CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
17 / 50 ページ    ←次へ | 前へ→

せっかくの週末だけど猛暑だから休憩
 marry  - 13/8/11(日) 0:35 -
 リヤブレーキをマスターまわりも含めてOHしたいんですけど,
気温は日陰でも43.5℃もありました!
 ニュースでは40.5℃とか報道されていますが,
我が家のデジタル温度計(軒下の日陰にセンサーを設置)は
昼過ぎに43.5℃を表示していましたよ.
 こんな日に屋外作業をして怪我でもしたら大変なので,
エアコンの効いた部屋でリアブレーキOHのイメージトレーニング
をしていました(^^;

 手持ちの純正部品を整理していたら,マスターOHキットとか
ダストシール/ピストンシール類の未使用品がたくさん
発掘されました…反省.新たに注文しなくてももっていたのね…(--)
 忙しいときにとりあえず発注しておいた部品が
蓄積されていたようです.記憶が追いつかないな〜.

 写真はヤフオクの出品写真ですが,暑さが一段落するまでは
これらを見ながらイメージトレーニングしておくことにしよう.
添付画像【CB750FC-RearBrake-Assy-01.jpg : 38.5KB】
【CB750FC-RearBrake-Assy-01.jpg : 38.5KB】

添付画像【CB750FC-RearBrake-Assy-02.jpg : 36.8KB】
【CB750FC-RearBrake-Assy-02.jpg : 36.8KB】

添付画像【CB750FC-RearBrake-Assy-03.jpg : 35.6KB】
【CB750FC-RearBrake-Assy-03.jpg : 35.6KB】

添付画像【CB750FC-RearBrake-Assy-04.jpg : 41.8KB】
【CB750FC-RearBrake-Assy-04.jpg : 41.8KB】

添付画像【CB750FC-RearBrake-Assy-05.jpg : 40.1KB】
【CB750FC-RearBrake-Assy-05.jpg : 40.1KB】

引用なし

パスワード



3,189 hits
・ツリー全体表示

バイクでトレーラー
 marry  - 13/8/7(水) 8:39 -
 ネットサーフィン中に見つけたバイクトレーラーです.
 ヨーロッパなどでキャンプ用に使われているのを見かけた
ことはありましたが,日本でも増えてきてるのかな?


−−−コピペここから
バイクでトレーラー
 北海道で、原付バイクでトレーラーを牽く方を見かけました。
なんとなく いいな〜  程度でしたが、最近妙に気になりだして、 登録してみました。
思ったほど、難しくは無く、所轄の登録では始めてのナンバーになったようで、あ・・・1を頂きました。
 大別しますと
 1.原付(二種を含む)でリヤカーを牽引する事は、登録せずに問題なく牽く事が出来ます。
 2.軽二輪でリヤカーを牽く場合は、検査対象外軽自動車(トレーラー)なる登録が必要になります。
 3.中型以上の二輪車で牽く場合は、トレーラーは軽自動車としての登録が必要になります。
 車検も発生します。

 今回の仕様は、2.のケースであり、カブ90をボアアップし軽二輪登録した車両で、トレーラーを牽く事にしました。
  基本的にトレーラーの仕様は、保安基準をクリアーできなければなりませんので、車検トレーラーと同じ装備が必要になります。  登録に際しましては、いくつかの書類と、図面、写真が必要でした。
 数回、陸運事務所で打ち合わせを行い、ようやく登録が出来ました。
 書類確認後、車体に職権打刻を行い、車体にナンバーをつけることで、新規登録が可能です。
 打刻がなされれば、新規の軽二輪登録と手続きはおなじですが、記載項目が異なります。
 ナンバーを受け取るまでに1時間程要しましたが、 十分楽しむ事が出来ました。
−−−コピペここまで

出典:
バイクトレーラー  登録
http://blogs.yahoo.co.jp/ji1jyaxx/31965477.html
添付画像【C90-trailer.jpg : 238.8KB】
【C90-trailer.jpg : 238.8KB】

引用なし

パスワード


[添付] :C90-trailer.jpg (238.8KB)

1,519 hits
・ツリー全体表示

答え
 marry  - 13/8/7(水) 2:03 -
 1枚目が正解です.禁止標識の斜めの線は,NoのNを図案化したものだそうです.
 だから斜線は\の向きなんですね.
引用なし

パスワード


1,558 hits
・ツリー全体表示

正しい交通標識
 marry  - 13/8/7(水) 2:03 -
 通行止めの標識です.正しいのはどちらでしょう?
 答えは次の書き込みで….
添付画像【tsuukoudome.jpg : 17.3KB】
【tsuukoudome.jpg : 17.3KB】

添付画像【tsuukoudome2.jpg : 9.1KB】
【tsuukoudome2.jpg : 9.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :tsuukoudome.jpg (17.3KB)
[添付] :tsuukoudome2.jpg (9.1KB)

1,480 hits
・ツリー全体表示

エンジンをかけた状態でバイクを押し歩き...
 marry  - 13/8/7(水) 1:44 -
 エンジンをかけた状態でバイクを押し歩きしている人は法的には歩行者でしょうか?それとも運転者でしょうか?


日本国電子政府,道路交通法:
第二条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
「3  この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。
一  身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者
二  次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者

(自動車の種類)
第三条  自動車は、内閣府令で定める車体の大きさ及び構造並びに原動機の大きさを基準として、大型自動車、中型自動車、普通自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪車(側車付きのものを含む。以下同じ。)、普通自動二輪車(側車付きのものを含む。以下同じ。)及び小型特殊自動車に区分する。 」

 「二輪車を押して歩いている者は歩行者とする」と定めてますね.
 (この条文では)エンジンがかかっているかどうかには言及がないです.
引用なし

パスワード


1,220 hits
・ツリー全体表示

125ccのバイクは普通自動車?!
 marry  - 13/8/7(水) 1:34 -
 125ccのバイクを「普通自動車」っていわれると違和感があって,
てっきり間違いだと思ったのですが,なんと「道路交通法」でいう「原動機付自転車」とは,50cc以下を指すのですね.つまり125ccのバイクは道路交通法では普通自動車なのです.

道路交通法第二条
「十  原動機付自転車 内閣府令で定める大きさ以下の総排気量又は定格出力を有する原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、自転車、身体障害者用の車いす及び歩行補助車等以外のものをいう。 」

日本国電子政府,道路交通法:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

 で,「内閣府令で定める大きさ以下の総排気量又は定格出力」とは,
道路交通法第二条第一項第十号 の内閣府令で定める大きさは、二輪のもの及び内閣総理大臣が指定する三輪以上のものにあつては、総排気量については〇・〇五〇リツトル、定格出力については〇・六〇キロワツトとし(以下略)」だそうです.


日本国電子政府,道路交通法施行規則:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html
「(原動機付自転車の総排気量等の大きさ)
第一条の二  道路交通法 (昭和三十五年法律第百五号。以下「法」という。)第二条第一項第十号 の内閣府令で定める大きさは、二輪のもの及び内閣総理大臣が指定する三輪以上のものにあつては、総排気量については〇・〇五〇リツトル、定格出力については〇・六〇キロワツトとし、その他のものにあつては、総排気量については〇・〇二〇リツトル、定格出力については〇・二五キロワツトとする。 」

 しかし,道路運送車両法,道路法,高速自動車国道法などでは,原動機付自転車を125cc以下と定めています.

 一方,道路標識は道路交通法で定めているので,道路標識に「原付通行禁止」と
表示されていても,50ccを越えるバイクは合法的に通行可能なのだそうです.
 
 ん〜理解してなかったよ.とほほ.
引用なし

パスワード


1,116 hits
・ツリー全体表示

CB1300SFのホーン
 marry  - 13/8/4(日) 0:46 -
 ちょっと見かけが変わりますが,流用できるようです.

出典:バイク再生物語@GPクラフト
http://www.gpcraft.com/story/13/index.html
添付画像【cb1300sf-horn-1013.jpg : 96.5KB】
【cb1300sf-horn-1013.jpg : 96.5KB】

引用なし

パスワード



9,423 hits
・ツリー全体表示

Z1100用リアブレーキのリザーバータンクの...
 marry  - 13/8/4(日) 0:45 -
 流用できるようです.しかし,これは純正を入手可能です.

出典:バイク再生物語@GPクラフト
http://www.gpcraft.com/story/13/index.html
添付画像【Z1100-reserve-horse.jpg : 97.7KB】
【Z1100-reserve-horse.jpg : 97.7KB】

引用なし

パスワード



9,100 hits
・ツリー全体表示

CB1000SF-Type 2のフロントマスターシリン...
 marry  - 13/8/4(日) 0:41 -
 流用できるようです.

出典:バイク再生物語@GPクラフト
http://www.gpcraft.com/story/13/index.html
添付画像【CB1000SF-type2-1023.jpg : 110.9KB】
【CB1000SF-type2-1023.jpg : 110.9KB】

引用なし

パスワード



8,648 hits
・ツリー全体表示

バイク再生物語@GPクラフト
 marry  - 13/8/3(土) 9:45 -
 各種車両のレストア物語です.下記はCB750FB編.

http://www.gpcraft.com/story/13/index.html
引用なし

パスワード


1,295 hits
・ツリー全体表示

リモーション@西東京
 marry  - 13/8/3(土) 9:02 -
 CB750Fに強いお店のようです.
http://www.remotion.jp/blog/remotiontech_engine/_vol2_1/
引用なし

パスワード


1,515 hits
・ツリー全体表示

CB_FORCE(旧ジェイズ@広島)
 marry  - 13/8/3(土) 8:59 -
 2013年1月に埼玉へ移転したジェイズさんのブログです.
http://cbforce.blog27.fc2.com/blog-entry-89.html

 OH済みエンジンが常時在庫なんてすごいですね!
引用なし

パスワード


1,589 hits
・ツリー全体表示

CB750FのエンジンOHをしてくれるショップ
 marry  - 13/8/3(土) 8:50 -
 すでにエントリー済みのショップと重複があるかもしれませんが,
メモしておきます.
引用なし

パスワード


1,488 hits
・ツリー全体表示

CB750F(RC04)のタンククッションラバーの...
 marry  - 13/7/28(日) 15:14 -
 一時期,欠品扱いで注文できなかったフューエルタンクの純正クッションラバーが再販されたようです.
 オリジナルのクッションラバー(MB7)は肉抜きされていて30年余の歳月でボロボロでしたが,新品番のクッションラバー(438)は肉抜きが無く,頑丈な作りに変わっています.

 実は非純正のリプロダクション品(1,500円)もでまわってるようです.
http://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=24303

出典:
CB900F タンククッションラバーの違い
http://blogs.yahoo.co.jp/omimi2000/32793092.html
添付画像【17613-MB7-670.jpg : 259.8KB】
【17613-MB7-670.jpg : 259.8KB】

添付画像【17613-MB7-670-bottom.jpg : 230.8KB】
【17613-MB7-670-bottom.jpg : 230.8KB】

添付画像【17613-438-000.jpg : 269.6KB】
【17613-438-000.jpg : 269.6KB】

添付画像【17613-438-000-bottom.jpg : 267.7KB】
【17613-438-000-bottom.jpg : 267.7KB】

引用なし

パスワード


[添付] :17613-MB7-670.jpg (259.8KB)
[添付] :17613-438-000.jpg (269.6KB)

1,469 hits
・ツリー全体表示

台湾バイク事情
 marry  - 13/7/22(月) 1:28 -
 ふとCB550Fourを検索していたら台湾のブログサイトと思われる下記が
ヒットしました:
風〜50K CLUB
http://tw.myblog.yahoo.com/flyer-jack/article?mid=1589&prev=-1&next=1586

 繁体字混じりのサイトを見ていると,左ペインのメニューに
「騎乗車種」というのがあります.たぶんこのブログのオーナーが
所有しているか,かつて乗ったことのある車種でしょう.すると400cc超の
バイクもリストされています.
 たしか台湾は上限150ccまでだったと思ったら,2003年に完成車の輸入が
解禁されて150cc超にも乗れるみたいですね.
 下記は2006年の記事:
「スクーター大国」台湾
http://www.getbike.co.jp/mi-2006.html

 世界で最も二輪車の普及している国は台湾だそうです.125ccクラスのスクーターを中心に,人口の1.8人に1台という驚異的な普及率といいますから,日本の比じゃないですね.
引用なし

パスワード


1,135 hits
・ツリー全体表示

手作りのワンウェイバルブもどき!
 marry  - 13/7/21(日) 1:52 -
 ワンウェイバルブって自作できるんですね!
 アイデアに脱帽です.

「シリコンホースの先に栓をして、ホースに切れ目を
入れただけです。」

出典:
疑似ワンウェイバルブ
http://www.ne.jp/asahi/speed/dai/tool4-1.htm

 ブレーキのエア抜きを行う安物のワンマンブリーダーには,
この原理のものが使われているようです.
添付画像【DIY-1way-valve.jpg : 12.9KB】
【DIY-1way-valve.jpg : 12.9KB】

引用なし

パスワード



1,122 hits
・ツリー全体表示

ナゴヤバシリは違反 県警、取り締まり強化
 marry  - 13/7/3(水) 8:18 -
 聞きしに勝る「名古屋走り」….

−−−コピペここから
■ナゴヤバシリは違反 県警、取り締まり強化

県内の交通死亡事故が今年も多発している。死者数は六月三十日現在、全国ワーストの百九人(前年同期比四人増)と、二位の静岡県より二十一人も多い。
車両台数が全国で最も多く、免許人口も全国四位と事故が多くなる背景はあるが、「ナゴヤバシリ」と呼ばれる地域特有の危険な走行も大きな要因だ。県警は「マナーの問題というより、完全な違反行為」として、取り締まりを強化している。

六月下旬の昼、名古屋市中区の交差点。黄色信号で止まろうとしたタクシーに、後続の黒いセダンがクラクションを鳴らした。
「何で止まるんだ」とばかりに、左車線に急ハンドルを切ってタクシーをよけ、交差点を突っ切った。名古屋市内ではしばしば見かける光景だ。

道路の広い名古屋市内などでみられるナゴヤバシリ。
県警によると八パターンあり「二車線を左右に割り込みながら進む」「右矢印の信号が出ているのに左折する」「横断歩道に歩行者がいても止まらない」などが代表的だ。交差点内での違反が多いという。

以下ソース
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130702/CK2013070202000045.html
−−−コピペここまで

 「名古屋走り8パターン」

1 右折すると見せかけて追い越し、急に左車線に割り込む
2 2車線をまたぎ、左右に割り込みながら進む
3 黄色でも突き進む
4 黄色で止まった前の車を追い越して突き進む
5 青になった途端、交差点内で対向の直進車より先に右折する
6 交差点で先頭の右折車より先に後続車が右折する
7 右矢印の時に左折する
8 横断歩道で歩行者が手を挙げても止まらない
添付画像【nagoya-b3772050.jpg : 35.9KB】
【nagoya-b3772050.jpg : 35.9KB】

引用なし

パスワード



1,073 hits
・ツリー全体表示

自動ブレーキ装着車の急ブレーキに注意
 marry  - 13/7/1(月) 1:19 -
 最近は60GHz帯や76GHz帯を使った追突防止レーダーを装着した車が市販されています.電波センサだけに頼る追突防止レーダーは誤動作があるのではないかと心配していましたが,事故が起きたようです.
−−−コピペここから
自動ブレーキ、誤作動で急制動…隣の車に反応か
 衝突の危険があると自動でブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が誤作動を起こす不具合があったとして、トヨタと三菱自動車が今月に入って相次いでリコールを届け出た。

 ドライバーの意図に反してブレーキがかかるため、後続車両に追突される事故も起きていた。

 トヨタがリコールしたのは、同社の高級車ブランド「レクサス」の「IS350」やクラウンなど4車種で計約2万台。いずれも昨年末以降に発売されたばかりの新型車だった。

 この不具合を巡っては今年5月、東京都葛飾区の首都高速道路で追突事故が発生。時速約30キロで走行していたところ、自動ブレーキが作動して10キロ未満に減速、2トントラックに追突された。これ以外にも、4月下旬以降、「いきなりブレーキが作動した」などのトラブルが5件起きていたという。

 国土交通省などによると、原因は電波の乱反射を解析する機器の設定ミス。自動ブレーキは、レーダーから前方に電波を発して、前方車両との距離、速度を検知するが、電波の乱反射で並走車両を前方にいる車両と誤って認識し、衝突の恐れがないのに自動ブレーキが作動して急制動がかかってしまう恐れがあるという。首都高での事故では、右隣の車線を走行中のタンクローリーの車体で電波が乱反射したという。
(2013年6月29日08時37分 読売新聞)
−−−コピペここまで
ソース:
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130628-OYT1T01570.htm

 富士重工の「アイサイト」のように画像認識方式なら誤動作が少ないんじゃないかと思います.電波式レーダーは反射波を拾うのですが,何から反射してきた電波なのかを判別する手段をもたないのが大きな欠点だと思います.
 もうしばらくすると79GHz帯を使う高分解能のFM/CWレーダーが解禁になるようですけど,同じような問題が起きそうな予感がします.
添付画像【c6cdccdd.jpg : 40.8KB】
【c6cdccdd.jpg : 40.8KB】

引用なし

パスワード


[添付] :c6cdccdd.jpg (40.8KB)

1,093 hits
・ツリー全体表示

ミニバイク速度違反で検挙された京都の弁...
 marry  - 13/7/1(月) 1:09 -
 原付で走行中に時速45km/hで検挙されたが,時速35km/hだったとして無罪になったそうです.
 レーダーによる速度測定は1970年代にスタートしたものと思います.基本的には10.525GHz(一部機種は24GHz)の電波を使っているのですが,本質的な欠陥があります.
 まず,ビームがブロードなので複数の車両が走っている状況だと,どの車両の速度かを特定困難であること.そして,被測定車両以外からの反射波を拾ってしまうと何を測っているのかわからなくなってしまうことです.
 さらに2輪車の場合は,前方から測定すると,車輪の上端は対地速度の2倍で回転していますから,反射波に真の速度のドップラー周波数より高めの成分が混入する欠点もあります.
 レーダーによる速度取り締まりは,冤罪を生みやすい測定法だけに,測定場所や道路状況を踏まえて正しく測定してもらいたいですね.
−−−コピペここから
速度測定ミス…逆転判決で弁護士にゴールド免許
 京都市内でミニバイクを運転中、速度違反で検挙された男性弁護士が「違反の事実はなく、レーダー測定器の誤測定だ」として、京都府を相手取り、優良運転者対象のゴールド免許の交付を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。

 田中澄夫裁判長は「測定器がほかの車両の速度を測った可能性が高い」と述べ、1審・京都地裁判決を取り消し、原告の請求を認める逆転判決を言い渡した。

 原告は、京都弁護士会所属の中井俊輔弁護士(33)。

 控訴審判決などによると、中井弁護士は法科大学院の受験生だった2007年11月、京都市中京区の御池通で、法定最高速度を15キロ上回る時速45キロでミニバイクを走行させたとして、レーダー測定器で取り締まり中の警察官に反則切符を切られた。中井弁護士は「時速35キロだった」と主張したが、違反が認定され、免許更新時に青色免許が交付された。

 昨年6月の1審判決は「測定時に他の車両はなかった」として請求を退けたが、田中裁判長は「現場は通行量が多く、ほかの車両が全くないというのは想定し難い」と指摘した。

 判決後、京都市内で記者会見した中井弁護士は、「妥当な判決。自分が信じていることを訴え続けて良かった」と話した。京都府警監察官室は「当方の主張が認められず残念」としている。
(2013年6月27日22時02分 読売新聞)
−−−コピペここまで
ソース:
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130627-OYT1T01259.htm
引用なし

パスワード


1,001 hits
・ツリー全体表示

マスターシリンダーのオーバーホール編
 marry  - 13/6/22(土) 10:46 -
 写真入りで詳しい解説を見つけました!
 こんなのがタダで読める時代になるとは….
http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-06-10/
引用なし

パスワード


3,375 hits
・ツリー全体表示

17 / 50 ページ    ←次へ | 前へ→
 97,323
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6