CB750Fの掲示板W
 バイクに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
1 / 996     前へ→

再発!ウインカースイッチの接触不良
 marry  - 24/2/12(月) 16:13 -
 前回の修理から1年半が経過しました.
 修理直後からしばらくは接触不良がなくなっていたのですが,この数ヶ月は10回に1回ぐらい,ウインカースイッチを左に操作したのに点灯しないことがありました.
 左ウインカーが点灯しているときに注意深く調べてみると,少しスイッチボタンを右や左にぐらぐらさせると消えることがわかりました.
 また,右ウインカー操作では不具合がないこともわかりました.

 これは接触不良が再発した症状です.

 固定側接点は油にまみれていますが,固形物の付着は見られず,良好な表面を維持しています.

 摺動側接点を観察してビックリ!接点が無くなって穴が開いていたり,薄皮1枚でつながっていて少し穴が開いています.
 グリース切れの状態で永年使った際に摩滅してしまったようです.
 応急処置として摺動接点の開きを閉じ気味に変形させて組み立てました.
 抜本的な対策は接点交換ですね.ヤフオクで中古スイッチを入手して接点を交換したいと思います.

添付画像【1044_set-turn-right.jpg : 62.2KB】
【1044_set-turn-right.jpg : 62.2KB】

添付画像【1044_set-turn-left.jpg : 55.9KB】
【1044_set-turn-left.jpg : 55.9KB】

添付画像【1044_contact-condition-2024feb.jpg : 44.7KB】
【1044_contact-condition-2024feb.jpg : 44.7KB】

添付画像【1044_damaged-slider2.jpg : 47.2KB】
【1044_damaged-slider2.jpg : 47.2KB】

添付画像【1044_damaged-slider.jpg : 12.6KB】
【1044_damaged-slider.jpg : 12.6KB】

引用なし

パスワード



79 hits
・ツリー全体表示

ウインカースイッチのオーバーホール marry 07/2/12(月) 21:07 [添付]
ウインカースイッチの接触不良 marry 24/2/12(月) 14:53 [添付][添付][添付]
再発!ウインカースイッチの接触不良 marry 24/2/12(月) 16:13 [添付][添付][添付][添付][添付]

1 / 996     前へ→
 87,873
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6