでバッチリでした。
ところで、130W相当のバルブって明るいですか?
私も視認性低下を補うために交換を考えてるんです。(^^

Re:ヘッドライトの光量不足
 marry  - 09/7/22(水) 23:06 -

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   こんばんわ。書き込みありがとうございます。

▼ようさんさん:
>ところで、130W相当のバルブって明るいですか?
 現状のヘッドライト・リレー付きの状態で、
純正と交換して比べたことがないので、はっきりとは
申せません(^^; 気のせいか、明るいかも?
という程度でしょうか。
 HIDと比べたら、雲泥の差で「暗い」です。

 そもそも「130/120W相当の明るさ」をうたった
バルブに交換したきっかけは、予備検査場で
光量不足を告げられたからです。本検査の直前だった
ので、検査場の近所のオートショップでとりあえず
交換して検査に臨み、3000rpmを維持してライトテストを
受けることでパスしました。
 その後も「130W/120W相当の明るさ」のバルブのまま
検査を受けていましたが、アイドリングだと光量不足を
指摘されていました。
 このことから(ヘッドライト・リレーを付加する前は)
60W/55Wの純正球と光量は大差なかったはずです。いつも
ライト・テスターの針はアイドリングだと黄色レンジ
(合格ならグリーン・レンジ)でした。

 ようさんの場合、ヘッドライト・リレーやアーシングを
されていますか?前者は効果てきめんですよ。
 現状でハイビームのときにバッテリのプラス端子から
H4球のハイビーム端子までの電圧降下を測ってみると、
ヘッドライト球のもつ定格光量が得られているかどうかの
目安になろうと思われますが、いかがでしょう?

>私も視認性低下を補うために交換を考えてるんです。(^^
 「130W相当」をうたったバルブにするより、
本物の130Wにするか、HIDにすれば、はっきり明るさの
違いがわかるでしょうね。
 でも、130W相当って車検をパスできるかな?
 インターネット上でHID改造した人の記事を見る限りでは
車検をパスできているようですが…。

Re:ヘッドライトの光量不足
 ようさん  - 09/7/23(木) 9:39 -

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   そうですかぁ..気分程度に明るくなるだけかぁ..う〜ん。
でも、私のバルブは新車時の物だから、ダメ元で一度交換してみようかな。(^^;
如何せん、30年も前のバルブと今のでは技術が違うでしょう。

私のは予備車検場で光量も出るし、電圧も十分なんだけど..なんか暗い気がする。
私自身の老朽化か..私自身が目を患った事があるので、そのせいかも。(-_-;
なんてか..確かにHIにすれば明るいんだけどLOが極端に暗く感じる。
私自身の老朽化か..私自身が目を患った事があるので、そのせいかも。(-_-;ツライッス

> ようさんの場合、ヘッドライト・リレーやアーシングを
>されていますか?前者は効果てきめんですよ。

私の場合は集中的に「エンジンのアーシング」で..それも7経路も。
ヘッドライトリレーのアーシングってどこからやるの?(^^
少しでも効果ありそうならやってみます。

> 現状でハイビームのときにバッテリのプラス端子から
>H4球のハイビーム端子までの電圧降下を測ってみると、

ふむ..それってラインの抵抗みたいなもんですね。(^^
作業のときにやってみようかな..テスターで測れますかね?(ミリボル使うの?)

> でも、130W相当って車検をパスできるかな?

11Aも流す事になるわけでしょ..ハーネスが焼けませんか?(^^;
HIDも安いのが出てきてるけど、あれってどうなんでしょうか?

ところで..以前に「ジェネレーターコイルの良否」で..
「コイルの1A程度の電流を流して計測すれば分かる」ってことでしたが、
これのやり方を教えてもらえませんか。(-O-)/

一応..1Aを出せるDC電源とミリボルはありますけど。(-_-;
今は発電系が壊れてないから計測しないけど、壊れローターを手に入れて試したくて。
オシロの操作も慣れたから使えるけど..その作業では使わないですね。(^^;
(バイク整備ではオシロが活躍しないのが残念だ〜。)

Re:ヘッドライトの光量不足
 yurai  - 09/7/23(木) 13:25 -

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   marryさん
当件の質問者(yurai)です。以前はメールにて失礼しました。
ご返答ありがとうございました。

問題の光量不足ですが、原因は発電自体がされておらず、回転数を上げてもダメで、結果、光量不足で不合格となった次第です。
ですので、ARR-1についてご質問を差し上げた次第でした。
車検後に自宅に着いた時は、既にバッテリーも上がり、セルも回らずでした。
これはジェネレータローターコイルの断線が原因かと思っています。
今後はローターコイルの巻き直しを行い対策するのですが、「アイドリング状態でもバッテリを充電可能」の言葉がどうしても離れません。
何とか、ARR-1について、もっと知りたいと思っています。
あとは、光量不足を補うため、ヘッドライト・リレーも製作して行こうかと思っています。
ヘッドライトバルブは、既に130/120W相当の明るさ(消費電力は純正と同じ60/55W)のものには交換してみました。
何とか、車検をパスさせないと。。。

Re:ヘッドライトの光量不足
 marry  - 09/7/23(木) 22:39 -

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     こんばんわ。書き込みありがとうございます。(^^)

▼yuraiさん:
>これはジェネレータローターコイルの断線が原因かと思っています。
 ローター・コイルの不良か、ステータ・コイルの不良かの判断は、下記が参考になるやもしれません。確率的にはステータ・コイル不良(特にレアショート)が多いのではないかと個人的には思っていますが、ケース・バイ・ケースであって、断定はできないでしょうね。
http://www.engineers-net.com/x/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=70;id=CB750F2

 すでにご覧になっているかもしれませんが、ローター・コイルの巻き直しは
massaさんのサイトが参考になると思います。
http://cbr1000f.jp/massa/

>今後はローターコイルの巻き直しを行い対策するのですが、「アイドリング状態でもバッテリを充電可能」の言葉がどうしても離れません。
>何とか、ARR-1について、もっと知りたいと思っています。
 質問、歓迎いたします。

>あとは、光量不足を補うため、ヘッドライト・リレーも製作して行こうかと思っています。
 ヘッドライト・リレーは、光量不足対策には効果があると思いますよ。

>何とか、車検をパスさせないと。。。
 ご健闘をお祈りします。(^^)

テスターで低抵抗を精度良く測定する方法
 marry  - 09/11/3(火) 1:16 -

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[添付]〜添付ファイル〜
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[添付]〜添付ファイル〜
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[添付]〜添付ファイル〜
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   ▼ようさんさん:
>ところで..以前に「ジェネレーターコイルの良否」で..
>「コイルの1A程度の電流を流して計測すれば分かる」ってことでしたが、
>これのやり方を教えてもらえませんか。(-O-)/
 簡単に説明すると、ケルビン法で測定するだけです。

 未知の抵抗R[Ω]に既知の電流値I[A]を流すと、抵抗の両端にはE[V]が発生します。
これを利用します。
 オームの法則を思い出してください。
  E=IR
です。

 さて、ジェネレータには二つのコイルがあります。フィールド・コイルとステータ・コイルです。

 フィールド・コイルの抵抗値は(純正サービスマニュアルには記載がありませんが)約4.0Ωです。12Vをかけると約3A流れます。
 ステータ・コイルの抵抗値は(純正サービスマニュアルによれば)三相の各相とも、0.41〜0.51Ωです。
http://www.engineers-net.com/x/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=70;id=CB750F2

 フィールド・コイルの抵抗値は、アナログ・テスターやデジタル・テスター(DMM:Digital Multi-Meter)でも、精度は悪いながら、まぁどうにか測れるでしょう。
 しかし、ステータス・コイルの抵抗値は、1Ωに満たないので、テスター棒の
接触が悪かったり、端子が酸化していたりすると測定値がふらつきますし、
デジタルテスターの抵抗レンジは1Ω以下のような低抵抗だと、テスターリード(電線)の抵抗値を測っているのか、被測定物の抵抗を測っているのか定かでなくなります。
 アナログ・テスターだと×1Ωレンジでフルスケールを校正してから、測定しますが、
それとても同様な症状で、信憑性の高い測定値を得るのに苦労します。

 1枚目の図は2端子法で抵抗値を測る例です。
 未知の抵抗Rxを測るのにp点とq点にテスターリードを当てれば、接触抵抗や
テスターリードの抵抗値を無視できます。
 2枚目の図を見てください。Rpはa点〜p点のテスターリードや接触抵抗の合成抵抗、
Rqはb点〜q点のテスターリードや接触抵抗の合成抵抗です。
 2端子法では、現実にはRpやRqを含めて測ることしかできません。
 RpやRqがRxより十分小さければ無視できますが、Rxが0.4Ωしかないのに、
RpやRqが0.2Ωとか、あるいはテスター棒の先の接触具合でふらついたりしたら、
正確に測れませんよね?
 これらが低抵抗を正確に測定できない理由です。

 ケルビン法では、測定リード線やテスター棒の接触抵抗を無視できるよう
4端子法で測定します。
 3枚目の図においてRxが測定したい未知の抵抗で、各端子は次のとおりです。
  Ia:電流端子a
  Ib:電流端子b
  Va:電圧端子a
  Vb:電流端子b
  p:抵抗器の端子
  q:抵抗器の端子

 Ia〜Ib端子間に既知の電流Iを流し、Va〜Vb端子の間の電圧Vを測ります。
 すると未知の抵抗値Rxは、
  Rx=V÷I
から、簡単に求められます。このときRpやRqがRxに比べて大きくても小さくても、
Va〜Vb間の電圧は変わりません。

 さて、私たちがステータ・コイルの抵抗値を実際に測定する場合、いちいち
4端子法の計器を購入しなければならないわけではありません。
 また、4端子法の測定環境を用意するのはめんどうです。

 そこで手っ取り早く、ステータ・コイルの1相に既知の電流として1.0Aを流します。
 そしてそのコイルの両端電圧をDMMやテスターで測定します。測定値が0.41Vで
あれば、抵抗値は0.41Ωです。
 こうすれば、テスターリードの抵抗値やテスター棒の接触抵抗を無視して、
低抵抗を測定できるわけです。

 もうお気づきかと思いますが、既知の電流は1.0Aでなくともかまいません。
 電流値が必要十分なだけ正確かつ既知ならば、他の値でもかまいません。

添付画像
【2terminal-connection.gif : 1.3KB】

添付画像
【2terminal-connection2.gif : 1.6KB】

添付画像
【kelvin-connection2.gif : 1.9KB】

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