CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
9 / 996     ←次へ | 前へ→

Youtube: CB750FB電圧低下
 marry  - 21/7/18(日) 0:18 -
 安田昭男さんのYoutubeチャンネルです.



 ちょっとどうかな〜と思うことがあって,Youtubeのほうにコメントしようかと思ったのですが,なんだか失礼な気がしてこちらに書き込むことにしました.

 安田昭男さんは,CB750F(RC04)をたくさん手がけていらっしゃって,そのYoutube動画をたくさん拝見させていただいております.ありがとうございます.

 さて,私が上記動画を拝見して思ったことです.

そもそもRC04は夜間の渋滞走行なんて考慮していない
 乗用車と違って,アイドリング状態では過放電が当たり前という設計のようです.だから夏場のツーリングでヘッドライト点灯状態で渋滞に巻き込まれてストップライトONで…というのは,深刻な過放電条件なのです.
 純正の状態ではたとえ新品でも救済できません.

 上記動画ではアイドル1500rpmぐらいですが,やや高めですね.サービスマニュアルによると1000rpmだったと思います.

 なので,夜間の渋滞を想定すると,かなり根本的な改善をしないかぎり解決しないじゃないかな.つまりコネクタの接触抵抗を下げてもたいした改善は図れないと思うのです.
 ACジェネレーターのローターコイルを強化コイルに交換するのは大きな変化はあったといっていますが,本質的な改善にはつながっていないと思います.

引用なし

パスワード


750 hits
・ツリー全体表示

Youtube: CB750FB電圧低下 marry 21/7/18(日) 0:18

9 / 996     ←次へ | 前へ→
 87,873
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6