CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
16 / 317 ツリー    ←次へ | 前へ→

固着したネジを外す方法! marry 18/8/1(水) 1:18 [添付][添付]

固着したネジを外す方法!
 marry  - 18/8/1(水) 1:18 -
 Amazonを見ていると,誘導加熱モジュールというのが数百円から数千円で売られています.
 用途は「鉄釘などの焼き入れ」だと説明されているのですが,どうも納得がいかなかったのです.プロを含めても鉄釘の焼き入れをする人がそんなにいるとは思えないからです.
 でも,数千円で売られている1kWクラスの誘導加熱モジュールの使い道がようやくわかった気がします.

Induction Heating of Seized Bolts


 下記は10万円ぐらいで売られている完成品のデモ・ビデオです.

Mini-Ductor II - Flameless Heat System - MD-700 - MADE IN USA


 10万円は高いけど,Amazonの1kWモジュールなら数千円です.

 外すコツは,赤熱直後に緩めるんじゃなくて,熱を冷ましてから緩めることにあるようです.赤熱直後だと,ねじが柔らかくなっているのでねじ切ってしまいますよね.
 シリンダーヘッドの長いねじは,ねじだけでなく,ねじが埋まっているシリンダーブロック側も熱するのがコツなのかなと思います.
添付画像【1025_IH1kW-osoyo.jpg : 10.7KB】
【1025_IH1kW-osoyo.jpg : 10.7KB】

添付画像【1025_IH2.jpg : 12.6KB】
【1025_IH2.jpg : 12.6KB】

引用なし

パスワード


[添付] :1025_IH2.jpg (12.6KB)

1,285 hits
・ツリー全体表示

16 / 317 ツリー    ←次へ | 前へ→
 87,873
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6